トップ > 最終更新:'08/09/23

’08年 9月  7日(日)

久しぶりにシフォン作った。 7月20日のちょいcafeイベントでシフォン力をかなり使い尽くしたみたいで1ヶ月近く作る気にならなかった。 通販やお店シフォンは食べてたけどやっぱり自分シフォン食べた〜〜〜い!!!あ〜体が落ち着かん。 リミットは1ヶ月だったわね〜。 

で、今日作ったのはマンゴーシフォン。 夏の終わりの駆け込みフレーバー。 今回のマンゴーは成城石井で買ったセミドライ。  しっとりシフォンにしたかったのでレシピに40ccの水を足して作る。 結構マンゴーの酸味が強くって全体的には爽やかなシフォンができあがった。 さっきも食べたけど、また食べたくなったのでコーヒーお供にいただきます!

マンゴ〜ごろごろ もっちりしっとりと出来上がり☆

’08年 9月  17日(水)

サントリー角の黄色いラベルのやつご存知ですか? 
だ〜〜〜〜いぶ前からずっと変わらずある、お酒が呑めないワタシでも知っているアノお酒。 それを使ったシフォンを作って欲しいとリクエストもらったので作ってみました。 

シフォン生地にブランデー入れてもあんまり味が残らないので、ここはオーソドックスにガツンと角に漬け込んだレーズンを挟んむことに。 イメージとしては丸成レーズンサンドのシフォン版って感じ。 卵シフォンをちょっと水分を調整したシフォンを作る。 それを薄く切って生クリームむにょっと、そこにた〜っぷりのサントリー角レーズンをドサーーーーー。 シフォンで蓋して出来上がり!

パクッ、ウマイ! 結構後をひくうまさで試食でも大好評♪ ヤッタ!!! サントリー角角に漬け込んだレーズンのアルコール半端ない勢いでヤバめ。 酒弱い方は軽く酔うかも。 ちなみにワタシは食べた後2時間ブランデーの苦味が口に残りましたデス。 プレーンばかり食べてるので、久々の挟み系は新鮮でウマし。  チョコシロップがけもイケますぞ。 チョコかけると濃厚でリッチな感じでより一層大人シフォンに!

このサントリー角シフォン、リクエストしてくれた友達主催のビルマニアカフェで食べられます!!笑))  残念ながらワタシはお手伝いに行けないんだけど、サントリー角のクミスケシフォンは参加させてもらうのでご興味ある方はぜひぜひお越しくださいませね! 
コチラのイベントでは1950〜70年代のビル達のなんとも言えない乙な格好よさを程よい熱さで伝えるイベントでカフェの他にトークショウとかもあったりするのダ!!! 10/11(土),12(日)の二日間やってます。

美味しそうに写ってない。ショボン↓ サントリー角☆

’08年 9月  23日(火)

ちょ〜大急ぎで栗入りのシフォンを作りたかったのでホットケーキミックス登場!!! ほかのことに気をとられつつオーブンに入れるまで準備含めて5分くらいの最速で作った。 あたふた急ぎながら作ったシフォンはやっぱりそれなりの出来だったわ〜。   メレンゲ攪拌しすぎだし、卵黄生地もなんだかちょっと水っぽいし、焼く前の生地がサラサラすぎて栗は全部底に集合してるしぃ〜〜〜〜〜。  やっぱりがっさがっさ作って美味しくできあがるお袋料理と比べるとシフォンケーキってシビアだわね。  

まっ、でもこの手間と時間でここまで出来上がるのはホットケーキミックス様様でございます。。。 ストック切れたしまた買っとこ。  炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキも作りたいし。 

栗がうまそ〜