トップ > 最終更新:'10/12/24

’10年  12月  06日(月)

旅先の鹿児島指宿の道の駅でひとつ150円のなんともお手頃なシフォン発見!  4,5種類あったなかからプレーンシフォンときんかんシフォンを買いました。 とっても素朴で温かい気がしたシフォンでした〜

きんかんの苦味がいい感じ!

’10年  12月  15日(水)

こないだ作って気に入った甘栗シフォンまた作る。  甘栗の小パックをつまみ食いしながら作ったので正確な分量は分からないけどたぶん120gぐらいかな。  今回もだいぶ大雑把に栗をカットしてプレーンシフォンにザッバーといれて焼いただけ。 ふんわりしっとりもっちり〜。 やっぱり美味しいわコレ。 焼きたても一日寝かしてから食べてもいい感じ。

大雑把カットの割りに全体的に散らばってくれた! ある程度大きいほうが甘栗とシフォンの両方の良さが伝わっていい気がする。 でもさすがに1センチ近くのは下よりに位置してた。目指せ7ミリ!

ふんわり背高く焼きあがりました ゴロっと甘栗

’10年  12月  24日(金)

子供がいないとこうはならないんだろうなと思いながらつくった”ザ・クリスマスケーキ” 
ロウソクつけてぐだぐだになる前に記念撮影! プレーンシフォンケーキを普通に焼きあげて、上の方1/3くらいの生地とと生クリーム2パックとイチゴとサンタを使って完成。 それにしてもカロリー高そ〜

円陣くんで踊っております 花ごしだともっと楽しそう♪