トップ > 最終更新:'11/03/29

’11年  3月  03日(木)

毎年お雛様にしか作らない3色シフォンケーキ。 今年は桜の花と桜の葉のパウダーを見つけたのでそれとプレーンシフォンの3色まぜ。

作り方はプレーンシフォンケーキの卵黄生地までつくり、それを3等分し、 ひとつはそのまま、 一つは桜の花パウダー3グラムをバサーっといれて、 残りは桜の葉パウダー2グラムほどいれる。  それぞれにメレンゲを混ぜ込み、後は型に交互に入れていって焼いたら完成。

桜の花パウダーはとってもかわいらしピンクなのに焼きあがったらグレー。  味は桜パウダーに塩がしっかり入ってて、かなりしょっぱい系。  去年は紅芋パウダーを使った。 はっきりとした紫だったけど、それも焼き上がったらくすんだグレー。  苺パウダーもそれほどピンクにならないのよね。 やはり色粉をつかわないとかわいいピンクにはならないのかなぁ。

かわいいピンクのさくら花パウダー やわらかく3色

’11年  3月  05日(土)

桜の三食シフォンケーキ、焼いた日にたべたらやたらしょっぱく感じたけど次の日生クリームはさんで食べたら塩味が馴染んでおいしかった〜! やっぱり来年もひな祭りにつくろ! 桜の花のシフォンケーキも作りたくなってきた。

生クリームはさんだら美味しかった! お雛様にも!

’11年  3月  06日(日)

余った卵黄2個でチョコレートプリンカスタードプリンを作った。  最近は型にバターを塗るなんて面倒なコトはカット。 いつもひっくり返さず食べるからバター塗なしでも全然オッケイ! 今回は半分チョコで半分カスタード。 

チョコプリンは想像通りの味で、久しぶりに作ったけど美味しかった。 上にチョコが固まるから火は極弱火じゃなくって中弱火がいいみたい。  カスタードはキャラメルが苦手な子対応にキャラメル無しで作ったからとっても簡単。  ワタシとしてはキャラメルなしだと甘い茶碗蒸しだから物足りなさありあり。 結局jキャラメル無は子にも好評ではなかったしー。  今度はフレンチトーストにしよっかな。

とけきらないチョコが上がってきた!

’11年  3月  09日(水)

京都のパティスリーアズュールさんの塩キャラメルのシフォンケーキを通販した。  ふっわふわで、あま〜いシフォンケーキに塩がアクセントになってついつい食べ過ぎてしまう塩キャラメルのシフォンケーキ。 プレーンと塩キャラメルがマーブルになっててかわいい♪ 味がヒジョーにしっかりしてるので子に好評。

写真撮ってるあいだも子の手が伸びてきた。 始めはカットして食べてたんだけどいつの間にか手ちぎりでパクパク。 甘さの中の塩は間違いなくいい感じ!!!  違うフレーバーも食べてみたくなりました。 お店を教えてくださったTさん、ありがとうございました。美味しかったです〜

こんな感じ〜 ちぎりに来たーーー

’11年  3月  13日(日)

東北地方太平洋沖地震で心が裂かれる思いをされてる多くの方が一日でも早く平穏な生活が送れるよう、心よりお祈り申し上げます。 


’11年  3月  20日(日)

”練乳を使った濃厚でミルクリッチなシフォンケーキを作ったことありますか?”とMさんからメールを頂きました。  練乳はいつか作ってみたかったシフォンなので早速作ってみました!  プレーンシフォンを基本に 水の変わりに練乳30ccに牛乳を100cc足したものをいれて焼いてみました。  生地がもっちり系にできあがり全体量も多め。 焼きあがりもモコモコ。 ・・・なんか嫌な予感。 

失敗の手前な感じで底上げが半分なシフォンケーキが焼きあがりました。 味は普通に美味しいです。 でもプレーンシフォンとすっごいミルク感が違うのかと言われると、よくわかりません。 なんとなく甘さが優しい気がする〜、 練乳と牛乳の甘さな気がする〜、 そんでミルク多めな気がする〜 ついでに美味しい気がする〜。 ってことで美味しいです。 

失敗の要因は練乳と牛乳をテキトーに混ぜたのが原因かと。 気が向いたらまた作ってみます。 美味しかったので。 きっかけをくださったMさんありがとうございました!!!

半分キレイで〜 半分底上げ。。。


’11年  3月  23日(水)

シフォンケーキとかかれると買ってしまうシリーズ第何弾だろう??? 帰り道ダイエーで発見。 ふわふわしたケーキにカスタードっぽい生クリームが挟んであった。 甘いんだけどふわふわしてるので、ついつい食べ過ぎてしまう。 ヤマザキのなんだけど、一年に一回くらいは感じをかえてシフォンケーキを出しているような。

ヤマザキのシフォンケーキ クリームとあってました


’11年  3月  26日(土)

スタバで桜のシフォンを発見! スタバのシフォン、5年程前にくらべると美味しくなったような気がする。 それか作ってすぐを食べたのかも。 前はパサついてた記憶があるんだけど今回は結構しっとりしてた。 桜餡でつくった桜の花型がかわいかった! 塩気があるので生クリームもそんなに無理なく美味しく食べられました。 ごちそーさまでした。

ヤマザキのシフォンケーキ


’11年  3月  29日(火)

こないだ練乳でシフォンを作ったら底上げした。  今回は作り方を変えて始めに練乳を混ぜんだ。 卵黄に混ぜる砂糖のかわりに練乳45ccを使う。 ねっとりするまで混ぜて牛乳130cc入れる。 サラダ油もいつもより半分くらい減らして40cc。 メレンゲ用の砂糖はいつもと変わらずで作った。 キレ〜〜〜に膨らんでしゅわしゅわふっくらで美味い!!! 

練乳っぽいかと言われると、、、まったく分からん。 でも美味しいので今度レシピアップするつもり。 サラダ油をあと10cc、練乳も10cc、砂糖も10gほど増やした方が美味しくなりソ。

ふんわりもこもこ 綺麗に焼きあがりました

【震災の仮住まい】 会社が”仮り住まいの輪”を発足しました。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。 自分が子持ちなので、特に子供を持たれてる方や妊婦の方などが少しでもストレスを減らせれたらと思います。