トップ > 最終更新:'12/07/26

’12年  7月  04日(水)

豊中の桃山台にシフォンケーキ屋さんが何年か前にできていたらしい。 ってことで行ってきました。  お店に入ったら、すぐに店主さんでてこられ、 コチラのシフォンケーキの特長を とっ〜ても丁寧に教えてくれたのです。  なんだかジーーーーンとしてしまいまして。。。 

 特長は糖尿病持ちさんが食べられる程の低カロリーで、甘味も対応のものらしい。 18cmくらいのホールでも普通のケーキ1個分なんだとか。 形も弾力も特徴的。 シフォン型の真ん中あなあきじゃなくって スポンジケーキ型で焼いたのような形で、 エンゼルシフォンケーキよりかたさや弾力があるので、崩れにくい。

いろいろ説明を聞いていると、 愛着わくし、 シフォンケーキもそれぞれ特徴があった方が 売りやすいし 買いやすい。  なんかいいこと教えてもらった気がする 今日のシフォンケーキ屋さんでした。 お店は”焼きたてシフォンケーキのお店 Prosper22 (プロスパー ニジュウニ)”さんでした。  電話で場所を教えてもらったのですが、とっても丁寧〜 お店するなら見習いたいわぁ。いつの日か。。。

どれもローカロですよ〜 コロンとしたシフォンケーキ


’12年  7月  09日(月)

ヤギのミルクで作るシフォンケーキ、通販しました。  神戸北区の”シフォン工房Atelierゆうあい”さん。 先日に続き、特長がはっきりしてるシフォンケーキが続いてます。  ”メーメープレーン”って名前のプレーンシフォンケーキ。  紙型のホールでやってきた。  紙型ってどうも乾燥しまくってる印象が強かったんだけど、、、 コチラのシフォンケーキはちょっと違ってましたよ〜 嬉しい裏切り! 外側は焼きの関係上乾燥しているものの、内側の生地が完璧!!!  ふっくらふわふわ生地なんだけど、もっちりしてて、この食感、最高に好き〜〜〜〜。 紙型でこの食感に焼き上げるなんて凄すぎる。 有機油がいいのかなぁ。 やっぱり腕かなぁ。 興味深いわ〜。 甘味はしっかりありました。

一緒についてきた紙型のはずし方が写真つきで丁寧にかかれていた。 このとーりにしたら綺麗にはがれたわ。 ちょっと自分もシフォン作りに参加した気がして綺麗にはがれたシフォンケーキが一層かわいくみえてしまったわ。

モコモコモコ〜 もっちりさが伝わるかな


’12年  7月  13日(金)

子供のお誕生日ケーキを作った。 スポンジ生地は、もちろんシフォンケーキ!!!  今回はプレーンなシフォンケーキでつくった。  焼きあがったシフォンの上から半分を使い、真ん中の穴はシフォン生地で埋めて〜、生クリームをペタペタ、果物も載せて、残った卵黄で作ったクッキーも乗せて、ロウソク立てて完成〜☆

 生クリーム、、、勢いあまって泡立てすぎたかな。 トロっと希望だったんだけどね。 でも味はいい、味は!!!!  子供は普通のシフォンケーキにはあまり見向きもしないけど、べっぴんさんに変身した誕生日ケーキには目がキラキラ〜☆  やっぱり華やかだもんね。 美味しかったし またつくろっ。

苺なんとか買えた! キウイとブルーベリー綺麗だ〜


’12年  7月  20日(金)

余った卵黄でクッキーを焼いた。  プレーンシフォンであまった卵黄2個つかって、プレーンなのと、生クリームでふやかしたレーズンをいれた2種類を焼いた。 アーモンドプードルがなかったので米粉で代用。 アーモンドプードルより若干あっさりしてるので食べやすい!!!

 レーズン入りはメールでKさんが教えてくれて、ず〜っと作りたかったのよね。 焼き上がりのレーズンは柔らかいけど、ちょっと置くとかたくなってしもた。 歯にくっつくの以外は支障なし。 卵黄あまっても平気だわん。2個くらいならだけど。。。  昔はレーズン系あんまりだったんだけどな。 東ハトのオールレーズンなんてもう、テンション下がりっぱなしのおやつだったハズ。  最近は好んで食べてるわ〜、オールレーズン食べたくなってきた。

しかし、ひどいビジュアル。。。


’12年  7月  26日(木)

いつもサイトを見てくださってるIさんが、ご自分で作られているブルーベリーの実を、送ってくださいました〜〜〜!!! とっても沢山だったので生ブルーベリーを思う存分ガツガツいただきましたよ~ 甘酸っぱくて美味しいんですね。 

で。。。食べていると、やっぱりシフォンケーキにしたくなってきまして〜。 ジュース状にして混ぜこんだら焼き上がりは紫だし。 そうじゃなくって、このフレッシュな生ブルーベリーを、そのままいれこみたい衝動にかられ、、、プレーンなシフォンケーキ生地にそのままダバっと入れて焼きました。  バナナやレモン以外で生果物いれた成功率はかなり低いので、 控えめの小さいサイズで焼きました。 

ふふふ、、、見事な失敗ぶりです。 ここまで綺麗に凹んでくれてると逆に潔さが美しくって爽快です。  紫とシフォン生地のカラーバランスはかなりいい感じでした。 味はいいと家族には好評でした。。。  

Iさんに綺麗に焼けたブルーベリーシフォンを見ていただきたかったのですが、 撃沈ですみませーーーーーん。 笑)))  あとのブルーベリーはシフォンにせず、大切に頂きます!!  なんばん往来も美味しかったです。 薄いパイ生地が効いてますね! ありがとうございました。

瑞々しーーー これはなんだ?笑)


’12年  7月  30日(月)

ブルーベリーシフォンケーキで検索していたら 長野県にある ”シフォンケーキの店フレンズ”さん発見!!! 直径20cm、17cm以外にもボンブって名前の筒型シフォンケーキも販売されていて面白そうなので買ってみました。   生ドラシフォンとか分かりやすいネーミングも素敵。  シフォンケーキに生クリームと小豆はさんで食べたくなったわ。   暑いからか、たまたまか、ここ数日、小豆系とかドーナツ系がとっても食べたい。 あんドーナツとかは完全ストレート! でも、、、なかなかコンビニでは出会わないのよね~ 滅亡種?

食べるの楽しみ、ボンブ!!!!