トップ > 最終更新:'12/08/28

’12年  8月  01日(水)

”シフォンケーキの店フレンズ”さんで プレーンな卵シフォンケーキと おもしろい形のボンブ、こちらはブルーベリーを買いました。 卵シフォンは甘味がたっぷりでふわふわ系。 しっとりよりも軽いシフォンが好きな方にピッタリな感じです。 フレンズさん、とってもお求めやすい値段でございますよ〜!!!

ボンブは、もうカタチが面白いので袋からだしても、紙をはがしても、食べてもなんだか面白い! シフォンケーキ型じゃなくって筒ってだけで なんでこんなに愛らしくって笑えるんだろう。 暑くてワタシの頭がゆるんでるだけかもしれませんが。。。 紫のシフォンケーキに乾燥ブルーベリーがころころ入ってます。  どうやって切ったらいいのかわからず、へろーーーんと長い感じになりまして、食べてるときにそれがまたツボにきてしまって。。。bomb!bomb!!  あーーーー夏ですね。

ふわふわのボンブ へろ〜っと切られたボンブ


’12年  8月  08日(水)

長い事(ワタシ比)シフォンケーキ食べていないので、帰りに西洋茶館でシフォンケーキ。 何年ぶりだろ天満の西洋茶館。。。

シフォン生地がすきなので、コテコテと生クリームで飾られているのは好みではないのだけど、シフォンの禁断症状がでるまえにとりあえず投入!  苺シフォンケーキと迷ったけどーーーーー、さっぱり系のシトラスシフォンにしました。  挟んであるシトラスクリームがとっても爽やか。 暑い夏はこれくらい甘くて、生クリームもあって、ボリュームあるほうが体にしっくりなじむのかも~と思いながらパクパクパク。

ミントも立派!


’12年  8月  20日(月)

クミスケシフォンケーキ、 今年もBMCさん主催の恒例夏イベント ”トロピカルビルパラダイス” に参加させてもらいます!!!   わたくしシフォンケーキを持てるだけもって行きますよ〜〜〜。 ふわふわしっとり、甘さ控えめ(でも夏仕様でほんの少し砂糖増量です!)な クミスケシフォンに興味のある方、ぜひぜひご参加くださいませ!!! 

河内屋菊水丸さんの河内音頭で盆踊りしたい方、ほかにも浦朋恵さんのライブや ちんどんやさんも来てくれたり!食べ物もいろいろ面白そうなのがあります。 夏遊びのシメを飾るのにふさわしいイベントです。 今週末8月25日(土)夜、難波の味園にきてくださーーーーい。

シフォンケーキ、どんなんにしようかなぁ~ あれもこれもしたいけど、電車で持ってくから重たいし〜、でも、あーーー考えてるのも楽しかったり。

ユニバースの異空間力は破壊的な楽しさです!大人にも子供にも


’12年  8月  24日(金)

いよいよ明日25日(土)です!!!  一年ぶりのシフォンケーキ屋さんします、楽しみです。  気持ちは今日からシフォンケーキ屋さん。 さっき無事にふくらんだ状態で焼きあがってくれたので あとは持ち物をまとめて〜、明日ユニバースだ!!!

BMCさんのイベントにお邪魔させてもらう時の私の定番 ”サントリー角シフォン”と リクエスト頂いた ”モヒートなシフォン”とか〜 、あとはクミスケ一押しの”卵シフォン”。  他にも”いちじくのシフォン”と ”ガリガリ挽いた本格珈琲のシフォン”と〜、 夏っぽく”パイナップルのシフォン”も持っていきま〜す。 売り切れ御免。。。というか売れるといいな!  ではユニバースでお待ちしております。

膨らんでくれてよかった〜 紙コップのはガス焼きです!


’12年  8月  28日(火)

私の夏イベントは全て終わりました。 ”BMCさんのトロピカ祭でシフォンケーキ屋” がワタシの夏遊びの大締め!!!   あ〜バタバタだったけど楽しかった〜。  

シフォンケーキを食べに来てくれた皆様、ありがとうございました。 本当は、食べてくださってる方に、シフォケーキへの想いを一方的にお伝えしたい気持ちで一杯だったのですが、なにせゆっくりで内向的な私。 毎回ながらイベントのテンポ感にテンパってしまいました。笑)  ”美味しい!” とか ”ふわふわ〜”と 言ってくださる 一言一言に幸せを感じておりました。  感謝でございます。  

夜イベントだからでしょうか? 卵シフォンケーキにミントとラムとライムでトッピングをしたモヒートシフォンがよく出ましたわ。 みなさん大人ですね〜。私、お酒弱いので作ってるだけで酔いそーでしたもの。

そして、のんびりなワタクシを200%助けてくれたSっちゃ〜ん!ありがと。 仕事っぷりに惚れ惚れです。 BMCさんにも毎年イベントに参加させてもらって感謝です。 イベント企画や宣伝、準備片づけまで全てをこなすBMCさん。凄いです。 ビル愛がアチラこちらにもっとも〜っと広がって、素敵なビルが無駄につぶされることが減っていくといいなと思いますわ。 いつかシフォンケーキ屋さんするときは、大らかで隙のあるビルがいいな〜 

テンパりすぎてイベント中の写真撮り忘れました。。。多分去年も。

準備で余ったキレ端シフォンで
サントリー角シフォンをつまみ食ってばかりです
こんなに混み合ってる盆踊り
初めてみた。。。photobyBMC姉