トップ > 最終更新:'13/12/27

’13年  12月  03日(火)

洋梨シフォンケーキを作る。  洋梨にロマンの香りと書いたシールが貼ってあった。 ラ・フランスって名前がもう、そっち系よね〜と、名前はじまりでイメージが作られてしまう感じ。  この時期、洋梨のシフォンケーキは絶対はずせない。 バナナまでいかないまでも果物でここまでの甘みがでて、さらに独特のうまみが出でることに毎回感動。 やっぱり洋梨のシフォンケーキ美味しかった。 また作ろ。 ラ・フランス!

水分はほぼ洋梨 もち〜っと甘い、でもあっさり

’13年  12月  09日(月)

子供が3時間ほどの打合せについてきた。 ひとりで遠くの席で待つ。 じーっとPCでドラクエの実況みたり、本をよんだり、折り紙したり、と本人としてはとても楽しい時間だったそうだ。 一年前は打合せ中つまらなくってひょこひょこ顔を出してまだぁ~な顔をしてたのが懐かしい。

帰り時間が遅かったので会社近くのSOUTH PARADISE CAFEでご飯。 ピアノ生演奏とかしてるデート使いな感じのとこ。 6歳児と女子好きしそうな何品かをつまみに女子トーク。 一通り食べたので別腹のデザートを楽しみにメニューをひらくと、、、シフォンケーキ発見。  ああ、他においしそうなのもああったのに、見つけてしまったら食べないわけには。。。面倒くさいわ自分ルール。苦笑)

お皿豪華、シフォンケーキは可もなく不可もなく

’13年  12月  15日(日)

枚方公園の五六市の流れで鍵屋別館にたどりつき出会ってしまった”こうめ堂”さん。 もっちりしっとりの食感が完全に私の好み。 その時は店頭購入だったので、今回はゆっくりお店で頂きました。 プレーンなシフォンケーキを手でちぎり食べる。 好き! ほうじ茶チャイの甘みもいい。 シフォンケーキには柔らかい飲み物があうよなぁ。

お皿豪華、シフォンケーキは可もなく不可もなく

’13年  12月  23日(月)

靭公園の近くの紅茶と手作りお菓子のお店”ここほ”さんでプレーンシフォンケーキを食べました。  ふわふわふわ〜っと上へ上へと膨らんだシフォンケーキは、空気一杯取り込んだ生地でとっても柔らかでした。 ナチュラル系なお店で置いている本が健康系とか自由に気楽に生きる系の本が多かったからか、シフォンケーキの膨らみからも自由に好きなように生きていこうよ!と言われてような?気がするようなしないような。。。

紅茶にもこだわりが感じられます

’13年  12月  27日(金)

今年のクリスマスはインフルエンザにやられてしもた。 ちょっと遅めのクリスマスケーキはとってもシンプルな苺ケーキ。 子供がホイップと苺でデコレーション。 素朴で美味しいわ~ あっさりしてるからなんぼでも食べられるわ~

卵シフォンを~ 半分だけ使って小ぶりのケーキ完成!