トップ > 最終更新:'14/08/26

’14年  8月  07日(木)

近くシフォンケーキ屋さんができたと聞いて探してみるも見当たらず。 で近くのシュクレテラスさんでシフォケーキ。    シュクレさんのシフォンケーキ生地は空気が一杯はいったふっわふわ系にクリームが挟み込まれているタイプ。  プレーンシフォケーキが一番好きなのだけどシュクレさんのはフレーバーが立っている方が好き! アップルシナモンとプレーンを食べた。 うん!やっぱりアップルシナモンの方が好み。 なんでこんなにふわふわなんだろう???

気泡おおくてふんわふわ~

’14年  8月  14日(木)

谷町4丁目の”森のらくだ”さんのシフォンケーキ。  前回は豆腐系だったので今回も豆腐使いのバリエーション替かとおもったらバナナだった。 あーこれも美味しいわ。 森のらくださんのたっぷりのミルクティーがまた美味しくって。 ラム酒少しいれてもらい香り贅沢な感じ。

肌理こまかくて美し~

’14年  8月  21日(木)

シフォンケーキ持参で伺おうと前日にバナナシフォン卵シフォンを作る。  焼いている最中にバナナシフォンにサラダ油入れ忘れたことに気づきしょんぼり。 焼き上がりを試食したら、持っていけなくはないけどちょっと違うものになってて改めてしょんぼり。

次の日、全ての用事をすませ大急ぎで、サラダ油がない物足りなさをカバーするため生クリームとチョコチップをはさみ綺麗に包装! さぁ行くか!! と電話をしたら日を間違えてた。。。あぁ 前日から頭が散乱してる自覚はあったけど、日を間違うのは嫌だぁ。 サラダ油なしシフォン持っていかなくって済んだのでまぁいいんだけど。  

後で、食べたら、包装しててお店みたいだし、食べたらたまにガリっとくるチョコチップの歯ごたえがいい!これいいかも。 

シール貼るも家族で消費 チョコチップいいわ

’14年  8月  26日(火)

卵シフォンケーキにレーズンバターと生クリームを挟んだの美味し〜。 初めはレーズンサンド好きにはシフォン生地のふわふわさだと歯ごたえないし物足りないかも?!と思ったんだけど、これはこれで旨いので何度も焼いては作っている。  おかわり3個目くらいからだんだんカロリーが気になってくる美味しいけど厄介なレーズンバターサンドシフォンケーキ。。。 

素朴な断面 気持ち控えめに挟んでみる