トップ > 最終更新:'14/10/30

’14年  10月  02日(木)

先日難波神社のぐりぐりマルシェに寄り道したら、美味しいシフォンケーキ発見!米粉が沢山入ってるキャラメルシフォンとチャイシフォン。  ふわふわの中のもっちりは米粉かな? 甘さとフレーバーの味がしっかりしていて生地のままで十分満足。美味しい! Reve deY(レーヴドゥイグレック)さんというお店。実店舗がないのでイベントで出会ったらラッキーな感じなのかな。

最近米粉を良くつかう。料理にもシフォンケーキにも。 シフォンケーキには薄力粉の代わりに20gほど入れている。もっちりしてくれそうだし。 もっともっと米粉比率を高くして焼いてみたくなった。

米粉きいてます 今度はどんなシフォンに会えるかな?

’14年  10月  07日(火)

吹田駅近くのイタリア料理Chicco(キッコ)さんでランチしてきました。 沢山の種類の美味しい物をたらふく食べた後のキャラメルのシフォンケーキ。  キャラメルの甘みがきいたシフォンケーキの生地感とホイップ感と香ばしいナッツが絶妙でお腹いっぱいなはずなのに、軽くさらりとお腹に入りました。  美味しかった~ 大満足!!

絶秒な組合せでした〜

’14年  10月  10日(金)

焼き芋シフォケーキミルクティーのシフォンケーキを焼いてカットして包んでシール貼って手土産シフォン完成。   どちらもあっさりとした甘さ。 焼き芋はトーストするとふわふわっとした焼き芋を食べてる感じが面白い。 ミルクティーは紅茶っぽさが少ないと家族からの厳しい批評。  次は煮出した紅茶葉を多めに入れて”旨い、おかわり!”と言わせるぞ!

焼き芋がちらほらと 包むと美味しそうに見えたりする

’14年  10月  14日(火)

以前福島で看板をみて気になっていた四ツ橋にあるシフォンケーキ専門店”シンフォニーシフォン”さんに行ってきました。  シフォンケーキって素朴で自然なイメージがあるのだけど、こちらのお店はなんだか高級志向で値段も高め。 制服のお姉さんに案内され2階の真紅空間へ。 

お勧めのシフォントーストを頂く。  2カットをトーストしてバターをカット面に塗っている。 バターの量とトーストしたシフォンの量が丁度いい! カリっふわっとのバランスが絶妙。 焼く前のシフォンケーキも食べたくて持ち帰る。 生地はどの部分もふわっと蒸しパン的で甘めの食べやすい感じ。 

生地自体は特筆することはないのだけどトーストとバター具合が絶妙なシフォントーストはお勧め!  余ったシフォンケーキをトーストしてバターつけて食べたりするけどこんな一体感はでなかったもの。  持ち帰ったシフォンも焼いてバターつけて食べてみたけどちょっと違う。 カット面両面に溶かしバターを適量ってのがいいのかも。 家でも塩気のあるバターに包まれた外カリっ中もちっとなシフォントーストやってみよ〜

Kさん、福井出身の社長さん情報ありがと! 懐かしさからひいき目で食べてしまいそうです。

カリッとジュワっとバター 小さいけどお高めなシフォン達

’14年  10月  20日(月)

クックハウス(パン屋さん)でシフォケーキ買った日にセブンイレブンでシフォンケーキを見つけたので食べ比べ。 ふんわり度と甘さが違うくらいで味がとっても似ている。 家でつくるとこんな味には絶対ならない。  コスパや長持ちや作りやすさを追求するとここに落ち着くってことね。 クックハウスは1ホール300円代。セブンイレブンは1カット100円。 ほんと安い。この値段で文句は言えないわ。 というかこれはこれで結構好き。

ふんわりでセブンより甘さ控えめ カステラ風な甘みと食感

’14年  10月  24日(金)

緑橋でてすぐにあるPonteVERDEさんのシフォンケーキセットを食べる。 伺った日はチーズとバナナ。どっちにしようか選びきれずにいたら半分サイズで2種類にしてもらえた。ラッキ! シフォン生地はしっかり焼いて型崩れが少なそうなタイプ。 持ち帰りもされているみたい。 この弾力としっかりした生地だと安心かも。 

膨らみにくく失敗しやすいチーズも綺麗に焼きあがっている。 チーズ風味もしっかり感じられる。 バナナシフォンケーキは潰したバナナが所々残っていていい感じ。 珈琲ゼリーとパイのようなクッキーも添えられて飲み物もついて650円!ありがたい。 シフォンに生クリームをそえなくてもなにか他のものに生クリーム添えてもいいのか〜。 いろんなお店の出し方にそれありかも~と考えるのも楽しみの一つになっている。

野菜一杯しっかりランチもお勧め!

’14年  10月  30日(木)

スタバでスイートポテトのシフォンケーキ。 秋ですね。 スタバのシフォンケーキは春は桜で夏はマンゴーととても季節感があります。 冬はなんだろう、キャラメルとか? スイートポテトの甘さがでてました。 私もスイートポテトを練りこんで作ろうかな。

上に乗せたか