トップ > 最終更新:'15/01/29

’15年  1月  03日(土)

明けましておめでとうございます。 
無事に過ごせて良かったなと思うと同時にいろんなことは常に変わっていくので日々大切にしたいと年々強く思います。 周りの人や物や事が安定してることに感謝しつつ、その安定に私なりのやり方で少しづつ貢献できればいいな。 

2015年もシフォンケーキのサイト共々宜しくお願いいたします。

日常が続きますように

’15年  1月  07日(水)

今年の初シフォンはなんにしよ~。 黒豆?小豆?チョコ?プレーン? うーんどうもピンとこない。 ちょっと手間かけて小豆と抹茶とプレーンの三色シフォンはどうだろう?っと思った瞬間、やる気でた。 で、焼いた。 三色はやっぱり可愛いわ。 抹茶におされてプレーンの味が感じられない。小豆は負けてない。 目立たないプレーンだけど色合い的にはとってもいい味だしている。 このプレーンの感じが好き!

どうも性格的に地味だったりマイナーだったり影にかくれ勝ちなものに惹かれてしまう。 なんなんだろこのマイノリティ志向。 いやいやシフォンケーキの話。 三色に分けると膨らみが減りやすいのだけど、今回はふわりと綺麗に焼きあがってくれた。幸先いいわ。 今年もいっぱいシフォンケーキ食べよう。自分のもお店のも!

しっとりな表面 抹茶というか青汁だけど

’15年  1月  14日(水)

シフォンケーキで残った卵黄を2個を使ってできたのがゴツっとした”げんんこつクッキー”  メープルナッツスコーンレシピを参考に、くるみメープルと くるみメープルのミロ味の2種類を作った。 ”砂糖入れなくて大丈夫か?書き忘れか?”と少々の不安がよぎりつつも、砂糖入れずにメープルシロップだけで焼き上げる。 

ゴロッ、ガリッ、モロッ、その後にじわ〜〜〜っと旨い。 ああどうしよう、病みつき系を作ってしまった。 ザクザクのスコーン生地に上白糖じゃないサラっとしたメープルの甘みとクルミの苦味。 好みすぎて止まらない〜! 味みのつもりが、もう一個もう一個と止まらない、止めてくれ〜。これが食べたくてシフォンを作ってそう。 で、止まらない罠を自作って。笑) 

備忘録)くるみメープル:薄力粉70g、米粉30g、B.P小さじ1、卵黄1個、バター20g、メープルシロップ大さじ2、牛乳大さじ1、くるみ20g、塩少々くるみメープルのミロ入り:薄力粉50g、米粉30g、ミロ20g、B.P小さじ1、卵黄1個、バター20g、メープルシロップ大さじ2、牛乳大さじ1、くるみ20g、塩少々

ごつっごつ で、ザクッほろっ

’15年  1月  16日(金)

ハワイのパンケーキっぽく、うっそ~な量の生クリームの一皿をシフォン生地で作ってみた。 卵シフォン生地の半分量を一枚ずつフライパンで焦がさず綺麗に焼き上げるのがとってもとっても面倒。一枚一枚って。。。 綺麗にふっくら焼こうとおもったら弱火で5、6分ほど。x7枚 焦ったらぐにゅってなるし。 ほっとくと焦げてるし。。。 焼くほどに直径はでっかくなっていく。まぁいい。

 並べたパンケーキにスプレータイプの生クリームをブシューーー、そこにイチゴどーん。いつも作らないスケール感の豪快なものができた。 食べてるとノリが良くなりそうだ。  味的には生クリームも苺もなしで、焼きたてそのままがとても旨い! 表面さくっ、中身はしっとりもっちりながらも多少ふわっ。  

今度パンケーキっぽくして食べるなら、卵シフォンの砂糖を半分に減らし、水分も半分に減らした生地をフライパンでふっくら焼きあげて〜、バターとメープルシロップと生クリームで食べてみたい。  次に作りたくなったとき、今かいたこと覚えてるかな? 見るかなここ? 見てね私。

一枚いちまい〜長いみちのり 見た目だけでお腹一杯

’15年  1月  21日(水)

神戸のトリトンカフェさんが早めにクローズらしいのでお隣のカフェシュウさんでお茶。  デートらしき人達で一杯。  かわいい雑貨カフェで夜になったらぬいぐるみが動いてそうな不思議メルヘンな感じのお店。 中学、高校の時なら居心地良かったと思う。 いまはかなり落ち着けない。笑) どうでもいいのだけど、デートで連れてこられた男の人の浮いた気持ちは凄いんじゃないかと気になる。

飲み物はこじんまりしたカップに自分でポットから注いで飲む。 おままごとっぽい。 シフォンも可愛い雰囲気を想像していたら違った。 お皿からはみだしそうなサイズ感。 でかい。。。いや大きいというより高さがすごい。 20cm以上膨らんでいる。 

落ち着いてこれなら焼いている時はどんなんなんだ? どんなオーブンで焼いたんだ? 気泡は均一ではないものの、大きな偏りもない。 すごい技だ。 いろいろ聞きたい。 聞きたい。。。 機械じかけのきれいなお人形さんのようなオーナーさんが全部一人で忙しく切り盛りされるし、、、聞けなかった。  甘みは少なめかな? 酔ってたので味がいまいちわからなかったのが残念。 飲んでなくってお客さんが少ない時に再訪したいわ。 

お皿からはみだしそう

’15年  1月  26日(月)

滋賀のディンプルさんのプレーンとカフェショコラのシフォンケーキを通販。 水分の多いしっとりふんわりなディンプルさんシフォンケーキ。  久しぶりの通販シフォンなのでじっくりネット検索。 いくつか候補を絞り、迷って迷って結局やっぱり”ディンプルさ〜ん!”プレーンシフォンいつ食べても美味しい! 間違いない。 

        
焼印かわいい ふんわり〜

’15年  1月  29日(木)

洋梨のシフォンケーキ。 生のままで食べると酸味がきつい。もう少し待った方が甘みがでそうと思いながら、切り刻んで、少しすりおろしてシフォンケーキに。 焼き上がりを味見してみると、酸味がぐっと減り甘みが増して美味しい。 焼いたことで強い酸味が爽やかな風味に変わってくれたみたい。 洋梨の独特な甘みと爽やかさがシフォンケーキにばっちり合うわ。

洋梨のシフォンケーキはパクパク食べられるので、即なくなる。あっさりしてるからついお代わりしてしまう。 チョコや紅茶だとここまで加速つけて食べられないな。 

        
しっとり感が伝わってきます しゅわぁ〜