トップ > 最終更新:'16/01/31

’16年  1月  02日(土)

明けましておめでとうございます。 
去年も良い年をおくらせていただきました。 皆さまのおかげです。 ありがとうございました!!!
今年も穏やかで充実した日々になるよう、周りの人達やいろんな事や物に感謝し、自分の好奇心も大切にしながら(笑)、悔いなく行動していきたいと思います。 

今年もサイト共々よろしくお願いいたします!

’16年  1月  08日(金)

今年のシフォン初めは鹿の子の豆のシフォンケーキ。 作り方はプレーンシフォンケーキに鹿の子の豆を100g入れる感じ。 4種類の甘納豆の色合いが綺麗でお正月っぽい気がしたので。  丁寧にゆっくりお豆さん達を小さくカット。  さぁあとはシフォン生地だ!と卵白と卵黄に分けていたら、2個も卵黄が割れてしまった。。。 うむ不穏な流れ。卵の調子がいまいちか?   

卵黄生地は普通に出来上がったんだけど、メレンゲが妙な弾力だし艶も変。   卵は賞味期限内だけどあたりが悪かったか?  混ぜ合わせながら、最悪まったく膨らまず逆さにしたら落下かも?とも思ったがなんとか成型。  焼きちぢみと鹿の子の豆が混ざり切らなかった程度でキープ。 上出来!上出来!  ふっくらふわふわに焼き上げたかったけど、まぁいいとしよう。 美味しかったし。 次は卵を選ぼ〜

色とりどりが嬉しい! また食べたくなってきた

’16年  1月  14日(木)

お誕生日ケーキどうしよう~ 卵シフォンにカスタードと苺はさみは、この間クリスマスシフォンケーキでやったし〜。。。 久しぶりにパンケーキ焼きだ!ってことで、 今回は卵シフォン生地を半量作りパンケーキ焼きにしてみました。  カスタードと苺とプシューって出てくる生クリームを挟んでできあがり。 ケーキというか少々どら焼きっぽいけどね。  

ペロンとしてます 重ねておいていくだけ

’16年  1月  22日(金)

先日、難波神社で月一で開催される”ぐりぐりマルシェ”に行ってきました。 目当てはいくつものお店で出されてるシフォンケーキ。 14時ごろだったのでだいぶ売切れていました。 薄力粉のシフォンよりも米粉なシフォンケーキが目立っていたのも新鮮でした。 卵や薄力粉を使っていない米粉と豆乳のシフォンケーキを3種類と、卵ありの米粉のシフォンケーキ、それと薄力粉の小豆シフォンケーキを買いました。

豆乳と米粉のシフォンケーキの味がプレーンと青汁とキャロブの3種。  健康志向度はんぱない感じ布陣です笑! 卵も薄力粉も使わず豆乳と米粉がメインなので、蒸しパンのようなもちぃ〜とした食感。 普通のシフォンケーキと思って食べると驚きですが、また新たな食べ物!と思って頂くと美味しいです。 子供はモチっとした食感がとても気に入ったようです。 

プレーンな米粉シフォンケーキの卵なしとアリがあったので、食べ比べが出来ました! 卵なしの豆乳の方はしっとり重みがある和風なケーキなのですが、 卵が入ると、もうそれは断然シフォンケーキの食感や味に変わるんですよね〜。  断面も全く違うし、食べてもやっぱり違う。  卵が入ると一気に和風から洋風に変わる発見が面白かったですわ〜。

次回は早めに行くぞ〜! 前:米粉と豆乳、後:米粉卵あり

’16年  1月  24日(日)

先日チョコレートが生地に溶けず、下に沈殿したのが悔しくって再挑戦!   普通に再挑戦だけだとやる気半減なので、前から気になっていた”チョコレート小豆シフォン”を作ることにした。  
分量は)卵黄4、卵白6、薄力粉110g、米粉20、米油65cc、小豆150 お湯100cc チョコレート80g

生地が冷えていると湯煎したチョコレートが溶け込む前に固まってしまう。 まざりやすい良い状態のメレンゲを作る。 混ぜが少ないと塊のままで均一にならない。 これらを改善するため
1)卵黄生地に入れる水を50度程度に温めておく
2)メレンゲ生地の最後は泡だて器を使って手混ぜし、滑らかで弾力のある状態にする。
3)湯煎したチョコレートをすこしずつ流し込む、出来るだけ泡だて器の上にかかるようにして混ざりやすくする。 を心掛け作る。 

やった!綺麗にまざった。大成功〜 膨らみやすく安定しやすい小豆とチョコレートの相性も良かった気がする。チョコレートの風味8、小豆2な感じ。 美味しい!好きコレ。 水分80ccにしたら成功率がもっと上がりそう。

だいぶ縮まってるけど〜 やった!ちゃんと混ざって成功

’16年  1月  31日(日)

卵シフォンケーキはやっぱり食べやすい、 挟んでもいいし、軽くトーストしてもいいし、手土産に持って帰ってもらいやすいし〜♪  一口食べてびっくりするほど美味しぃ〜って感激するようなケーキじゃないけど地味に、じわぁっとまた食べたいって思うそんな感じ。 また作ろっ

コロン〜 素朴な卵シフォンケーキ