トップ > 最終更新:'16/05/23

’16年  5月  07日(土)

新大阪駅にできた新なにわ大食堂の一角のスイーツボックスには週替わりでいろんな甘い物が並ぶ。 先日、松井山手にあるパティスリーナチュールシロモトさんのシフォンケーキの販売があったので行ってきた。 プレーンといちごを1ホールづつ買い、どら焼きのようなシフォンサンドもプレーンといちご一つづつ購入。 買い過ぎたかとも思ったが、ホールはすぐ食べきれない分はカットしてラップで包み冷凍庫保存ができるので問題なし! 

ふかふかって名前のシフォンサンドオススメです。 見た目は特にそそられないのだけど、食べると期待を大きく上回る美味しさ!  ホールのシフォン生地はふっわふわ、サンドの生地はふわっの代わりにモチっとしてる。  このモチっとしたシフォン生地とクリームがとってもあっています。  プレーンは洋酒がほんのり香り、苺シフォンも香り高く、ケーキ職人の技を感じました〜

ふんわり〜 もっちり〜

’16年  5月  13日(金)

先日、小学3年生と2年生とママさんの3人がシフォンケーキ教室に来てくれました。  作ったのはバナナシフォンケーキと 小豆のシフォンケーキ。  皆さんとても初めてとは思えない手際の良さと筋の良さで綺麗に美味しく焼き上げておられました。 文句なしの大成功です!!!   

子供達はシフォンケーキを作っている時はとっても緊張した顔つきで真剣に頑張っていました。 作り終わったあと一瞬でキラキラきゃーきゃーな子供の顔に戻って遊んでました。 この切り替え早さも面白い。  わいわい楽しんでたら作ってる途中の写真も撮り忘れ、バナナシフォンケーキも食べきって写真とれず、ああ。 小豆シフォンが二切れ残っててよかった。。。 みんなでシフォンケーキを作るの楽しかった!

綺麗に焼き上がった小豆シフォン

’16年  5月  19日(木)

神戸の焼き菓子屋アコスさんで通販したドライフルーツと胡椒のシフォンケーキを真似して作る。  ドライのアプリコット40gとプルーン30gとクランベリー40gに胡椒を少々。 アスコさんのシフォンケーキは大きめのざく切りで入れ込んでいたのでドライフルーツを食べてる感じ。  その大さのまま私のシフォン生地に入れ込むと、たぶん8割沈むと思い、5ミリ角程度のみじん切りにした。  量が多いので刻むがけっこう大変。 少々手がだるい。 

手間はかかるがドライフルーツのシフォンケーキは断面も味も豪華で気持ちも上がりとっても美味しい!   ドライフルーツと胡椒のシフォンケーキは見栄えも聞こえもいい。 クミスケシフォンの中ではキラキラしたお姫様シフォンに認定かな。  ドライフルーツまた買って作ろっ。

豪華な材料でつくると やっぱり豪華

’16年  5月  23日(月)

タリーズの豆乳クリームのシフォンケーキ。  シフォン生地が白くてとっても美しい!!!  改めて考えるといたって普通のカフェシフォンだったハズ。  なのに食べてる時は白いことに感動し、美味しく嬉しかったような。  ”色の白いは七難隠す”ってシフォンケーキにも当てはまるようだ。 色白に生まれたかった。   

白いそして美しい