トップ > 最終更新:'16/06/30

’16年  6月  02日(木)

苺のパウダー10gとドライクランベリー40gを入れたシフォンケーキ。  温かい状態のまま型抜きし、すぐに味見をしてみたら、味のインパクトがあまりない。どちらも量が少なかったかな?  2,3日冷蔵庫で寝かしてみるとじんわりと苺とクランベリーの風味が強くなって美味しく食べれた。 味が薄く感じたら寝かすといいのね。  前もそんなことを書いた気がするような、しないような。  いろんなことを忘れるのでいつも心持ちが新鮮!!だと思おう。

しゅわっとした食感が好き ヘロっとした柔らかさも好き

’16年  6月  11日(土)

スタバのブルーベリーシフォンケーキ。 シフォン生地がマーブル状で綺麗。甘みたっぷりなので珈琲が進む。 早く檸檬シフォンケーキでないかなぁ〜

レモン待ち~

’16年  6月  15日(水)

植物が瞬時にかっこよく見える麻ひものハンギング吊り下げ紐を頂いたので、お礼にシフォンケーキを焼きました。  バナナと黒糖のシフォンケーキとエスプレッソとチョコチップのシフォンケーキ。  2種類を半分づつにして詰め込みました! 

バナナと黒糖のシフォンケーキは、バナナを冷蔵庫にいれていたのでシュガースポットが出る前のほどほどの甘さで利用。 そしたらその甘さのままシフォンケーキに反映した。 バナナが少し負けて黒糖の風味が気になった。 バナナは熟して使うか、熟しきってない時は上白糖をプラスした方が食べやすいかもね。   作れば作るほど課題が増えるわ〜

エスプレッソの方はコクと甘みが強い豆でエスプレッソを作りシフォンケーキに投入。  チョコチップも入れて味に変化をつけた。 珈琲を飲むのは大好きで沢山飲めるのだけど、珈琲味のお菓子はあまり沢山食べれない。 なんだろう? 美味しいし食べたくなるんだけどすぐに飽きてしまう。 チョコレ―トを入れると飽きずに最後まで美味しく食べられるから不思議。 珈琲の風味とチョコレートの食感と甘みが程よい。 気にいってもらえますように~♪

サニーレタスみたいだけどかわいいぞ 珈琲チョコチップ美味しそ~

’16年  6月  24日(金)

中津のンケリコさんで檸檬のシフォンケーキ。  檸檬ピールは豊島レモンで作った自家製。 ほろ苦さと爽やかな酸味がふっくら焼き上げたしっかりしたシフォンケーキにぴったり。 いつもはしゅわっと系が好きなのだけどンコリコさんのシフォンケーキを食べると、ふわっとしっかり焼くシフォンも美味しいわ~と改めて思う。 フレーバーによって水分量や卵黄量を変えて焼いても楽しそうだ。   

ンケリコさんの食事は食べると嬉しい。  日替わりのおかずは真似たくなる工夫が一杯。 お味噌汁もとっても美味しい。 手間暇かけて丁寧に作ってるのが伝わってくる。 こういうご飯は元気の源だわ。  日々適当に作っているご飯だけど、ちょっと今日は煮干しからダシをゆっくりとってみようかなって気になる。一時的だけど。

綺麗な断面。 ふんわり系

’16年  6月  26日(日)

先週、父の日のプレゼントにとシフォンケーキを2個、依頼してくれました! 一つはドライフルーツたっぷりのシフォンケーキ。 プルーンやクランベリー、緑色のレーズンにパパイヤと林檎。 これだけ種類があると焼き上がりがとても色鮮やか。 贈り物にもぴったりです。

 もう一つは胡桃とカシュナッツのココアシフォンケーキ。 こちらはシックな色あい。 ナッツ系の食感が味に変化をだしてくれるはず。 贈り物は毎回焼くとき、ピリっと緊張します。 この湿気の時期は底上げの失敗がちょくちょく顔を出すのでいつも以上に気になります。  ドキドキして作りましたが今回は問題なく綺麗に膨らんでくれました!! 良かった。 後はいってらっしゃーい。がんばってねーと見送りました。

21cm型が小さくみえる。なんで?! いってらっしゃ〜い!

’16年  6月  30日(水)

タリーズでレモンのシフォンケーキを食べる。 前回の豆乳クリームシフォンと同じく生地が白い。 そこに檸檬のシフォン生地がマーブル状に混ざりこんでいて綺麗。 たっぷりの甘みと、たっぷりの生クリーム。 生地好きには多めの生クリームはきついわ。  

どうしたら生地がこんなに黄色くなるの?