トップ > 最終更新:'18/02/22

’18年  2月  08日(木)

卵シフォンケーキの砂糖の種類を変えて食べ比べ。 一つはいつもの通り 『上白糖』 で焼いたもの。もう一つは 『キビ糖』 で焼いたもの。 グラム数を同じにして焼いてみた。 

卵黄と糖分を混ぜ込むところから生地の様子が違う。 上白糖はもっちりふくらみ量が増えるがキビ糖はねっちり(笑)して量はあまり増えない。 メレンゲを混ぜ込んだ生地感も違い、上白糖は空気をいっぱい含んだ軽い感じ。 キビ糖はさらっとしている。焼き上がりは上白糖の方が背が高く大きく膨らむ。 

 【食べ比べの感想】
○上白糖は卵の風味が多く残り、糖分の甘みもあるのでこのまま食べたくなる感じ。  気泡は大きめ。昔ながらの味って感じ。
○キビ糖は卵感が減りあっさりしている。 きめが細かく食感がやさしい。 あっさりで個性が少ないので果物や生クリームを挟むのに適している。 かっこよさげなカフェとかで出てきそう。

食べ比べに協力してくれた皆様、ありがとうございました(^▽^)/  今度はココナッツオイルで食べ比べしようかな〜

卵シフォンケーキ キビ糖の卵シフォンケーキ 断面〜

’18年  2月  15日(木)

友達の子供とお母さんがシフォンケーキ教室にきてくれた。二人で仲良くシフォンケーキを作る姿に、我が家の犬が羨ましそうに二人のまわりをうろうろ。    5才の女の子にはだいぶ重いだろうハンドミキサーを両手でぎゅっ!と握って真剣に卵黄を撹拌してくれました。  凄い集中力で頑張ってくれました。  が、うちの子が帰ってきたとたんケーキより遊ぶ〜(^▽^)/に!  そうですよね〜そこがまた可愛い年中さんでした。  またシフォンケーキ作りに来てね〜

卵シフォンケーキ キビ糖の卵シフォンケーキ

’18年  2月  19日(月)

妹が誕生日にと福岡のあていんさんのシフォンケーキセットを送ってくれた。  箱をあけたらシフォンケーキが行儀よく整列! いままで出会ったことのない並び方が新鮮。  シフォンケーキは小ぶりな17cm型のカット。 焼きちぢみがあるので素材によって形状はまちまち。

 でも!そんなことは全然どうでもよくなるくらい、こちらのシフォンケーキめっちゃくちゃ美味しい!!!!!!   久しぶりに好みのシフォンケーキに出会ってしまった感動に酔いしれながらパクパクパクパクパクパク。   沢山あったのにあっという間になくなりました。 私の好きな食感で大満足。 原材料をみると甜菜糖とグレープシードを使われている。 それも美味しさの秘訣かな? 私も久しぶりにグレープシードと甜菜糖で焼いてみよ!あていんさんのシフォンケーキ、自分でも買ってしまいそう。 いつかお店に行きたい〜 福岡だけど。 

小ぶりのシフォンケーキ 美味しいんです本当に!!!

’18年  2月  22日(木)

シフォンケーキの残りを冷凍ストックしててよかった〜。。。  甘いものが家になくてどうしようと思ったときの冷凍ストック! 電子レンジでチンしたらふっわふわの焼き上がりのような食感。優しい甘みがもうとまらん。果物も添えたらなかなか贅沢!

蜂蜜たら〜ん♪