トップ > 最終更新:'18/09/29

’18年  9月  01日(土)

 キタナガKITCHENでお借りしている中津のキタの北ナガヤさん。  建物や使い方、街の魅力のお陰で何度かコチラにも取材にきてくださいます。 文章を書いて人に伝える仕事の裏には脚をつかって多くの方に会いいろんな話を聞く地道な取材がたくさん隠れているんですね。 記事を読んで裏の努力に感銘しました。

以前は自分の思いが人の言葉で違うニュアンスになっていることに違和感を感じていましたが、今は記事を書く方が伝えたいことの一つの素材になれたんだ〜と思うようになりました。 ほんの数行のお役にしかたってないのに、わざわざコメントと新聞の切り抜きまで送ってくださいました。 ありがとうございました(^▽^)/ 丁寧さにさらに感動〜。

 

一言だけに(年齢)いらんと思う~泣 最近のお気に入りトマトシフォン

’18年  9月  03日(月)

 ここ数か月シフォンケーキあれこれとして販売することが増えたのでシフォンケーキを焼く量は断然増えました。 でも自分のシフォンケーキをがっつり食べることは減りました(T_T)  いろんな方にシフォンケーキが好きな人と認識してもらえるようになり、シフォンケーキ情報や、お土産でシフォンケーキを頂くことも増えました。 

先日、交野市のパティスリー・ラ・ヴィエイユさんのシフォンケーキを頂きました。  いろんなところで、週変わりでお店が変わるスイートボックスさんで販売されていたそうです。今回は1カットなんと100円!!! 前に食べときは生クリームくっついてたり何色ものシフォンを合わせてホールにして販売されていたり。いろいろ販売方法を変えて工夫されています。スイカシフォンもありました(笑) ちょっとつまんだだけでスイカ!ってわかります。フレーバーや香料や色目を加えたシフォンケーキなので膨らみも生地感も安定しています。 

私が作っているシフォンケーキとは方向性は違いますが、また違う楽しみ方やバリエーションの増やし方や販売方法ができるんだろうなぁとワクワクしました。 ライチとかメロンとかマスカットとか巨峰とかの瑞々しくって焼き菓子に甘みが残りずらい系の果物のシフォンケーキ期待しています!

 

フレーバーが幅広い

’18年  9月  09日(日)

スタバでクッキー&クリームのシフォンケーキと檸檬シフォンケーキに出会う。  えーい両方食べちゃえ。  クッキー&クリームのクリームとあまいシフォンケーキが美味しい! 二個目だからか檸檬シフォンケーキの生クリームがきつかった。 生クリームに味がついてる方がこってり感が薄れて食べやすいわ~

私もチョコクリーム作ってみようかな

’18年  9月  17日(月)

先日のキタナガKITCHEN。 こないだ作ったヨーグルとクリームと檸檬シフォンケーキのパフェが美味しかったのでまた作りました。 写真をとったらさっそく試食!美味しい(^▽^) ヨーグルトクリームの爽やかさと檸檬シフォンケーキの爽やかさに蜂蜜の檸檬漬け。ああこれ好きです。 

今回は○卵シフォンケーキ ○エスプレッソの珈琲シフォンケーキ ○サルタナレーズンを使った干し葡萄のシフォンケーキ、 ○檬シフォンケーキを販売しました。 早々となくなりました。ありがたや〜!!!  購入してくださったみなさま本当にありがとうございました。

檸檬シフォンケーキの小さいパフェ 珈琲シフォンケーキ綺麗に型抜きでた!

        

’18年  9月  19日(水)

先日焼いたトマトのシフォンケーキをとても褒めていただきました。 美味しかったので知合いに持っていきたいからと1ホール分注文いただきました。 美味しいとは思ったのですが、そんなに褒めていただけるとなんだかめちゃくちゃ美味しかったような気がしてきました。 私も食べたくなってきました。 明日のキタナガKITCHENのシフォンケーキ、一つ決定です(笑)

トマトが可愛い 断面も可愛い(^▽^)

’18年  9月  23日(日)

中津キタナガKITCHENでのシフォンケーキあれこれ二回分まとめて。

***180905
恐ろしい台風でしたね。また街は探すと悲しい風景が沢山残っております。我が家も停電、断水でした。 キタナガKITCHENは台風の次の日からトアル食堂さんが営業してくれました。気力体力ほんと凄いです。 冷蔵庫が停電でちょっと心配だったのでいつもの挟みモノやパフェ系は準備できなかったのですが、シフォンケーキは4種販売できました(^▽^)/ ○卵シフォンケーキ○バナナシフォンケーキ○パイナップルシフォンケーキ○ほうじ茶とモンプチさんのチョコニブのシフォンケーキです。型抜きすぐと冷蔵庫で少し寝かした後の味は違います。 私は冷蔵庫で少し寝かした後の全体的にまとまった味が好みです。

***180919
今日は、卵シフォンケーキをいつもの牛乳に加え豆乳も作ってみたり、いつもの紅茶シフォンケーキにジンジャーいれてみたり、ノンオイルのクランベリーヨーグルトシフォンケーキを作ってみたりと、、、いつものシフォンケーキに何か手を加えたり、ちょっと変えたりのラインナップとなりました。  他にも先日とても褒めていただいた塩トマトのシフォンケーキも焼きました。 トマトシフォンケーキは今年最後かなぁ。  本日の挟み物は無花果です!この時期がきましたね。ドライじゃない無花果が食べられる時期はほんのちょっとです。プレーンな卵シフォンケーキに無花果と生クリームを挟みます。

並べると。。。 間違い探しみたいになった

’18年  9月  26日(水)

姫路のシフォンドールさんのシフォンケーキ。  新大阪で発見!! 期間限定で初出店されていたのに出会えたみたい。ラッキ~♪ 電車で行くにはちょっと行きにくいと思っていたからとっても嬉しい。 前友達に教えてもらい通販して以来だから2年ぶりかな? プレーンのシフォンケーキがふわふわで甘さ控えめ。 食感も甘みもかなり好き!!! 豆乳使うのもいいなぁ~ 次のシフォンケーキあれこれ販売は豆乳で卵シフォンケーキ焼いてみよ!

綺麗な色です もっちりしっとり
     

’18年  9月  29日(土)

セブンイレブンの紅茶シフォンケーキ。 100円でこのシフォンケーキが手軽に食べられるのはやっぱり嬉しい。でも普通のプレーンの方が好き(笑)

プレーンが食べたい!

’18年  9月  30日(日)

先日の中津キタナガKITCHENでの”シフォンケーキあれこれ”は 巨峰のショートケーキをちょっとこじんまりさせた感じの巨峰のパフェをつくりました。 他にもいろいろ飾ろうかと思ったのだけどシンプルが一番いいような気がしてさらっと仕上げました。 写真を撮って味見! うん、やっぱりシンプルがいい!美味しい♪

シフォンケーキは卵シフォンケーキの牛乳バージョンと豆乳バージョンの2種。 作っててなんだか楽しいので味の違いは今回もあまりよくわからないけど食感が違う気がするので食べ比べたくて作りました。 ぺさんのあんこがたっぷり入った小豆シフォンケーキ、エスプレッソのシフォンケーキ、秋の定番の焼いもシフォンケーキもつくりました。

いつも来てくださる方や顔なじみの方が沢山買ってくれたので、早々に完売しました。ありがとうございました。

綺麗な色です もっちりしっとり