トップ > 最終更新:'18/12/29

’18年 12月  05日(水)

 今年もHくんのお誕生会に卵シフォンケーキで参加できました(^▽^)/ お誕生日に食べてもらえるのはやっぱり嬉しいです。 一年に一回しかない大切な日ですからね、ありがたいことです。 4才のお誕生日おめでとう!

卵シフォンケーキ毎週数個づつ焼いています。 季節や好みに合わせちょっとずつ調整して、その時私が一番好きな食感と味になってるはずです(笑)  綺麗に膨らんでくれると嬉しいです。 断面のキメがそろってると嬉しいです。 食べた時に自分の体調とあってるとホッとします。  卵シフォンケーキ自分用に1ホール焼こうかな。 そのままやトッピング、あたためたり、トーストしたり、挟んだり、パフェしたり。 あ〜食べたくなってきました。

どんなお誕生日ケーキになるのかな(^^) 箱つめしていってらっしゃい!

’18年 12月  09日(日)

 キタナガKITCHEN日曜日担当のMARさんのシフォンケーキを頂きました。 可愛らしいサイズで色白でふわんとしてきめ細かくそろっていてそして美味しい!! やっぱり甘いもの好きです。 そしてシフォンケーキが大好きです。(笑)

中津ンケリコさんのジンジャーミルクティーのシフォンケーキも買いました。  何回もたべてるのに毎回食べるたびにすっごい生姜や!と驚きます。  コクがあって美味しいです。     

先日私もシフォンケーキあれこれの販売で真似して作りました。  生姜を入れすぎたかも?ともやもやしてたのですが、ンケリコさんのシフォンケーキたべたら、大丈夫って言ってくれたような気がして安心しました。 勝手に思ってるだけですけどね(^^)

小さいサイズもいいなぁ だしたてのツリーと一緒に♪

’18年 12月  11日(火)

 前回の中津販売は○卵のシフォンケーキ○緑茶と白餡のマーブルシフォンケーキ○無花果のシフォンケーキ○柚子のシフォンケーキの4種と小さいパフェでした。 

 緑茶と白餡は食べてみたくて作りました! いつもの作るあんこと同量にしたのですが味が薄いかも。。。味が上品すぎて個性をだすのが難しい。。。緑と白のマーブルはとってもきれいにできたのだけど白餡感がなぁ。。 次は倍にして作ってみよう!

柚子シフォンケーキは野江内代のKATACHICAFEさんの純・柚子ジャムを使いました。 甘すぎず酸味と苦みも感じられる濃厚なジャムです。 シフォンケーキに混ぜ込みました。  爽やかさが残るシフォンケーキに焼きあがりました。  そのままのお美味しさを味わって欲しかったので、柚子パフェでも使いました。 今週は何を焼こうかなぁ〜 何パフェにしようかなぁ。 販売の直前まで悩み続けます。(笑)

いっぱい食べたくなります これはいっぱい食べました

’18年 12月  14日(金)

 昨日の中津販売。 いつかしよう!と思っていたプリンパフェをしました。 プリン試作もしてばっちりのはずが本番はプリンにスがいっぱい入ってしまいました。  なんで〜泣 味はいいのにこの穴ポコに気分が下がるわ〜。  あんまりじっくり見られないようにプリンの上に一杯クリームかけ、シフォンで軽くかくしました(笑) 味はいい!キッチンでこっそり2個たべました。

お持ち帰り用は○卵シフォンケーキ、今回は上白糖に加え黒糖バージョンもつくりました。 ○珈琲シフォンケーキ○ドライフルーツと胡椒のシフォンケーキ○黒糖シフォンケーキの4種です。  黒糖シフォンケーキ、次回はもっと黒糖味を出したのもつくりたいなぁ。  使った黒糖が柔らかめの味だったのでそのまま味が反映たみたい。 こてっとした黒糖買いに行こう。 

セブンイレブンの黒糖シフォンケーキを食べてから黒糖が気になってしかたありません。 セブンイレブンの黒糖シフォンケーキ大好きです。プレーンより好き!紅茶はあんまり、、、かな。

ドライフルーツかわいいです プリン隠しました(笑)

’18年 12月  23日(日)

 先月からセブンイレブンで販売されている黒糖のシフォンケーキが美味しい。 紅茶はあんまり好みじゃないのだけど今回の黒糖は大好き! あのサイズとクオリティーで税込み100円! 初めて食べたときに美味しくて感動して次の日も買って、数日置いてまた買ってを繰り返し、昨日も買って。。。6回食べたのかな? もうちょっと黒糖シフォン販売しててくださいセブンイレブンさんm(__)m

この黒糖感を出したくて自分でも作ったのだけど、黒糖の甘みを抑えた黒糖だったようで自分の想定よりもだいぶ黒糖度が薄くできあがった。 もっと黒糖黒糖した黒糖を買ってまた作りたいな。 いや、、、ちょっと待てよ。もしかして黒糖度がそこまで強くないから何回も食べたくなるのかな? うむ、どうしよう悩む。

甘みとしっとり感が好き!

’18年 12月  26日(水)

 新千歳空港ですぎうらベーカリーさんの米粉のシフォンケーキに出会いました。 今回の北海道旅行では食べられないかなぁと諦めていた時にであったのでとっても嬉しくて感激でした。 プレーンとカマンベールといちごマーブルとかぼちゃと紅茶と真っ白と(笑)全種類買いました! 大きいサイズなので食べ応え十分。 空港で全部食べようかとおもいましたが2個でお腹いっぱい。無理でした。 つぶさないように気を付けて持って帰り家でゆっくり頂きました。

どのシフォンケーキもきめが細かくしっとり系。  甘さ控えめで好みの食感です。  真っ白の卵黄使っていないエンゼルケーキのような米粉のシフォンケーキのキメの細かさに感動です。美しいです。  ちぎってもちぎっても真っ白で美しい。 うっとりです。 次北海道に行った時にもすぎうらベーカーリーさんのシフォンケーキに出会えたらいいなぁ〜。

私の焼くシフォンケーキはいつも米粉を少し混ぜて焼いています。  以前何度か米粉だけでつくりましたが納得いくものができませでした。  こんな美味しいい米粉のシフォンケーキを食べたらちょっと工夫して全部米粉で作ってみたくなりました。

空港で記念撮影 キメにうっとり〜

’18年 12月  28日(金)

 今年最後の中津販売。 ○卵シフォンケーキと○青いカボスのシフォンケーキと ○ほうじ茶とぺさんのあんこのマーブルシフォンケーキと ○甘納豆のシフォンケーキ。

青いカボスのシフォンケーキ。 なんども作っているのに今回まさか底上げの型崩れになるとは。。。 味も食感もとっても美味しくできたので底上げ部分はカットして販売したものの、、、なんだか泣けます。 酸味の多いものをしっかり乳化させるのは本当に難しい。 季節によって対応できるようもっと温度や間隔に過敏になって作りたいとおもいます。 作る前になんとなく気になるという感覚があったのでちょっと悔しいです。  同じレシピで作ることがいいんじゃない難しさ。。。毎回焼き上げて型外しするまで緊張します。 慎重に進めていてもなにか様子の違う生地になったり。 それも含めて美味しくできたらシフォンケーキのいろんな感じを提供すると決めたけど、、、本当に同じようなところを目標に安定を求めると難しいケーキだなぁと思った今年最後の販売でした。

発見して嬉しくなったこともあります! 寒くなったのでパフェな気分でもなく、なんとか温かいシフォンケーキを出せないかずっと考えていたのですが、思いつかず。。。 シンプルにバターたっぷりでトーストしようと半分諦め気味で試作したら、これが自分のなかでとってヒット! 美味しくって嬉しくて止まりませんでした。 外がカリっと中がふわっとしたスフレケーキのような感じです。 バターの塩気が卵シフォンケーキとばっちりあってます。  バタートーストシフォンケーキ、冬の定番に決定です。

ぺさんのあんこを使ったどら焼きふうのどらシフォンも作りました。 トースターで中のバターが解ける程度に温めて食べるのがおすすめです。

和っぽいものが並びました 薄切りスライスにバターたっぷり〜

’18年 12月  29日(土)

 今年もクリスマス会は姪っ子甥っ子やお父さんお母さん妹と一緒にワイワイと。  ご飯はそれぞれ持ちよりなので種類が多くとっても豪華。 今年のクリスマスケーキはクリスマスものを一切かざらずとってもシンプルにしました。 蒸しプリンにシフォン生地を敷き詰め生クリームをのせてトライフルな感じ。 プリンとシフォンケーキの組み合わせ大好きです!

このあとみんなで円陣になり、後ろの手で見えないようにプレゼントを曲にに合わせまわして曲がおわったらストップ!ってのをしました。 なぜか途中でプレゼントがスリッパになってて皆でびっくりでした。 きっと曲のテンポが速く合わせて渡すのが結構難しく、焦ってしまい手に触れたものを渡してしまったのでしょう(笑) あ〜面白かった。

蝋が垂れてミズタマ模様だ。。。 見た目より美味しかった(笑)