トップ > 最終更新:'19/04/29

’19年 4月  10日(水)

 先日Mさん企画の「ふくぎフェスタVol.1」にシフォンケーキと珈琲販売で参加しました。  Mさんが企画するイベントはいつもとても刺激的で魅力的。 そんな面白い演者さんがいたんだ!と世界観に引き込まれる方ばかり。 みなさん方向性は全く違って多種多様。 場所やコンセプトもMさんのその時の”押し”や”思い”がたっぷり反映されており、一とこに収まらず、自由でおおらかで面白かったり気持ちいい場所ばかり。 そんなMさんのイベントファンとしては出れるものは全部でる!!くらいの気持ちで毎回参加しております。  今回は久しぶりにGっさんと一緒にお菓子や珈琲を販売しました。 また一緒に販売できたことがとても嬉しくて、時の流れも感じたりして(笑)。

今回のMさん企画は、京都の人形劇団「みのむし」さんと、ふちがみとふなとさんのライブを天満橋のごんじょう寺で楽しめる会でした。 小さい赤ちゃんから年配の方まで、お一人で来られた方から家族全員で参加の方。 来られる方も皆それぞれでした。 シフォンケーキも大勢の方が買ってくださりました。ありがとうございました。    当日はお天気で気持ちいい風がそよぐ中、みのむしさんの不思議で吸い込まれそうな世界観や、ふちがみとふなとさんのここち良い音楽が販売している私のところまでちょっぴりこぼれてきていっしょに頼ませてもらいました。最高の時間でした。 

イベントに来てくださった皆さん、イベントに関われた皆さん全てに感謝しつつ、イベント終わりにいろいろ手伝ってくれた小6女子二人とファミレスで打ち上げをしました(^^

お寺の雰囲気ともぴったり 気にいってもらえるといいな

’19年 4月  19日(金)

 G.Wの前半28日(日)に中津シテンで『Tea party for 1 cake!〜卵シフォンケーキに合うのはどの紅茶?〜』のワークショップイベントをします。  あと数年でシフォンケーキを焼きつづけて四半世紀(笑)。 自分でもよくも飽きずに焼いているものだと思います。  そのなかでも断トツで焼き続けているのがプレーンなシフォンケーキ。 初めに作ったレシピから随分変わりました。 好みにあうように水分量や卵の量、材料や焼き温度や型などいろいろ調整して今の卵シフォンケーキにたどり着きました。 また変わっていくかもしれませんが、今オススメのプレーンシフォンケーキが卵シフォンケーキです。 

卵シフォンケーキが好きなのでいろんな方に食べていただきたいのですが、よく頭にうかぶのはどの飲物があうのだろう?という疑問。 私のシフォンケーキはあっさりした甘さでさらりと食べられます。 良くいえばとっても食べやすく飽きがこない!でも悪くいえばガツン感がなくたよりない。  珈琲は個性が強すぎてそれぞれの味が美味しいけど組み合わせとして合っているかと言われると疑問だし、合ってそうな牛乳や水(笑)だとなんか...。 そんな話をキタナガキッチン日曜店主のMARさんにしたところ、紅茶とのペアリングを提案してくれました。 

 MARさん用意してくださる何種類かの紅茶と卵シフォンケーキとのペアリングを楽しみ、それぞれが合うだろう紅茶を見つけていきます。 紅茶の話があったり、軽食がでたり、シフォンケーキ販売もちょこっとさせてもらいます。  飲物とお菓子がぐっと合う瞬間の幸せが年に何回かあります。 それを卵シフォンケーキで味わえたら今後の四半世紀もシフォンケーキを焼き続けれそうな気がします。 とってもぴったりくる紅茶に出会えるかもしれないし、やっぱり水か牛乳があうわ!ってなるかもしれませんが(笑) いろいろ試してみたいのでとっても楽しみなイベントです。 ぜひ一緒に 紅茶と卵シフォンケーキとのペアリングを楽しみにお越しくださいませ。  ご興味あるかたは是非わたし宛にmail@kumisuke.jpに連絡くださいませ(^▽^)/

MARさんが書いてくれた詳細は以下です↓↓↓

 『Tea party for 1 cake!〜卵シフォンケーキに合うのはどの紅茶?〜』 ●内容:お茶会で用意するのは1種類のお菓子と、キャラクターの異なる5種類の紅茶。食べ物と飲み物の組み合わせによって味わいの印象が変わる楽しさを知ってもらいたい!という会です。色々な紅茶を一度に楽しむチャンスでもあります。卵シフォンケーキと紅茶とのペアリング体験の後は、気に入った組み合わせの紅茶に、食べ物を少し足してLet’s tea party! 難しいことは抜きにして、美味しく楽しく、少しの発見がある時間をご一緒にいかがでしょうか? 「シフォンケーキ あれこれ」さんのシフォンケーキ販売もあります◎ ●日時:2019年4月28日(日) 11:30〜(2時間程の予定) ●場所:「キタの北ナガヤ(キタナガ)」内「Shiten」 (大阪市北区中津1丁目15−35)●会費:2500円/人 ●注意事項:アレルギー等への配慮は出来ませんことご了承下さい。 ●定員:7名 定員に達し次第締め切らせて頂きます。 ●申し込み方法:下記メールアドレスに1.参加人数、2.各参加者のお名前、3.代表者のお名前と連絡先(電話番号)を記入の上、送信下さい。確認後、受付完了の返信をさせて頂きます。 ●会費:2500円/人 ●注意事項 :アレルギー等への配慮は出来ませんことご了承下さい。 ●定員 :7名 定員に達し次第締め切らせて頂きます。 ●申し込み方法 :下記メールアドレスに1.参加人数、2.各参加者のお名前、3.代表者のお名前と連絡先(電話番号)を記入の上、送信下さい。確認後、受付完了の返信をさせて頂きます。 mail@kumisuke.jp (シフォンケーキ あれこれ)

 

手書きのフライヤー(笑) シフォンケーキとMARさんのコラボ的な

’19年 4月  20日(土)

 友達が平飼い米ぬかで育てた鶏の朝採れ卵を持ってきたのでシフォンケーキに。  卵を割って白身と黄身にわけようとしてもドゥルンドゥルンでなかなか分けれない。 今まで数えきれないくらい卵を割ってきたけどこんなに分けにくい卵は初めて! 新鮮で栄養満点で朝どれってこーゆーことかと感動しました。

 6年生の女子二人がほぼ作ってくれました。私は監修でした(笑) とっても綺麗に膨らみ上出来な仕上がりになりました。卵シフォンケーキはいつも以上に卵の香りが際立っていたような気がします。  いつも面白い体験をさせてくれるYさんありがと!

 

さくらさん 卵の香が際立ってます! Tちゃん作さくらシール

’19年 4月  21日(日)

 大阪メトロとLマガ企画、OsakaMetroでめぐるGW大阪さんぽ。にキタナガキッチンを載せていただきました。  シフォンケーキあれこれ の写真も撮ってくださいました。  キタナガキッチン、GWはいつもの店主の日もあれば新しい店主の日もあったりとバラエティ豊かに営業いたします。ぜひおこしくださいませ。  GW大阪さんぽには気になっている場所や好きなお店、こんなとこあったんや!がピックアップされてました。 その中に寄せてもらえて本当にありがたいです。  GWどこいこうかなぁのお供にぴったりの一冊です。ぜひ!!! 全駅に置いてます。きっと私GWに冊子もってうろうろしてることでしょう(^^)

地下鉄の全駅に置いてます(^^) シフォンケーキも載ってます!

’19年 4月  27日(土)

 友達がdimple(ディンプル)さんのシフォンケーキを沢山買ってきてくれました。嬉し〜!!! ディンプルさんのふわんふわんしつつもっちりもしているシフォンケーキ生地と控えめな甘さが大好きです。  お店に伺ったり、通販したり、だいぶん前には催事の出店に伺ったりと、好みのシフォンケーキです。 定期的に食べたくなりそろそろ通販かなっと思っていたトコロでした(^^) 久しぶりのディンプルさん。やっぱり美味しい。大好きです。

 そして尊敬する先輩からもシフォンケーキをいただきました。こちらは神戸の加集製菓店さんのシフォンケーキ。 加集製菓店さん、一度お店に伺ったときにはシフォンケーキに出会えなかったような? 小さいサイズのものまで個包装されており沢山買ったのにお値段設定がリーズナブルで感激した記憶があります。 小ぶりのシフォンケーキがとても可愛く、眺めても食べても写真とっても可愛いシフォケーキでした(笑) ふわん系で軽いので一瞬で胃の中です!

 シフォンケーキ運は続くもので(笑) ちょうどその頃、奈良のシフォルさんが四天王寺わっか市に出られているのに偶然遭遇できました。 プレーンとチーズがありました。 売切れじゃなくって良かった!! シフォルさんのシフォンケーキは本当にキメが細かくて美しい。そして美味しいんです。 プレーンだけでなくクリームチーズを使ったシフォンケーキもキメが整っている。 すごいわ〜ほんとに。 感動します。  私もがんばるぞ〜!

 

滋賀:ディンプルさん 神戸:加集製菓店さん 奈良:シフォルさん

’19年 4月  29日(月)

 3月末から4月の間にお母さん、甥っ子、犬、ハムスターと誕生日が密集!!!  合同誕生日会用に大きい大きい誕生日ケーキを作りました。 生クリーム少なめ、家にある果物全種を挟んで載せて完成! 洗練された美しさのかけらも感じられないハンバーガーみたいなケーキタワーになりました(笑) 子供達は見た目よりボリュームらしく。気に入ってもりもり食べてくれました。 良かった(^▽^)/ 子供の食欲につられ自分もいつもの倍くらいたべました!お腹いっぱい。 来年も作れますように♪

まめちゃんのシフォンプレートも作りました。1cmにも満たないとっても小さいシフォンケーキプレート。 ほお袋に入れず食べてくれたようです。

挟んだった、乗せたった(笑) 手前のが超ミニシフォンサンド

’19年 4月  30日(火)

 4月の中津キタナガKITCHENの販売をまとめて。 4月は通常販売に加えイベントが沢山ありました。毎週木曜日の販売も私にとっては一大イベントなので4月はずっとイベントをしていた気分でした。 いろんな方に買っていただき感謝でいっぱいですm(__)m ありがとうございました。 

気持ちよく膨らんだバナナシフォン 苺のシフォンケーキも好き

備忘録として作ったシフォンケーキをざざっと。 〇卵シフォンケーキ〇金柑のシフォンケーキ○桜のシフォケーキ○きな粉とあんこのシフォンケーキ○バナナシフォンケーキ○苺のシフォンケーキ○緑茶と小豆のシフォンケーキ○エスプレッソのシフォンケーキ○無花果のシフォンケーキ○チーズとベーコンのシフォンケーキ○ミルクティシフォンケーキ〇黒糖シフォンケーキ○青いカボスのシフォンケーキ○栗と黒豆のシフォケーキ〇ブルーベリーシフォンケーキと、 〇バタートーストシフォンケーキ○苺の小さいパフェ〇檸檬とヨーグルトクリームのパフェ。   わぁ〜シフォンケーキ一杯だぁ。 来月は何シフォンケーキを焼こうかな〜(^^)

今年初の小さいパフェ 春の露地庭市にも参加! 外のテーブルで