トップ > 最終更新:'19/06/23

’19年 6月  07日(金)

7月号のSAVVY「2坪半きぶんの小さい店」にキタナガKITCHENを掲載していただきました。 6月号に引き続きラッキーとしか言いようがありません!!! 今回は手土産にできそうなものをいくつか紹介してくれました。  シフォンケーキも断面がよくわかる大きさで載っていてめっちゃ照れます。 自分の顔より照れます。 綺麗にとってもらえてよかったなぁとまるで我が子です。

今回もキタナガKITCHENのメンバーさんやスポットで助けてくださってる店主さん達と一緒です! 自分の成果物がいい距離感でみなさんの手見上げとお付き合いしてる感じにもジーンときました。関わってくださったみなさんに感謝です。ありがとうございました。 

行きたいお店がいっぱいでした 載ってる。照

’19年 6月  10日(月)

福島の聖天通商店街にあるイタリアンバルmioさんのシフォンケーキ。  いつもは生クリームを挟んだとっても豪華でボリュームがあるタイプで売られています。 今回はイベント用のなんにも挟んでいない3色のシフォンケーキです。 プレーンと抹茶とチョコ。   どれも素晴らしく同じ大きさ、色もバシっと出ています。 mioさん自身もシフォンケーキもパワフルでプロを感じました。あやかりたいです。 パワー充電器ほしいです。 三つをあわすと更に可愛らしいシフォンケーキになりました。ふっわふわで甘みもたっぷり。  珈琲と一緒にたべました。たぶんにやにやしてたと思います。

ふわ〜ん パキっと綺麗です

’19年 6月  18日(火)

中津キタナガKITCHENで6月6日と13日の木曜日に販売したまとめです。  暑くなってきたので爽やかなものをプラスしたシフォンケーキ構成にしました。 備忘録っぽく箇条書きで。
〇卵シフォンケーキ:甘さ控えめでふわしゅわの私が一番好きなシフォンケーキです。(笑)
〇あんこやペさんのシフォンケーキ:豆乳もプラスして少しもっちりめに仕上げました。
〇珈琲とチョコチップのシフォンケーキ:エスプレッソとチョコのアイスに感化されつくりました。美味しかったのでまた作ります。
〇林檎のシフォンケーキ:林檎のみじん切りとすりおろしをたっぷり使いました。あっさり系
〇夏のドライフルーツシフォンケーキ:パイナップルとパパイヤとレーズンです。色合いが可愛らしくカットするのが楽しいです。
〇蜂蜜のシフォンケーキ:ふんわりと柔らかいカステラのようです。
〇ほうじ茶とチョコニブのシフォンケーキ:モンプチさんのチョコニブのガリっとした食感とふわっとしたシフォンケーキの食感が面白いです。
〇檸檬のシフォンケーキ:ドライの国産檸檬を刻んでいれました。ちょっとがっしり系
〇塩シフォンケーキ:塩をちょっぴりいれて夏っぽく仕上げました。
〇黒糖と無花果のシフォンケーキ:無花果も黒糖も個性出てます!

小さいパフェも作りました。
〇甘夏を少し蜂蜜漬けにしたものと清美オレンジのソースと生クリームのパフェ:柑橘の爽やかでほろ苦いものと生クリームとシフォン生地。夏の定番にしようかな。
〇シフォンケーキに抹茶アイスと白玉とあんこやペさんのあんこと生クリームのパフェ:乗せたいもの全部のせたら小さいパフェではなく中くらいのパフェになりました。

色も大きさも食感もそれぞれ 紫陽花と一緒に(^^)

’19年 6月  23日(日)

最近カップシフォンがきているのでしょうか?! 一週間で2回もカップシフォンケーキを食べる機会がありました。(笑)  

一つは会社近くのプルシックさん。 シフォンケーキとプリンを専門にされているお店です。 シフォンケーキは普通のホール売りとこちらのカップシフォンがありました。 電子レンジでほんの少し温めてたべると更に美味しい!と勧めておられます。   そのままと温めたのと両方食べ比べました。 そのまま食べるとだいぶ甘さが前面にでている感じなのですが、温めると甘さが馴染んで焼き上がりっぽいイメージになって丁度よい! これは面白い発見です。 私が焼く卵シフォンケーキは甘さが控えめなので、焼きあがりのあたたかいうちに食べると甘みが物足りなく美味しさが減るのかもと思っていました。 そーゆーことだったのですね! 温めると甘みが飛ぶ!!覚えておきます。

もう一つは友達から頂いた京都のLuLuさんのカップシフォンケーキ。 甘みたっぷりでふっわふわ。 仕事の合間に3個とも頂きました。満足! どちらも原材料に生クリームが入っていました。 それも卵の次に生クリームと記載されてます。 だいぶ多めに入ってるのでしょうね。  ってことは生クリームの油分でメレンゲがつぶれないのだろうか?と考えてしまいますが、、、大量に作られるプロの技の前にはそんな問題は軽くクリアされるのだろうなという羨望的な思いに変わりました(笑)

Plesicさん LuLuさん