トップ > 最終更新:'19/08/31

’19年 8月  07日(水)

生クリームそんなに好きじゃないはずなのですが。。。 暑い夏は冷たくひやした生クリームをちょこっと挟んで食べると美味しくて、もしかして私、生クリームが好きなのか?と思いなおすほどです。 ふわんふわんでしっとりと焼き上げているシフォンケーキ生地と生クリームはよく合います。 

タカナシさんの純生クリーム35が今のところ一番好きです。 もう少しあっさりさせたいなぁ?と植物性と合わせてみたりいろいろ試してみたのですが、なんだか反対に油っぽく感じたり。気のせいかな?  砂糖を控えめにして冷たくひやした生クリームと新鮮な果物はさみとか、もうたまりません。

キッチンの裏で自分用まかないシフォン(笑) 酸味系もいい!

’19年 8月  18日(日)

暑くてやる気がぐわんぐわん奪われていく。 なんとか頑張ろうと気合いれても全然だめ。 諦めて行動を省エネモードにして最低限の行動に絞ったけれど、それでもギリギリ。 大人にも一か月の夏休みが欲し〜(TT) 辛うじてお盆に家族で一日でかける。 後はボケーっと。 ボケーっと休んだらやる気がでるかと思ったのだけど、逆にもっとボケーっとしてたくなるだけだ〜、あかんわ。 ちょっとずつ動かな。 先ずはすっかり後回しになっていたサイトの更新。

中津キタナガKITCHENの8月前半2回分のまとめです。  暑い時に食べたくなる酸っぱい系のラズベリーのパフェと、白桃のパフェを作りました。ラズベリーはクリームとゼリーを作りトッピング! 可愛らしくなりました。  白桃は切ってみないと甘さや痛みがよくわからないので予備の桃も持っていきました。 桃やマンゴーは甘みの当たり外れが大きいから毎回ドキドキします。 ヨーグルトクリームと合わせてさっぱりと仕上げました。

ラズベリー可愛い、、、 メープル系も作りました

’19年 8月  23日(金)

東京土産なにがいい?と聞いてくれたので、シフォンケーキをお願いしました。 中野区のC.C.Cさんのシフォンケーキを取り置きして買ってきてくれました(^▽^)/

プレーン、白こしあん、ピーチピール、チョコレート、紅茶のラインナップ。 先ずはプレーンから頂きました。 ふわんふわんです。 高温でふわんと焼き上げた感じです。 そして白こしあん。 これがとっても参考になりました。 以前白こしあんで作った時、あまり味が反映されてなかったので、次は多めにいれたのですが、これまた想像してるのとはかけはなれた白こしあん具合でした。どうしたものか、、、と棚上げしてましたが一つの方向性が見えた気がしました! 

どうもシフォンケーキの食べ方が研究っぽい感じになってしまいます。 特に初めてのお店のシフォンケーキは。 同じものが2個ずつあったら一個は純粋に味わって食べられるのかな? でもそんなに沢山は食べられないし。。。ああ困った。

ChiffonCakeCompanyでC.C.C ピーチピール、桃感いっぱいでした

’19年 8月  25日(日)

パスコの長方形のシフォンケーキを頂きました。 長方形のシフォンケーキは久しぶりです。  4年前に食べたれストールツルミさん依頼です。(笑)   ざっくりいうとカステラとスポンジケーキとシフォンケーキの間みたいな感じです。 しっかり甘い生地なので途中休憩を挟みいただきました。 ガツンと甘いものが食べたい時にぴったりのシフォンケーキです。

 セブンイレブンのメープルシフォンケーキは安定の美味しさでした。 ライトなメープル感です。生地のもっちりしっとりは変わらず美味しくいただきました。 また食べられるかな。結構売切れてるんですよね〜

パスコのシフォンケーキ初めてかも 安定のセブンイレブン

’19年 8月  31日(土)

 8月後半のシフォンケーキ中津販売まとめです。 朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いです。 そんな中シフォンケーキを買いに来てくださるお客さんには本当に感謝でいっぱいです。いつもありがとうございます。

暑くて過ごしにくい時期が終わる安心感と、もう夏が終わるんだという寂しから夏っぽいシフォンケーキを沢山つくりました。 ココナッツのシフォンケーキ、塩シフォンケーキ、ジャスミン茶のシフォンケーキ。パフェはマンゴーや無花果で作りました。 

あと、ずっと作ろうと思っていた味噌が完成しました! 何度か作ってそのままお蔵入りしていました。  試作調整していい感じのシフォンケーキができました。 キタナガKITCHENのもり弁さんに教えてもらい作った手作り味噌に白みそを足しました。 普通のお味噌だけだと塩辛さが際立つのですが、白みそを加えることでぐっと落ち着きました。炒った白胡麻も加えました。 また作ろうとおもいます。 その時は生クリーム挟んだものも試食します! 味噌のクリーム挟み、販売した後にとっても食べたくなったんです(笑)

パイナップルも作りたい!来週かな いちじくかわいい(^^)