トップ > 最終更新:'19/08/18

’19年 8月  07日(水)

生クリームそんなに好きじゃないはずなのですが。。。 暑い夏は冷たくひやした生クリームをちょこっと挟んで食べると美味しくて、もしかして私、生クリームが好きなのか?と思いなおすほどです。 ふわんふわんでしっとりと焼き上げているシフォンケーキ生地と生クリームはよく合います。 

タカナシさんの純生クリーム35が今のところ一番好きです。 もう少しあっさりさせたいなぁ?と植物性と合わせてみたりいろいろ試してみたのですが、なんだか反対に油っぽく感じたり。気のせいかな?  砂糖を控えめにして冷たくひやした生クリームと新鮮な果物はさみとか、もうたまりません。

キッチンの裏で自分用まかないシフォン(笑) 酸味系もいい!

’19年 8月  18日(日)

暑くてやる気がぐわんぐわん奪われていく。 なんとか頑張ろうと気合いれても全然だめ。 諦めて行動を省エネモードにして最低限の行動に絞ったけれど、それでもギリギリ。 大人にも一か月の夏休みが欲し〜(TT) 辛うじてお盆に家族で一日でかける。 後はボケーっと。 ボケーっと休んだらやる気がでるかと思ったのだけど、逆にもっとボケーっとしてたくなるだけだ〜、あかんわ。 ちょっとずつ動かな。 先ずはすっかり後回しになっていたサイトの更新。

中津キタナガKITCHENの8月前半2回分のまとめです。  暑い時に食べたくなる酸っぱい系のラズベリーのパフェと、白桃のパフェを作りました。ラズベリーはクリームとゼリーを作りトッピング! 可愛らしくなりました。  白桃は切ってみないと甘さや痛みがよくわからないので予備の桃も持っていきました。 桃やマンゴーは甘みの当たり外れが大きいから毎回ドキドキします。 ヨーグルトクリームと合わせてさっぱりと仕上げました。

ラズベリー可愛い、、、 メープル系も作りました