トップ > 最終更新:'19/11/29

’19年 11月  04日(月)

 Lマガさん編集の「大阪神戸京都お茶とお菓子」の本にちょこっと載せていただきました。嬉しいです!!! 行きたくて気になってたお店や、好きなお店が沢山掲載されています。  そんな本にシフォンケーキが寄せてもらえてとってもラッキ~ 同じキタナガKITCHENのkyanae.bonさんと一緒なのがまた心強くてありがたかったり(笑)

 うろうろするのにちょうどいい季節なので本に載ってるお店をいろいろまわりたいです。

秋っぽい色目 嬉しい!

’19年 11月  10日(日)

姪っ子のお誕生日会を実家でしました。  私はいつもケーキ担当なので今回もシフォンケーキをやきました。  姪っ子のリクエストは、ベリー系。  ですがこの時期スーパーにベリーが全然ない。。。探したのですがあまりにもなくて焦りました。

 ドライブルーベリーのシフォンケーキの上に、苺やクランベリーの酸っぱい系と生クリームをトッピングしたかったのですがどこにもない! 冷凍ベリーも売ってな〜い! くまなく探してやっと見つけたブルーベリーとセミドライのカット苺をパラパラと置きました。とりあえず華やかになってよかった!

ごろごろと 旗つけてそれっぽく

’19年 11月  24日(日)

先週中津キタの北ナガヤさんの「秋の露地庭市」に参加しました。  3回目の参加でイメージが掴めていたこともあり緊張もそこそこでおさえられ販売することができました。  お隣はキタナガkitchen仲間のもり弁さんだったので、なおさら落ち着いて楽しく販売することができました。 

今回の露地庭市は一年間の総仕上げのような盛っりもりで完成度の高い、そして美味しいものや楽しいもの素敵なものが満載の市でしたので、私自身とても楽しみでした。   反面美味しいものばかりなので私のシフォンケーキ売れるのだろうか?と不安でした。 シフォンケーキを買ってくださった皆様本当にありがとうございました。 無事に完売できました。みなさんに食べていただけて嬉しいです。 

 美味しいものや飲物を頂きながら、素敵な音楽やお話ししたくなる方々ばかりのイベントが本当に楽しくて、、、途中なんか涙がでそうでした。 次の露地庭市はたぶんずっと先だと思います。 楽しいの裏にはスタッフさんの頑張りが沢山あることをかみしめつつ、関わらせてもらったことに感謝いたします。

秋に合いそうなの焼きました 多くの方が来てくださいました

’19年 11月  26日(日)

フェリシモ、「3時のかんぶつ屋」さんの2回目の乾物シフォンケーキは干し椎茸!  前回がひじきシフォンケーキで、ひじきの風味がシフォンケーキにとてもあっていたので驚きでした。 今回も、実は干し椎茸ってシフォンケーキにあうねんで!な路線かと思っていたのですが、狙いは真逆でした!  干しシイタケ感はほぼありません。  見た目にはちゃんと干しシイタケのフォルムが残っているのに味はしない!これはこれで斬新でした。

チョコで煮られた干し椎茸が大小いろんな大きさで沢山はいっています。 たべたら普通にチョコシフォンケーキ。 食感にぐにょっとした干し椎茸が感じられ面白い食べ応え。  干しシイタケ感がほんとうにないので、底にくっついてる大き目の干しシイタケを食べた時、干しシイタケだ!と椎茸味に出会えたときは、見ぃ〜つけたっ(^^)と小さな満足感を得ました。  次はなんだろう? 乾物シフォンケーキたのしいです。

パッと見ココアシフォン 椎茸いっぱい

’19年 11月  29日(金)

パラパラお店で雑誌もみてたら難波の「リタ珈琲さん」のトーストシフォンケーキ発見。  もうそろそろ私もシフォンケーキトーストしようかなぁと思っていたところでした。 興味がぐんぐん湧いてきたのでさっそくお邪魔しました。 シフォケーキはトーストのみ。3種類のシロップを選べる形式でした。 私は比較的あっさり系のメープルにしました。トーストしてバターを塗ったものにメープルシロップをたら〜り(^^)  バターの塩気としっかりした甘みと食感のシフォンがとてもあいます。 

焼かない状態のシフォンケーキをひとつ持ち帰りました。 普通は焼いてから渡すそうなのですが、そのままで!とお願いしたら対応してくださいました。ありがとうございます。  なるほど〜そのままのシフォンケーキは結構甘くしっかりした状態で焼き上げてるのですね!うんうん、そうだよね。トーストするならこうだよね!と一人納得しながら頂きました。 シフォンケーキ遊び楽しいです。

トーストで! そのままで!