トップ > 最終更新:'20/02/15

’20年 2月  02日(日)

 中崎町のnichinichi bakeさんに行ってきました。 おしゃれ女子一杯が店内にも、待ちの行列にも、たくさんました。 なんだか場違いな感じがして(笑)落ち着かずシャシャっと食べてでてきてしました。 短時間でしたが良い時間を過ごさせてもらいました(^^) 

ザクっとした黒い内装のお店にはドライフラワーが天井一杯吊られています。 やってきたシフォンケーキはキャンバスの絵のような美しさでした。なるほどお洒落はオシャレを引き付けてるのね。

 キャラメリゼされたシフォンケーキと添えられている美味しくて真似できなさそうなクリームや林檎に感動しながらいただきました。 こだわりがいっぱい詰まったお店には人が集まるんですね。  待ってでもいいからって思ってもらえるんですね。凄いです。

2階にあります 立体的で創造的で綺麗でした

’20年 2月  11日(火)

 フェリシモでお願いしていた”3時の乾物屋さん” のシフォンケーキ、3回目の最後は切り干し大根とジャバラのシフォンケーキでした。  柑橘のジャバラが際立ってます。切り干し大根はひっそり息を潜めつつ入ってる感じなのかもしれません(^^) 

 乾物のシフォンケーキシリーズ、ひじき、干し椎茸、切り干し大根と驚きの連続でした。 ひじきはお醤油とひじきがシフォンケーキ生地に馴染んで美味しかったです!

切干だいこんと(^^) 柑橘ジャバラ

’20年 2月  15日(土)

  靭公園近くのJTRRDさん。いつもカラフルでビジュアルにインパクトのあるケーキが並んでます。 いつか伺いたいと思ってました! 仕事帰りにすべりこみで最後の数個残っていた美しいケーキ達と、ホールのプレーンシフォンケーキを買いました。  美しいケーキ達は、、、満員電車と自転車のガタガタ走行で、家に着いた頃にはごめんなさいな姿に(TT)。。。。味は変わりません!! 生ケーキ美味しかったです。 でもやっぱり!私はプレーンなシフォンケーキが好きでした。 バニラと洋酒のような香りが漂う甘くてしっとり系のシフォンケーキ。 自分では作れないタイプの味なので満喫しました。

中崎町からすこし歩いたところにあるハーブカフェSORAさんでもシフォンケーキを頂きました。  ハーブティーと共に、バラジャムのシフォンケーキをいただきました。 小ぶりで気泡が大きめのシフォンケーキでしたので、ペロリでした。 ワイルドブルーベリーと生クリームがよく合ってます(^^)  私の舌ではバラジャムの風味はとらえきれませんでした(笑) 

 次はどんなシフォンケーキに出会えるかなぁ。

低温焼きのしっとり系〜 可愛らしいサイズ感