トップ > 最終更新:'20/02/29

’20年 2月  02日(日)

 中崎町のnichinichi bakeさんに行ってきました。 おしゃれ女子一杯が店内にも、待ちの行列にも、たくさんました。 なんだか場違いな感じがして(笑)落ち着かずシャシャっと食べてでてきてしました。 短時間でしたが良い時間を過ごさせてもらいました(^^) 

ザクっとした黒い内装のお店にはドライフラワーが天井一杯吊られています。 やってきたシフォンケーキはキャンバスの絵のような美しさでした。なるほどお洒落はオシャレを引き付けてるのね。

 キャラメリゼされたシフォンケーキと添えられている美味しくて真似できなさそうなクリームや林檎に感動しながらいただきました。 こだわりがいっぱい詰まったお店には人が集まるんですね。  待ってでもいいからって思ってもらえるんですね。凄いです。

2階にあります 立体的で創造的で綺麗でした

’20年 2月  11日(火)

 フェリシモでお願いしていた”3時の乾物屋さん” のシフォンケーキ、3回目の最後は切り干し大根とジャバラのシフォンケーキでした。  柑橘のジャバラが際立ってます。切り干し大根はひっそり息を潜めつつ入ってる感じなのかもしれません(^^) 

 乾物のシフォンケーキシリーズ、ひじき、干し椎茸、切り干し大根と驚きの連続でした。 ひじきはお醤油とひじきがシフォンケーキ生地に馴染んで美味しかったです!

切干だいこんと(^^) 柑橘ジャバラ

’20年 2月  15日(土)

  靭公園近くのJTRRDさん。いつもカラフルでビジュアルにインパクトのあるケーキが並んでます。 いつか伺いたいと思ってました! 仕事帰りにすべりこみで最後の数個残っていた美しいケーキ達と、ホールのプレーンシフォンケーキを買いました。  美しいケーキ達は、、、満員電車と自転車のガタガタ走行で、家に着いた頃にはごめんなさいな姿に(TT)。。。。味は変わりません!! 生ケーキ美味しかったです。 でもやっぱり!私はプレーンなシフォンケーキが好きでした。 バニラと洋酒のような香りが漂う甘くてしっとり系のシフォンケーキ。 自分では作れないタイプの味なので満喫しました。

中崎町からすこし歩いたところにあるハーブカフェSORAさんでもシフォンケーキを頂きました。  ハーブティーと共に、バラジャムのシフォンケーキをいただきました。 小ぶりで気泡が大きめのシフォンケーキでしたので、ペロリでした。 ワイルドブルーベリーと生クリームがよく合ってます(^^)  私の舌ではバラジャムの風味はとらえきれませんでした(笑) 

 次はどんなシフォンケーキに出会えるかなぁ。

低温焼きのしっとり系〜 可愛らしいサイズ感

’20年 2月  23日(日)

  中津キタナガKITCHEN販売のまとめです。   2月6日は、全種類、違うお砂糖を使って焼いたシフォンケーキシリーズでした。卵シフォンケーキには上白糖を使うのですが、他の多くのシフォンケーキはきび糖を使ってます。あとは素材に応じて黒糖や和三盆を使ったり、メープルシュガーを使ったり。考えていたら全部違うお砂糖になりました。 気に入った上白糖を見つけたいのですが、、、上白糖になったとたん、あれかこれかみたいな具合でなかなか見つけられません。いいのないかなぁ~

2月20日は、いろんな素材を組み合わせて作ったシフォンケーキを作りました。ヘーゼルナッツにカカオニブを組み合わせたり、お味噌に柚子の甘煮を組み合わせたり。いろんなお菓子や頂いたケーキを参考に私のシフォンケーキあう分量で焼きました。素材によって膨らみやすかったり、焦げやすかったり、火が通りにくかったり。 ドキドキしながら焼いています(笑)

お砂糖違うシリーズ 膨らみやすい子もそうじゃない子も

’20年 2月  25日(火)

 西田辺のrocaさんで米粉のシフォンケーキに出会えました。  とっても美味しいご飯をいただきうっとりしながら米粉のシフォンケーキを頂きました。 米粉で作るシフォンケーキはしっとりもっちりふんわりで甘さ控えめ。あっという間に胃の中でした(^^)

吹田のCOLINA COFFEEさんではアップルシナモンシフォンケーキに出会えました! アプルシナモンティーを飲んでいるような爽やかさが口いっぱいに広がりました。 rocaさんでもCOLINAさんも珈琲が苦めで自分好みだったので、美味しいシフォンケーキで満足な上に更に嬉しくなりました。

rocaさんと COLINA COFFEEさん

’20年 2月  29日(土)

 中津キタナガKITCHEN販売です。   最近よくキャロットケーキを食べてます。 同じキャロットケーキでも入っているものや食感や形が違ってて楽しいです。 それぞれの美味しさがあっていいなぁ〜と思っていたら、ふわわんとシフォンケーキがよぎりました。 私もシフォンケーキで作ろうと! キタナガKITCHEN日曜日のミヤベイクさん や 食卓ettさん  吹田のオオニシサントコ  、大分前に初めて食べた忘れられないreaureaucafeさん のキャロットケーキを思い出しながらシフォンケーキに落とし込んで焼きました。 

さつまいも(紅はるか)を低温でじっくり焼いた焼いもをたっぷり入れ込んだシフォンケーキ、 紅茶のシフォンケーキ、 濃いめの珈琲とアーモンドのシフォンケーキを焼きました。  卵シフォンケーキもふんわりいい感じに焼きあがってくれました。 

 2月22日にキタの北ナガヤに新しいお店が増えました(^^) その名もGUILD(ギルド)。 ゲームでしか行ったことないギルド! リアルGUILDに行けるなんて気分が上がりました! 丁寧にものをつくられている作家さん達の作品をネットではなくリアルでみて良さを体感できるサポーターズショップさんです。 お皿や皮や金属の小物たちや衣類が並びます。 どれもこれも作家さんの愛情こもっているのがバンバン伝わってきます。 あ〜欲しいものが一杯で困ります。

ふわっと焼けました GUILDさんの名刺と共に