トップ > 最終更新:'20/05/31

’20年 5月  03日(日)

  いろんな事やモノものが今を暮らしていくために変化して対応していってることに逞しさや尊敬の気持ちや励ましをもらってる気がします。 飲食店もいろんな工夫をして頑張られてます! 私も販売しているキタナガキッチン店主さん達の大好きな食べ物に加え、気になっている美味しいお店のものを今まで以上にテイクアウトです!!

仕事帰りに福島のイタリアンバルmioさんでシフォンケーキとずっと気になっていたまん丸のチーズスフレを買いました。 川越えとデコボコ道を50分ほど自転車で持ってかえりました。 ふわんふわんのチーズスフレにはちょっと厳しかったようです。 こんなにきれいに丸く焼き上げてくれているのに家であけたら半壊でした。ごめんなさいmioさんm(__)m  でもでもとても美味しくて、嬉しくなってまぁいっかって(笑) ふっわふわ。しゅっわしゅわ。 大きくてもあっという間に食べてしまう恐ろしケーキです!!!  海鮮グラタンにアマトリチャーナ、イカ墨のパスタソースもテイクアウト。自分では作れない本格的な味に大満足です!ごちそーさまでした。

今mioさんに行くとこいのぼりシフォンケーキに会えるかも(^^)

’20年 5月  17日(日)

 5月の初め、インスタで「料理リレー」のバトンがひょんなことからまわってきました。 私がまわしていいのかしらん?と思ったのですが参加して楽しむのも趣旨のひとつのはず!とこそりと参加させてもらいました。 

お料理は適当にしか作れないので、私がアップするのはやはりシフォンケーキ系です(^^  普通のシフォンケーキだと型やオーブンがないと作れないのでフライパンで作るシフォン生地のパンケーキにしました。  シフォン生地をフライパンで焼くだけです! 

一度に小さいのが2枚しかやけないのですが、ホットケーキやパンケーキよりたぶんふわんふわんのしゅわんしゅわんです。  お好みでバターや生クリームやアイスや果物やはちみつやなっつやチョコやシナモンやまだまだ続く(笑)、、、なんでもお好きなものトッピングで! でもこのままが一番好きです。

焦がさず焼くの難しい。。。 ぺろんとしてます

’20年 5月  22日(金)

 5月前半の中津販売です。  気持ちのいい季節になりました。 人通りはまだ前のように戻ってはいませんが、通りを歩く人の様子がなんだか軽やかにみえます。 可愛らしい花と一緒の営業は気分が上がります!

毎回どんなシフォンケーキを焼こうか頭がくるくるです。 焼き菓子屋さんや他のキタナガKITCHENメンバーさんのお菓子を参考にしたり、お客さんの話からヒントを頂いたり、スーパーやインスタで美味しそうなの見つけてはあれもいいな、これもいいなと食いしん坊ばんざいな時間を過ごしてます(^^)

いろんな所で美味しい焼いもが売られていまよね。もう季節なんか関係なく結構あまくて美味しい! 品種も増えて薩摩芋で一年中楽しめそう。 そして私も薩摩芋を使ってシフォンケーキやきました。 いつもは秋冬のメニューなのですが、今年は春もです。夏もかな。いや、夏はさすがにもそもそするかな。。。でも薩摩芋アイスとかもあるし。どうかな(笑)

芍薬綺麗です! いい天気が続いてます

’20年 5月  30日(土)

  器irodoriさんのお皿に、「パンやさんのおやつ」のドーナツと、シフォンケーキを並べました。 お皿とまるっこいドーナツのおかげてめっちゃいい感じにみえます! いつものシフォンケーキ達も喜んでるような気がするようなしないような。

ドンって置いただけなのに可愛らしく見える(^^)

’20年 5月  31日(日)

 5月後半の中津販売です。  後半もお天気がよくって初夏を感じる日が続きました。 キッチン内も暑くなり、シフォンケーキの粗熱がとれない!私も暑くてフラフラする!となり、クーラーを久しぶりにいれました。快適! なんて便利なんだろう。。。 

後半もいろんなシフォンケーキを焼きました。 何かと何かを組み合わせて焼くものが多かった気がします。 ラム漬けみかんとキャラメルとか、薩摩芋と林檎とレーズンとか、チョコバナナとか。 フランボワーズだし、ラズベリーだし、木苺のシフォンケーキも焼きました。酸味とプチプチ感と苺より強めにでる色合いがかわいらしいです。 私が大好きな卵シフォンケーキは毎回一番沢山焼いて準備しています(笑)  5月中頃から前の小径を通る人が増えてきました。最終週はもっと戻ってこられました(^▽^)/ 通常営業に戻りホッとしました。 来月はどんな月になるのかな。

カラっと良いお天気(^^)! おたふく紫陽花といっしょ!