トップ > 最終更新:'20/06/30

’20年 6月  07日(日)

  カナダからやってきたとっても可愛らしい熊さんの蜂蜜。 沢山かったのでシフォンケーキにダバダバ入れて蜂蜜シフォンケーキをつくりました。  甘みはすべて蜂蜜にしたかったのでお砂糖を使わなかったですが、やはりふにょんふにょん。。。 もう少し蜂蜜を加えたほうが好みかな。 次はお砂糖入れてメレンゲしっかりにして味として蜂蜜をつかおうかなとか、やりたいことが膨らんでいきます。 

 蜂蜜を気兼ねなく使えるのは嬉しいのですが、カロリー高いなぁ。 そしてコストコ初体験! 蜂蜜を買うだめだけにコストコに入ったのですが、、、コストコ加入費考えたら普通に蜂蜜めっちゃかえるやん。。。 そないに大量の食料を買い込むこともないし、コストコとでホットドックとピザとソフトクリーム食べたとしてもかなり割高やし。。。 小食の我が家にコストコはあまり用事ないかも。そうやと思ってたけど(笑)

ぼーっとした顔の熊さん蜂蜜

’20年 6月  14日(日)

  いつものシフォンケーキ販売の木曜日。とっても甘くてジューシーなメロンが買えてにまにま(^^) メロンてなんか特別やよなぁ~と思っていたら、、、その日お友達の一周年をさりげなくささやかにお祝いをしたく、一人分のお祝い風で作れますか!と気持ちあふれる突然の依頼が舞い込みました。お祝いに使ってもらえる嬉しさとドキドキ入り混じりです。 

メロンさまと生クリームを卵シフォンケーキに挟み冷蔵庫で少し馴染ませ、一口サイズのミニミニショートケーを作りました。  Yさんから頂いたクッキーも添えてその時キッチンで用意できる私の精一杯のお祝い仕立て仕様が完成です。

 

メロンのショートケーキ大好きです!生クリーム控えめが特に好き。

’20年 6月  29日(月)

  やっと食べられました! 姫路にあるシフォンドールさんのシフォン生地で巻き巻きしたロールケーキ。 だいぶ前にコープさんで注文したつもりで1か月以上待っていたんです。 お取り寄せ系のものは時間がかかることもあるのですが、さすがに遅いかもと連絡したらちゃんと注文出来てなかったみたいでずーーーーーっとまだかなぁまだかなぁと待ち焦がれていたので食べたい度が高まってました(笑)

今回はちゃんと注文もできサクっと届きました!!!  冷凍でやってきたので直ぐには食べれません。でも食べたい。。。。 冷蔵で堅くなったロールシフォンをノコギリで切るようにギコギコカットして電子レンジで解凍して食べました。 うん満足!!!

でも、あとで普通に冷蔵解凍して食べたものはむりやりのレンチンの倍以上の美味しさでした(笑) あっという間に消えました。ごちそーさまでした。。

 

レンチンもありです。 夜中に解凍して食べました(笑)

’20年 6月  30日(火)

  6月の中津キタナガキッチン販売のまとめです。 6月に入り一気に生活がバタバタし始めました。 気温差もあって全然体がついていきません(笑) その日できることを悔いなくやっていたら一か月あっという間に過ぎてた感じです。自粛中にいろんな焼き菓子を取り寄せして楽しみました!それがとっても楽しくって美味しくってシフォンケーキの参考になったんです。 いままでシフォンケーキの取り寄せは数えきれないほどしていたのですが、その時には思いつかなかった美味しい味の参考がもうごっろごろ転がってて最高です!! 私のシフォンケーキに落とし込めそうなものをちょっとづつ取り入れていくつもりです。

今回はちゃんと注文もできサクっと届きました!!!  冷凍でやってきたので直ぐには食べれません。でも食べたい。。。。 冷蔵で堅くなったロールシフォンをノコギリで切るようにギコギコカットして電子レンジで解凍して食べました。 うん満足!!!

でも、あとで普通に冷蔵解凍して食べたものはむりやりのレンチンの倍以上の美味しさでした(笑) あっという間に消えました。ごちそーさまでした。。

 

マンゴー私も食べたいなぁ(笑) ラズベリーの酸味がしっくりあいます!