トップ > 最終更新:'20/07/31

’20年 7月  07日(火)

  お誕生日ケーキ何がいい?と聞いたら「お風呂くらいのプリン」。。。 プリン風呂に入りたいのかと思ったらプリンを一杯食べたいってことでした。 どうにかシフォンケーキも登場させたかったのでプリンをシフォンケーキで巻きました。 結果、シフォンケーキが大部分でプリンがちょっとになりました(笑)

飾り付けシンプルすぎかも シフォンケーキ、ドーン!

’20年 7月  12日(日)

  7月も中旬に突入ですね。 季節の移り変わりをいつも早く感じます。今年は特に早く過ぎ去っていってるように思えます。

夏の間に作りたいシフォンケーキがいくつかあり、その一つがとうもろこし! 以前、谷六のシフォンケーキ屋のお店”FUKU”さんで食べたとうもろこしのシフォンケーキに感激し、それから自分のシフォンケーキに合うように調整し焼き始めました。

 蒸したり、焼いたり、電子レンジでチンしたり。 味付けは塩や醤油バターとちょこちょこ変えてみたり、大きさも沈みにくい大きさまで小さくしたり、食感重視で沈むの覚悟で大きいまま入れてみたり。 

 いろんなお店でシフォンケーキや焼き菓子を食べると、私も次はこれを焼きたい!と想像が膨らみます。お菓子やさん巡りは辞められません。(笑)

手前から二つ目がとうもろこし! 今回は焼きとうもろこしでした

’20年 7月  18日(土)

  暑くなるとシフォンケーキに冷たい生クリームやアイス、酸味のある果物や塩系のものをプラスしたくなります。 キタナカKITCHENで販売しながらこっそりひっそり食べるのが楽しみの一つです(^^)

前回はすももとアイスと生クリームを卵シフォンケーキにトッピングしました。 塩シフォンケーキにぺさんのあんこと生クリームとちょこっと塩をかけた裏メニューも作ってみました。 全く告知しなかったので裏メニューというか賄いでした。

スモモの酸っぱさが伝わってきます あんこにちょっぴり塩!

’20年 7月  26日(日)

  ニワトリもばててるのかな?と毎年思います。 いつもこの時期は膨らみが控えめに焼きあがったり、焼きちぢみやすかったりするこことが多く、卵白を多めにして焼いています。 何回焼いても綺麗に美味しそうに膨らんでいる断面をみるととっても嬉しくなります。

今回はペさんのあんこを抹茶ホワイトチョコシフォンと塩シフォンに生クリームと一緒にトッピング! 暑かったのでアイスを盛って、苦めに出した煎茶もかけてもりもりになりました。

夏っぽいトマトのシフォンケーキも 抹茶とあんこはもうねぇ〜(笑)

’20年 7月  31日(金)

 紅茶と檸檬のシフォンケーキ、やっと完成しました。檸檬を入れると膨らみが安定せず、この時期の卵では成功率が低そうだし。。。 行きついたのが紅茶シフォンケーキのドライ檸檬薄力粉まぶしの後入れ。 ふわんと焼きちぢみなく膨らんでくれました。レモンティーの爽やかさもあって夏向にぴったり。 棚上げしていたレシピの問題解決は本当に嬉しいです。

塩ピスタチオやバナナとブルーベリーのシフォンケーキ、メニューに乗せずに暑くなると作ってしまう塩シフォンケーキなどを焼きました。 塩シフォンケーキに生クリームが合うんです(^^) そんな感じの7月最終週の中津販売でした。

ブルベリーも散らばってくれた! あじさい8月もがんばってくれるかな?