トップ > 最終更新:'20/12/29

’20年 12月  05日(土)

『手みやげを買いに』に載っていた低糖専門キッチン源喜さんのグルテンフリーなおから粉のシフォンケーキが届きました!

 薄力粉や米粉ではなく、粉はおから粉とアーモンドプードル。お砂糖ではなく甘味料を使ったシフォンケーキです。 しっとりとした食感と舌にのこるつぶ感。食べていくと広がる大豆の甘み。 一般的なシフォンケーキとは違ったやわらかいバウンドケーキのような食べ心地。 なんとも興味深いシフォンケーキでした。 いつかおから粉で焼いてみようかなぁ。

贈答って感じですね! 可愛らしいサイズで更にカロリーOFF

’20年 12月  09日(水)

嬉しいです!何年越しでしょうか、やっとです。やっと。 どうしても上手く膨らんでくれなかったクリームチーズを少しずつ焼きこなせ始めました!!!  失敗が悔しくて何度も焼きましたがチーズの油分でメレンゲがずだずだに。。。

気合いと感覚ではどうにもならず、調べて考えて試行錯誤してイメトレして(笑) なんとか私の好みの感じに焼けるようになりました。 まだまだ不安要素はありますが、試作で食べた家族から好評だったので、これから焼いて焼いて焼きまくって自分の腕に定着させていこうと思います。

すぐ忘れてしまうので備忘録))) 
クリームチーズの湯銭をしっかりして温めたり、安定するために卵黄を使ったり、更に米油や卵黄生地も温めたりと、
〇卵黄生地は温めて温度管理をしっかりする!
〇卵白はしっかり冷やしておいて強いメレンゲを作る! この二つを気を抜かずに徹底するといい感じに焼きあがりました

綺麗に焼けた! ふんわり焼けた!

’20年 12月  25日(金)

クリームチーズの成功イメージを体にしみこませたいので何回も焼いてます。 次は失敗するかもと毎回ドキドキしながらやていますが、、、なぜか全部大成功です(笑) 評判がいいので定番で焼いていこうと思います!

型抜きも成功(^^) ちょっと詰まってるとこが好き

’20年 12月  27日(日)

一ヶ月ほど前に豊中服部にオープンしたシフォンケーキのお店Dolceさん @dolce_osaka のシフォンケーキ。   お店に行きたくて、でもタイミング合わず行けなくて、あ〜ん(TT)と思っていたら、お客さんが買ってきてくださいました!ひゃっほ!うれし!!!!

パキッと美しいマーブルやチョコチップがパラパラしているシフォンケーキを手でちぎちぎして頂きました。 もっちりしてきめ細かくて美味しいです。 さらにお店に伺いたくなりました

綺麗なマーブル模様です

’20年 12月  29日(火)

だいぶ遅れてクリスマスケーキ風。  今年はツリーも出さす、サンタさんからも特に何もなく、まぁそんな年があってもいいかと思ってたら。。。

子供にうちは何もないんやぁとちょっと寂しそうに言われ。あっ!やってもたと大慌てで台湾カステラに生クリームとザクザク切った苺まぜたの挟んで、上に苺と生クリーム、プニュッとして簡単だけどクリスマスのケーキ完成。  プレゼントも渡してメリークリスマス(^^) 

美味しかった! 定期的に焼きたくなる台湾カステラ

’20年 12月  31日(木)

今年もいろんなシフォンケーキを沢山焼きました。 美味しい甘いものを沢山食べる機会が増え、刺激や感動をもらいシフォンケーキに反映して新しいシフォンケーキにも挑戦でき広がりました! 種類や数をいっぱい焼けば焼くほど理想にぐんぐん近づいていって満足できるんだと思っていましたが、現実は焼いても焼いても次から次へと課題はふえるばかり。 

課題が増えていくことが悔しくて調べて調整して、前より出来ることが少し増えました(笑)  ただもっとああできたのでは、こうしたらもっと美味しく綺麗にできたのではと未熟さを痛感することも多く。。。 でもそう思うってことはまだ自分に期待してる!ってことなのかと思うとまだまだシフォンケーキを焼き続けていけそうな気がします。

そんなことを考えられるのも周りの方々のお陰です! 多くの方に食べていただき、声をかけていただき、次へつながるメッセージをくださり、周りの皆さんに支えられシフォンケーキを焼き続けられました。感謝いたします。心からありがとうございました!!!

シフォンケーキ興味深いです クリームチーズは定番にしようかな