トップ > 最終更新:'21/09/16

’21年 9月  12日(日)

とんろり濃厚でまるでお豆腐のような美味しいマルシンさんの豆乳を頂きました。 水分を全て豆乳に置き換えてシフォンケーキを作りました。  メレンゲと混ぜ合わせたらすごくすごく量が減っていき。。。焼く前の分量がいつもの2/3程度に。 焼き上がりもふくらみが悪く少し詰まった感じ。 焼き縮みというほど分かりやすい分離感はないのだけれど、生地の断面が不安定。 味はとても好きな仕上がりだったのでどうにか成功させたい欲がむくむく。

 前から濃厚豆乳でつくるとメレンゲが潰れて膨らみにくのかも!とうっすら気づいていたので、今回の流れでやっぱりそうか!と腑に落ちたところもある。 でもやっぱりどうにか膨らましたい!!!  油と卵白の量と焼き時間を調整して再挑戦。

 できた!!! ふくらんだ!!! 嬉しい!!! いつも以上にもっちりしっとり。 ちょっぴり入れたお塩がいい感じ。 スーパーで買った豆腐ができる濃厚豆乳で成功したので、次は本命マルシンさんの豆乳で作ります。 膨らんでくれるかなぁ。ドキドキ。

 お豆腐のシフォンケーキが上手くできたので、秋の美味しい果物と合わせて小さいパフェも作りました。 果物ってなんでこんなに美味しいんだろう。 お菓子と違って食べ過ぎてもそんなに体にダメージないし〜(笑)

綺麗に膨らんでくれると嬉しいです 果物が美味し〜とまらん〜

’21年 9月  16日(木)

やっぱり好き!!!  滋賀dimpleさんのシフォンケーキ。  一度頂いた時に食べて感動し、それから取寄せしたり、大阪でのイベント販売時に買いに行ったり、滋賀のお店にうかがったり、dimpleさんファン活動をしてました。 10年以上前の話なんですけどね(笑)

いまも数年に一回はdimpleさん食べた〜〜〜い!衝動がやってきます。  焼印みて、これこれ!って安心。 やっぱりとってもとっても美味しいです!ペロっです。 おかわり止まりません。 15cmくらいの小さめのホールなので一瞬でなくなりそ。

かわいらしいです 止まらないです。。。