トップ > 最終更新:'22/03/31

’22年 3月  5日(日)

お雛様かわいくて大好きです。少しでも長い間見ていたいので1月末からだしています。しまうのは4月入ってからでいいかな。

今年は3月3日のお雛様の日がシフォンケーキ販売だったので桜のシフォンケーキを焼きました。桜の花がとてもかわいくてカットするのも楽しいです。今年は何回焼けるかなぁ。 

桜が取れないように慎重に型抜き! おひなさま〜

’22年 3月  21日(月)

ベトナム料理研究所のユキさん @foodlab.asia 間借りの月曜日。   阪堺電車にゆられ八六八ビルに行ってきました。 大和川越したあたりから旅情気分。八六八ビルはもう異国。かっこいい…ほんと素敵。 ベトナム行ったことないけどベトナム映画の世界を思い出して脳内旅行でした。

 ピーナッツとパクチーが添えられたシフォンケーキとベトナム珈琲をいただきました。ああ幸せ。  甘さ控えめのシフォンケーキに塩気のあるピーナッツクリームにパクチーどっさぁ〜。 初めての組み合わせに興味が高まります。

すごい、パクチーが主張しすぎずでも存在感もすこし漂わせながらフレッシュさを演出している!!! サレよりの新鮮なケーキを食べてる感覚です。美味しいです。  ほんと楽しい時間でした。ユキさんありがとうございました。

パクチー凄い
ピーナッツが更に凄い!
暗さが異国感を増して素敵

’22年 3月  30日(水)

私はいま絹のような雲のような、そのようなものを食べております。天国でございます! 東生駒のChifollさん。生地感がたまりません。しっとりやわらか 絶品です。はぁ美味し〜大阪市内で出店されている時に何度か購入し、その度ごとにうっとり頂いておりました。

今回は8年ぶりに東生駒のお店で全種類買いです。大満足です。

マーブルうつくし〜 また会いにきます!

’22年 3月  31日(木)

桜のシフォンケーキとマーブル模様のシフォンケーキを楽しんだ3月でした。 シフォンケーキのお店で売っている綺麗なマーブル状のシフォンケーキに度にどうしたらあの混ざり具合になるんだろう?と不思議でした。  たぶん凄くいいオーブンを駆使してるんだろうと思っていました。

 シフォンケーキの動画を見ていたら、スプンで底からすくい上げてるのを見て、ピッカーン!!! なるほど、この作業があの模様になるんだ、と目から鱗でした。   これなら私も出来る、作ってみたいがむくむく。 シナモンときび糖をたっぷり混ぜたものを使ってシナモンロール風のシフォンケーキを作りました。  とても綺麗なマーブルに焼きあがり嬉しく手嬉しくて(笑) これははまりそうです。 キャラメルもマーブル状にして焼き上げました。断面を見るのが楽しです。 来月以降もマーブルシフォンが登場する回数が増えそうです。

シナモンのお菓子好きです! キャラメルもマーブルに