トップ > 最終更新:'22/07/31

’22年 7月 03日(日)

TULLY'Sで和三盆と大豆粉のシフォンケーキ。 大豆粉を使ったなめらかシフォンケーキ生地と、和三盆をつかったなめらかホイップに大豆パフをパラパラ。

 あっさりしてました。ペロリです。ホイップも残さず食べられました。なめらか×なめらか効果なのかも。 薄力粉の何%を大豆粉に置き換えて焼いているのかとても気になります!

なめらかあっさりなシフォンケーキ

’22年 7月 16日(土)

子供のお誕生日ケーキ。今年はレアチーズケーキにしました。 なんとかシフォンケーキも参加させたくて、シフォン生地を土台と真ん中に忍び込ませました。 フレッシュなブルーベリーたっぷりに少し火をいれたものを上からどっば〜〜〜 なんかそれっぽいものが出来上がりました。

15歳おめでとー シフォンケーキもあるある!

’22年 7月 22日(金)

夏にぴったりのシフォンケーキと言えばマンゴー、パイナップル、トマト、ココナッツ、とうもろこし、塩系のシフォンケーキが頭に浮かびます。  この時期にしか焼かないので毎回自分のレシピメモを読み返し、成功しますように!とドキドキしながら焼いています。 焼きあがったシフォンケーキ達は8月いっぱいまでしか焼けないと思うととっても愛らしく感じます。

 レアチーズケーキ風の小さいシフォンパフェもつくりました。 ブルーベリーとラズベリーソースが見た目にも味的にもアクセントになってます。 愛さんがくれたミントとエディブルフラワーがまた可愛くって! 嬉しくなります。

マンゴーかわい〜 色合いが〜♡お花が〜♡

’22年 7月 31日(日)

パイナップルやマンゴーのシフォンケーキは夏のパワーが詰まっている気がします。 夏の果物は色合いも元気! 果物が散らばっているシフォンケーキの断面からも夏のパワーを感じます。 

夏っぽい果物や塩気のあるものや、珈琲、紅茶、ほうじ茶、抹茶などのお茶系、あとその時に作りたいものを焼きました。 来月はトマトのシフォンケーキを焼こうかなぁ

3種のチーズも焼きました 日差しがキラキラ