トップ > 最終更新:'22/08/31

’22年 8月 06日(土)

味見用のシフォンケーキが余るのでラスクにしました。  前はお砂糖を全体にまぶして食べてましたが、なくても充分な気がして、最近は何もかけずに焼きっぱなしです。

そのまま食べたり、アイスの上に乗せたり。 いつの間にか食べきってしまう素朴なおやつです。

シフォンの残りでサクッとラスク

’22年 8月 15日(月)

暑い中シフォンケーキを買いに来てくれるなんて!本当にありがたいです。 日差しや暑さに勘弁して〜!っと思う反面、日が沈むのがちょっとずつ早くなり秋が近づいてると思うと寂しくなります。 季節の移り変わりは本当に早いです。

今月はトマトのシフォンケーキ、とうもろこしのシフォンケーキ、グレープフルーツのシフォンケーキ、蜂蜜ヨーグルのシフォンケーキなどの 旬なもの爽やかなものが多かったり、塩気がいつもより増えるのもこの時期の特徴かもしれません。

頂きものの甘みたっぷり完熟のブルーベリーをたっぷり使ったパフェや、キウイを使ったパフェも作りました。暑い時に食べるさっぱり酸っぱい冷えた果物、最高です!

お日様キラキラしてます クリームチーズシフォンも好き〜

’22年 8月 26日(金)

今日はキタナガkitchenにシフォンケーキの販売に!ではなく、 雪星さんの米粉のシフォンケーキを買いに行きました。  その場では写真だけのつもりが…気持ちが止められず…そのまま食べてしまいました。

うぅ感動!米粉特有のくさみやじっとり感や詰まる感じが全っくない!  どころか、米粉のきめ細かさや、しっとり目に焼き上がる特徴が全部プラスに働いてる。 いや〜〜〜感動です。 

私も米粉でこんな風に焼き上げたいです。 10年?以上も前に失敗したまま放置していた米粉のシフォンケーキにほんとうに挑戦しようかなぁ

しっとりが伝わってきます! おいしい。。。

’22年 8月 31日(水)

毎週どんなシフォンケーキの組合せで臨もうか考え構成を決めます。 その楽しさとはまた違う楽しさがあるのが、シフォンケーキサンドや小さいパフェです。

同じ組合せでも時期やその時の状況で全然しっくりこなかったものが、いやもうこれしかない!ぜったいコレって思ったり。 サンドとパフェはこれにする!っと告知したあともどうしたらええ感じになるんやろ?と考えることが多いです。 そして、、、サンドは詰めすぎて包みにくく泣きそうになり、パフェはいろいろ入れすぎて小さいパフェのつもりが、小さいとも言い難いパフェになりがちです。

3週目の販売はいちじくの小さいパフェをつくりました。 以前いちじくのパフェをかわいらしい絵にしてくださりました! そのイラストと一緒に販売。 内容はちょっとずつ変わっているのですが、それもまた懐かしくって。なんだか嬉しいです!

勢いあまって6種類準備しました だいぶ美化してくれてますね!笑