トップ > 最終更新:'22/09/24

’22年 9月 11日(日)

嬉しいです! はじめてもっと食べたいと思える米粉シフォンケーキが焼けました。  美味しい米粉のシフォンケーキに出会う度に、私もいつかは成功させたい!と思いながらも… だいぶ前に米粉のシフォンケーキで大失敗を数回して以来怖くて手を出せませんでした。

先日いただいた雪星さんの米粉のシフォンケーキがとっても美味しくて感動しました。  うまく焼けない…と相談したらいろいろおしえてくださり!やっとやっと、なんとかいい感じまでたどりつきました。 あと少し調整でなんとかなりそうです! さっき調べたら17年前に失敗して以来の米粉シフォンケーキでした。成功できる日がくるなんて!とっても嬉しいです。

焼き上がりの香りもちがいます! もうちょっと調整します!

’22年 9月 18日(日)

ちょっぴり残るシフォンケーキの端っこ。そのまま食べたら残りもん感たっぷりなのだけど、 薄く切って焼いてラスクにしたら急に人気者に。  軽くてサクサクして美味しい!特に抹茶のマーブルシフォンケーキのラスクが好きかも。

これが→
焼く前
→こうなる
もうちょっと低温で焼こうかな

’22年 9月 24(土)

9月の販売は小さいパフェを沢山つくりました。 そして9月は思いがけず新たなメニューが二つも増えていました。 ずーっとずっと諦めていた米粉のシフォンケーキが販売でき、商品にしていいのかどうか迷っていたシフォンラスクもラインナップに加わりました。 

シフォンラスクは甘さが控えめでサクサクしてて焼き上げて袋に入れる間のつまみ食いが止まらず、だいぶ減ってしまうくらい私の好みではあるのだけど、買っていただけるのかどうかがまったく分からなくって棚上げしていました。 キタナガKITCHENのメンバーさんや、お客さんにいろいろ教えてもらって出来上がったもの達です。 これから大切に育てていこうと思います!

葡萄に紅茶カスタードを合わせました 詰めて完成!