トップ > 最終更新:'22/11/30

’22年 11月 06日(日)

先日の販売もとっても気持ちのいい日でした。 この感じが数か月ほど続いてくれたらいいのになぁ。出かけるのが楽しくなってもっともっといろんなところにふらりと出かけられそうな気がします。

11月初めの販売では、秋っぽく栗や洋梨を使ったシフォンケーキや、リクエストをいただいたクリームチーズのシフォンケーキやエスプレッソのシフォンケーキをやきました。 卵のシフォンケーキは私がとても食べたくなって少し多めに作りました。 

どのシフォケーキも生地の感じが理想に近づくと嬉しくなるのですが、卵のシフォンケーキは何故か別格で嬉しさが極まりに型入れの時はひそやかながらにやけが止まらず幸せな気分になります。 少しおかしいかも...と自覚しています(笑)

今月もシフォンケーキを食べていただけることを励みに丁寧に焼こうと思います。

いい天気で外が眩しいです! 毎回誤字率たかい手書きメニュー

’22年 11月 19日(土)

今週の木曜日はキタナガキッチンでのシフォンケーキ販売はお休みでした。 逆にキタナガkitchenに雪星さん  のシフォンケーキを買いに行きました!なんか楽しいです。 雪星さんのかぼちゃの米粉シフォンケーキ、とってもかわいいです。 かぼちゃの柔らかな甘みがしっとり生地とともに口に広がります。 ほっとします。 来週のシフォンケーキは何にしようかなぁ。美味しく焼けますように!

コロンとして可愛いです 刺繍の雪星さんと一緒に!

’22年 11月 26日(土)

全粒粉でつくるシフォンケーキもちょっとずつ種類を増やしていこうと思い、バナナの次に胡桃で焼き上げました。 バナナの卵白量より増やしてやいたのですが、さすが木の実!油分が多く膨らみが控えめな焼き上がりに落ち着いてしまいました(笑) もうちょっと膨らんで欲しいので卵白増量しようかなぁ。 お塩ももう少し効かしてみようかなぁ。 焼けば焼くほどやりたいことが増えていきます。  

パフェやシフォンサンドはお楽しみで作っているので毎回出来上がる直前まで探り探りで、出来上がりが楽しみです。 今回はIさんに頂いた大粒で完熟のとっても甘いブルーベリーで作ったソースにレアチーズクリームを合わせてパフェにしました。

胡桃のザクザクがいい感じです 色目が可愛い~!

’22年 11月 30日(水)

シフォンケーキにいれる素材によって膨らみが全く変わってきます。 ぶわわんと膨らむタイミングも変わります。 

断面なんて本当に違います! ナイフを入れた時の通り方も違うし、気泡の様子も違うし、膨らみ方の立ち上がり感の違いも良く分かります。膨らみ方をみて断面を想像して、カットするのが答え合わせのような感じです。  この答え合わせがとっても緊張します。 何個焼いてもドキドキする瞬間です。 

昔は卵の量は個数でカウントしており、安定しませんでしたが、きっちり量るようになってからは大分落ちついてきました! 計量大切ですね。 

チョコレートに生クリーム!最高です 生地の様子が断面から滲み出ている