トップ > 最終更新:'23/02/28

’23年 2月 08日(水)

2月初めのシフォンケーキ販売は鮮やかな感じになりました。 果物のパワーは凄いです。カラフルでかわいい! 

いつもの焼きプリンの小さいパフェにちょっとだけ果物添えてプリンアラモード風をつくりました。 また盛りすぎです。 小さいパフェと呼べない感じ… メニューに小さいと書かなくていいのかなぁ〜?と毎回考えてはまぁいっかと先送り。 今回も先送りにして次回も小さいパフェと書いてそうです。

ほうじ茶シフォンケーキにほうじ茶カスタードとほうじ茶生クリームをはさんだシフォンサンドも作りました。 自分の分もしっかりこっそり作りました(笑) 販売の隙間時間にパクついたほうじ茶いっぱいのシフォンサンド、やっぱり好きかも。 また作りたくなりました。

色とりどり ほうじ茶系甘いもの好きです!

’23年 2月 20日(月)

先日雪星さんの六甲のお店にいってきました。  六甲駅の本屋さんでは雪星さん表紙のSAVYを見つけワクワク、もうすぐ到着!!!と思いながら歩いていると道向かいの教会からは鐘の音が聞こえてきました。心弾みます。

米粉のココアのシフォンケーキにみかんのジャム添とチャイを注文しました。 ココアがふわぁ〜っと口の中にひろがります。ふわふわしっとりで美味しい!  ジャムと一緒も美味しくてパクパク。美味しくてすぐになくなりました。 バナナのケーキも頂きました。シマシマの焼き目が可愛くて。ピーナッツバターとお塩の組合せが絵になるし美味しいし、はぁほんと痺れます。

雪星さんのかわいらしいおみせには本がいっぱい!読みたいものばかりでそわそわします。

可愛いシフォンとみかんジャム 雪星さんのスコーンのプレートに♡

’23年 2月 25日(土)

頂き物のかわいいシフォンケーキに恵まれました。ありがたいことです!

かわいい連発の六花亭さんのシフォンケーキ。 
六花亭さんと言えばのあの野花のイラストの紙袋が可愛いくて、ホールのシフォンケーキのサイズ感も可愛くて、カットしてコロンとしたフォルムも可愛い。。。可愛いの連続に気持ちがほぐれます。   膨張剤を使わずふわふわに仕上げたい!を解決に導いたのが、十勝の名産品の長いもだったそうです。 しっとりきめの細かい甘めの紅茶シフォンケーキの生地が口の中で溶けていきます。
 ねばっもちっな食感とシフォンケーキは相性がいいのかも?と考えてたら、福岡のMARIEさんのタピオカ粉のシフォンケーキを思い出し、また食べたくなりました。

もうひとつは八尾のAM'sFAMILIYさんのシフォンケーキ。 
コロンと可愛らしいサイズのシフォンケーキには生クリームがたっぷり! 口の中いっぱいにふわっと甘みが広がるシフォン生地とあっさり生クリームを頬張る幸せ☆  あっさり生クリームとシフォンケーキの相性最高です!  シフォンケーキ販売の営業後にいただくシフォンケーキ時間。至福の時間でした。ゆるキャラシフォンくんにも癒やされました。

六花亭さん! シフォンくんとシフォンケーキ

’23年 2月 28日(火)

2月はチョコレートのシフォンケーキを沢山焼きました。 去年は濃厚カカオのシフォンケーキをたくさん焼いたのですが、今年はチョコレートのシフォンケーキとその基本のチョコレートシフォンケーキにクランベリーやエスプレッソやココナッツを加えてバリエーションを変えて焼きました。 焼きあがった後の味見も楽しみでした。

 サンドやパフェもバラエティに富んだものを沢山つくりました。 果物をたっぷりつかったり、桜のシフォンケーキにあんこ作家Mさんの能登大納言のあんこや求肥をはさんだり、苺クリーム大福みたいなシフォンサンドにしたり、お向かいHOODさんの絶品エスプレを贅沢につかったエスプレッソシフォンケーキにエスプレッソクリームたっぷりのシフォンサンドにしたり。  美味しそ〜!食べたい〜!と思いながら作りました。 

次は何を作ろうかなぁ あんこと苺と求肥と生クリーム!