トップ > 最終更新:'23/04/30

’23年 4月 09日(水)

京都の歩粉さんに伺いました。  いや〜念願かなった気分です!  

たぶん6年ほど前。 貸してもらった歩粉さんのポートランドの本を読み冒頭の自己紹介文に完全にやられました。  私ってこーゆ?人やで?!ってのをテキストで過不足なく感情も含めて伝えるってなかなか難しいと思うのですが、歩粉さんの文章がなんだかすごく凄く伝わってきてぐぐっときたんです。 読み終わったら憧れと歩粉さんの焼菓子めっちゃ食べたいが入り混じり、いつかきっと心して伺おうとおもっておりました。

素敵なお店でいただくお菓子達。幸せがこみ上げてくるひとときでした。桜のシフォンケーキにも出会えました。 お菓子の力無限大!!!

まさかシフォンケーキに出会えるなんて デザートフルセットはいろいろ食べられます

’23年 4月 22日(土)

石橋阪大前駅の構内にある はちみつとさつまいも工房さん。 はちみつとさつまいものお菓子も気になるとことですが、やはり店頭の ふわっしっと〜り「無添加」にこだわったシフォンケーキの宣伝の方に気持ちが惹かれます。
大振りのシフォケーキが何種類も並んでます。 ちぎるとふっわふわ。食べるとカステラのようなしっかりした甘みが口一杯に広がります。とっても大きいので食べ応え充分! 疲れてて糖分が欲し〜って時にぴったり応えてくれそうなシフォンケーキでした。

庭の緑がとっても気持ちいい池田のcafe GULIGULIさんではバニラのシフォンケーキを頂きました。
控えめの甘さでしっとり焼き上げたシフォンケーキを手でちぎると絹のような滑らかさ。この口の中で溶けていきそうな食感、とっても好きです。 美味しいものはすぐ目の前からなくなります!

やきいもやさんのシフォケーキ 庭の緑も素敵です

’23年 4月 28日(金)

シフォンケーキを中津のキタナガKITCHNで販売し始めてもうすぐ5年が経ちます。立上げからいままでずっと火曜日の店主として販売されていたOuefさんが新しいスタートを切ることになり定期ではなくなりました。 先日Ouefさんの相棒のガスオーブンも一緒にいなくなりポカリとあいた場所を見て、ほんとうに火曜日こられなくなるんやぁと実感が湧き、気持ちもポカリと穴あきのしょんぼりモード全開になりそうでした。 が、、、新しいステップにシフトされる力強さと勇気に私も便乗させてもらい、 キタナガKITCHENでまた販売したい!って思ってもらえる場所になることを真面目にとらえよう!と自分の気持ちを正しなおしました。 

  そして改めて 美味しい!また食べたいって思ってもらえるシフォンケーキを丁寧に真面目に真剣に作っていこうとおもいました。 

シフォンケーキはお天気とも良く似合う! days and goodbyeがぴったりでした

’23年 4月 30日(日)

露地庭市。たぶん3年ぶりくらいです。 細い露地庭にたくさんのお店さんが並び、お客さんが次々ときてくさる活気のあるこの感じ。本当に久しぶりでした。 この場所で5年近く販売を続けてきたことで、いろんな繋がりで知合えた方々がとても増え、楽しさに加え心強さとありがたさと幸せ感がより増しました。 笑顔や楽しそうな話声が飛びかう場所は元気がいっぱい渦巻いてますね! 始まる前のドキドキ不安が吹っ飛び、感謝でいっぱいでした。ありがとうございました。 

かわいいフライヤ〜 シフォンも緊張してるっぽい?