トップ > 最終更新:'23/11/30

’23年 11月 10日(金)

晴天ピカピカのお天気のなか11月の3連休の一日目、無事露地庭市の出店が終了いたしました。 

多くの店主さんたちのことを知る機会が増え、飲食やお店を個人でされている方々のパワーやその時々のバランスのとり方や優先順位のつけ方、いろんなことにほぉ〜と気付かされたり、尊敬したり。 露地庭市の回を重ねるごとにますますその気持ちが大きくなってきます。

何かを始めるパワーはとても熱く強いものだけど、続けていくパワーは丁度いい力加減と地道な行動、それに加え周りの方からのあたたかな気持ちに助けられている。そんなことを考えていたらなんだかぐぐっときました。

露地庭市に来てくださったみなさま、出店されているみなさま、気にかけてくださったみなさま、ボランティアで支えてくれたスタッフのみなさま、主催者さま、よい時間をありがとうございました。 よく本などの後書きでスペシャルサンクスを書きならべるのってどうなん、、、そこにかかんでも直接ゆーたらええやんって思いがち思考なのですが、やっぱりつい書いてしまうものなのですね!気持ちが少しわかった気がしました。

イベント後の静けさも好きです 毎回素敵なフライヤ-

’23年 11月 15日(水)

11月前半はキタナガKITCHEN販売と露地庭市があり沢山シフォンケーキを焼きました。焼けば焼くほど失敗が減って楽勝〜!ってなればいいのですが、どちらかというと逆で焼けば焼くほど???が増え続けていき頭の中はパンパンです。

 ああしたらこうなるのかも?や、もっとこうしたいねんけどどうしたらええんやろ?とか、、、そこに季節による温度湿度の変化で材料も機器の調子も変わってくるので組合せや微調整をずっと探し続けてる気がします。 飽きるとおもっていたら執着していってるってなんだか不思議です。

後半は何のシフォンケーキを焼こうかなぁ。

これはもうちょっとこうしてみたらとか こうしたらもっとあーなるのかなとか

’23年 11月 27日(月)

嬉しいです。シフォンケーキ屋さんが福岡から堀江に引っ越してこられました! お名前も新たに、あていんさんから、布 さんとして大阪堀江でお店をオープンです。

5年ほど前に妹が送ってくれたしっとり絹のような生地感のとっても可愛らしいシフォンケーキ。水分多めのシフォンケーキはどれもしっとり焼き上げられており好みの食感で、また食べたいと思ってました。こんな形で直接お店にうかがえるなんて。

特にプレーンなシフォンケーキの無垢が好きです。次伺ったときは無垢をたくさん買おう!と…ここに備忘で書いてます。 可愛らしいサイズ感でぷくっと空気とともに包まれた包装やシンプルなロゴも素敵です。

布さんOPENを教えてくださったのは西区新町のシフォンケーキmoelleuxさん、 伺うたびに凄いなぁといろんな面で関心しきりの尊敬するシフォンケーキ屋さんです! 美味しくて素敵なシフォンケーキ屋さんが増えて嬉しいです。そして慢心することなく自分なりに頑張るぞ?!な気持ちをいっぱいもらえます。布さんやmoelleuxさんのシフォンケーキのこと考えてたらまた食べたくなってきました。

かわいらしいです。。。 素敵な暖簾

’23年 11月 30日(木)

箕面のシフォンケーキ専門店chicchiさんの米粉のプレーンシフォンケーキをいだきました。 シフォンケーキ販売の後に頂いたシフォンケーキで休憩できるなんて、ほんとありがたいです。  ちぎると絹のような柔らかさと甘みとバニラビーンズの美味しさがぶわぁんと口いっぱいに広がります! 甘さが寒さと立ちっぱなしの体に染みます。美味しいただきました!ごちそうさまでした。

だいぶ前にお店に伺った時とても朗らかで明るく楽しくシフォンケーキのお話してくださった店主さん! chicchiさんのシフォンケーキをほおばってたら頑張っておられる姿が浮かんできて、私も元気をおすそ分けしてもらった気分です。完全に一方的なあれですが…

いただきます♡