トップ > 最終更新:'24/04/29

’24年 4月 14日(日)

東京の花笑みしふぉんさんのシフォンケーキを頂きました。 ずらり並べると圧巻、そしてかわいいのです。 私が作るシフォンケーキが大きめなこともあるのですが、可愛らしいサイズ感や色白でキメがそろった断面や美しい型抜き具合のとってもべっぴんさんシフォンケーキ達が勢揃で整列する姿はめろめろんでした。

花笑みさんの甘さが抑えられたしっとりふんわりのシフォンケーキは好みのど真ん中でした。初めて食べたシフォンケーキの感動や、好きなシフォンケーキ達に出会ったときの思い出までもがぶわぁ?と思い出されるようなそんな衝撃があり、軽く脳内記憶トリップしたような、そんな気分になりました。 やっぱりシフォンケーキ好きやわぁ。と改めて思いました。 こんな幸せな気持ちにさせてくださったのは、大阪西区でシフォンケーキを販売されているmoelleux(モワルー)さん ありがとうございました。 シフォンケーキ作りの愉しくて興味深いお話にワクワクしました。

美しい! そしてかわいらしい!!!

’24年 4月 19日(金)

先日の販売もいろんな色のシフォンケーキを焼きました。  蓬のみどり、苺色、ラム酒とアーモンドのブラウン系、チョコレートの茶色、卵色、そして白い卵黄で焼いた色白のシフォンケーキ。 自然の色目なのではっきりと濃い色にはなりませんが、柔らかながらも素材の色が出てくれます。 色どり豊かな時は並べたときに少しにやけてしまいます。 いろんな特殊技能をそろえたパーティーで草原にくりだすような感じでしょうか。

変化が多い4月は毎年そわそわします。ゆっくりゆっくり慣れていきたいと思います。

色とりどり 色白もかわいいです

’24年 4月 21日(日)

はどれもきめが細く整っており美しいのです。 ドミノ倒しのようにゆっくり丁寧に並べてみました。うん可愛い。

抹茶のシフォンケーキは日焼けで変色しないようにアルミホイルで包まれてます。シフォンケーキへの愛情が伝わってきます!あけたらとても濃くて綺麗な抹茶色でした。抹茶がしっかり感じられるので抹茶好きさんにおすすめしたくなりました。 大きいサイズなので食べごたえあります!仕事途中の小腹が空いたときに頂く幸せ

整列! 濃い抹茶色です

’24年 4月 29日(月)

 いつも販売させてもらっているキタの北ナガヤで4月27、28,29の三日間の春の露地庭市がありました。 私は初日の27日に出店しました。 たくさんの方に買っていただき多くの方とお話しでき、とても刺激的で楽しい一日でした。 

どの日も魅力的な店主さんばかりで、結局毎日遊びにいってしまいました! 美味しくて楽しくて素敵な方ばかりで幸せな時間でした。 三日間のにぎやかな祭りの後、いつもの風景に戻っていく様子をみていたら貴重な時間を過ごしたことへの心地よい嬉しさとありがたさがより一層からだじゅうからこみあげてきました。みなさんに 感謝で一杯です。。。ありがとうございました。

露地庭市のポスターも フライヤーもかわいい!