トップ > 最終更新:'24/07/29

’24年 7月 13日(土)

写真にもやがかかるほどの暑さのなかシフォンケーキを買いに来てもらえるなんてありがたいです。 

暑くても食べたいと思うものってなんだろう?と旬の果物や、同じ時期に販売していたシフォンケーキをアルバムから探したり、今食べたいなぁと思うお菓子を思い浮かべながら焼いています。

去年、梅シロップや梅酒につかう青梅でシフォンケーキをつくろうと青梅のドライフルーツを買ってたのですがすっかり梅仕事の時期を逃してしまい焼けませんでした。  先日常連さんに梅シフォンつくらないのですか?と言葉をいただいた時、そういえば去年作りそびれてたことを思い出し、急いで作りました! 

青梅のドライフルーツと梅シロップもを使って焼き上げました。 家族からは杏っぽい!とか田舎のなつかしさがある!と感想がありました。私はヨーグルトのような爽やかさとドライフルーツの甘味を感じました。 どこらへんからカントリーを感じるのがよくわかりませんでした。 同じものを食べているのに味覚も感じ方も伝え方も人それぞれで面白いです。

暑さでレンズが曇ります シフォンケーキで梅仕事完了

’24年 7月 14日(日)

 子供から誕生日はレアチーズケーキがいい!とリクエストがありました。3年連続です。

今年も中にこっそり卵シフォンケーキをはさみこみ、誕生日にもきっちりシフォンケーキを食べてもらう作戦は変わりません。 いつものシフォンケーキそのままだと特別感がまったくないのですが、レアチーズケーキに入れるとシフォンケーキがいい感じの食感と舌やすめ的な役割りになるのです。宮崎の大粒ごろごろのプルーベリーを軽く煮たソースをどっばーとかけて完成です。

恐怖たらっと系的なバースデーケーキ笑

’24年 7月 20日(土)

 暑さに体力を奪われ家にたどりつくまえに力尽きタリーズでシフォンケーキ休息。 

まわりに生クリームがトッピングされてるこの感じ、なかなか久しぶりです。糖分とって体もクールダウン。生き返りました。あと5分ちょっとで家なんだけど、その5分ちょっとがとっても遠く感じるこの夏の暑さです。

急速チャージできました

’24年 7月 29日(月)

今年は梅のシフォンケーキに続き、桃のサンドも作りました! 生の桃をつかったり、軽くコンポートにしたものを使ったり。 どちらも桃の良さがうまく伝わるかどうかが気になり私には難易度がとても高いです。 ですが今年は桃自身がどれもかたより少なくとても美味しいので作りたい!が湧いてきました。

季節によって作るシフォンケーキが変わるのは楽しみでもあり失敗と隣り合わせで緊張でもあります。

来年また梅仕事であいましょう 桃たっぷりのポテンとしたシフォンサンド