トップ > 最終更新:'24/09/23

’24年 9月 8日(日)

葡萄が美味しい季節がやってきました。 買物にいったら美味しい葡萄がずらっと並んでます。種類も年々多くなってる気がします。おいしそーーーー!ピオーネにする?巨峰にする?マスカットはまた別枠だしなぁ。大粒の種無しは高いけど、種無しの小粒もまあまあ高い。それなら大粒種無しを買うべきか!美味しそうな梨もある。果物コーナー楽し〜!好きな果物いっぱいで嬉しい。

果物のシフォンサンド用にも買いました。 いつも薄力粉と米粉の卵のシフォンケーキで果物と生クリームを挟んでいるのですが先日米粉のシフォンケーキで作りました。

あっさり仕上げた米粉のシフォンケーキがスパっと潔く引き立て役になり果物の甘味と生クリームの甘味が際立つシフォンサンドになりました。 この感じ好きかも! 暑くてすぐ溶けて液状化してしまうため生クリームを少し乳成分度をあげていたのですが、ここ数回あっさりめのものに戻しました。ミルク感が広がるのでさっぱり仕立てで好きな生クリームです。

 あっさりした甘さ控えめなものが好きなので、作るものもやっぱり同じくあっさりした甘さ控えめになります!

美味しそう 冷蔵庫のドアポケットに整列!

’24年 9月 18日(水)

9月になったら作りたい!と思っていたシフォンケーキがいくつもあってどんどん作っていってるのですが、なんだが暑すぎてしっくりこないような気もします。

栗やチョコレートにキャラメルマーブルやキャロットケーキ風やクリームチーズやナッツ、シナモン系など、しっかりしたものが食べたくなって作ったものの、やっぱり暑いかもと夏っぽいものも加えてみたり。 

今年はもうちょっと暑い時にも似合いそうなシフォンケーキと秋に食べてもらいたいシフォンケーキを混ぜながらレシピを組もうとおもいます。  かぼちゃも美味しくなってきたし、甘い紅はるかはもう少しあとかな。ホワイトチョコ系も使いたいなぁ。いやまだかな。。。

苦めのチョコレートやっぱり好き! 秋はシナモン使いたくなります

’24年 9月 23日(月)

セブンイレブンのふんわりココアシフォンサンドとプレーンなものが可愛らしく並んでいました。

四角くカットされたココアシフォンにたっぷりのクリームが交互にトッピングされています。いや、クリームにココアシフォンが埋もれてるといったほうがしっくりきそうな感じかも。 クリーム多くてだいぶ残してしまいましたが、ココアの茶色とクリームの白の色の感じ、可愛くて好きです。

角切りのココアシフォンがコロン