トップ > 最終更新:'24/10/20

’24年 10月 06日(日)

南瓜をたっぷり使って焼いたシフォンケーキはとってもかわいい南瓜色になりました。 チョコレートやあんこも綺麗な色に焼き上がりました。 並べてみるとシフォンケーキがすっかり秋カラーです。

梨の新甘泉と富有柿と巨峰を、あっさり生クリームと米粉のシフォンケーキにトッピングしたシフォンパフェもつくりました。 透明カップに果物をぎゅうぎゅうにつめるので全く映えない出来上がりです。  が!、、、きっとたっぷりの果物効果もあり美味しいので見た目は二の次と自分のなかで腑に落とすことにしました。 綺麗に盛れないいいわけなだけなんですけどね笑

南瓜の色がきれいに出てくれました どれも食べていただきたい!

’24年 10月 14日(月)

夕方どうしても今かき氷が食べたくなり、閉店前になんとか間に合いそうなお店を探したら 池田にあるスパローハウスさんが出てきました。 だいぶ前に伺った時はかき氷のイメージがなかったのですが、インスタを拝見するとかき氷がいっぱい!そしてどれも美味しそう。 閉店40分ほど前に間に合いました。 お目当てのかき氷とシフォンケーキも頂きました。

ぶわっと焼き上げたシフォンケーキを懐かしい優しい空気感が漂うお店でいただいていると、なんだかジブリの映画を思い出しました。

ふわっとシフォンケーキにとろりとした生クリームにミント!安定のスタイルです

’24年 10月 20日(日)

先日、靭公園のイベントの絵本ピクニックをうろうろしてたら "chiffon+あ〜+"さんの可愛らしいサイズのシフォンケーキ発見! きめ細かいシフォンケーキ生地としっとりした食感に甘みが心地よく広がります。 パソコン作業の休憩にいただきました。ほっとしました。ブドウ糖も優しい感じで補給でき気分転換になりました。

江坂のterracoffeeroastersさんで 冷たい珈琲をテイクアウトすると缶コーヒーみたいで面白い!と教えてもらったので久しぶりに伺いました。 それなのに…シフォンケーキを見つけ、わぁ〜!っとなり、すっかり冷たい珈琲お持ち帰りのことを忘れ温かい珈琲をイートインしてました。

華やかな軽い感じの珈琲はあまり得意じゃないのですが、柔らかい口当たりの湯呑みのような陶器で頂く珈琲がとても美味しくてするする飲めて体にしみわたりました! 一緒にいただいた patisserie ga-naさんのシフォンケーキ とってもとっても美しくキメ細やかな生地で柔らかく外側の焼き色も均等な焼色が美しい!感動でした!  出掛けるといろんな発見がありますね!いい季節です。

しっとりした可愛いシフォン達です 断面も外側もすべて美しい。。。