トップ > 最終更新:'26/5/31

’26年 5月 03日(日)

果物が美味しい。本当に美味しい。 甘みと酸味がぶわぁっと口じゅうに瑞々しく広がっるあの美味しさ。。。果物の美味しさを生クリームと一緒にシフォンケーキにあわせて食べるあの美味しさ!最高です。 スイカも出てきましたね!嬉しいです。心待ちにしてました。

先日、天満橋の珈人さんのフルーツトッピングされたシフォンケーキプレートをいただきました!やっぱりフルーツとあわせるの好きです。 G.Wに家族で集まるので卵のシフォンケーキにメロン、ゴールドキウイ、バナナを挟んで持っていきました。カットして美味しそうだったのに、、、写真をほとんどとり忘れ、泣けます。今度こそは!

                  
珈人さんのは華やかです バナナシフォンサンドも大好き
      

’26年 5月 10日(日)

シフォンケーキをカットする時にちょっと余ったり、味見用に欠片を置いといたり、そんな端っこシフォンケーキが冷凍庫に増えてきました。

 そんな時は冷凍のまま薄切りにし低温で両面焼き上げてラスク風に! いろんなフレーバーがあり味わいが違うので、粉砂糖もかけずにそのままボリボリ、素朴でおいしいです。

                  
焼く前〜 焼いた後〜!
      

’26年 5月 29日(金)

いつもどこか抜けておりますが、この時期は特に抜けてます。 卵や生クリームの発注を忘れてあわてたり、分量を間違えたり、入れ忘れたり、ぼーっとしすぎて焼き上がりの音をスルーしてしまったり。  そんなことなありつつもなんとか今月も自分なりの合格点のものができて販売できました。ほっとします。

時期によって卵の感じやオーブンの焼き加減もかわります。 それに応じて微調整をします。ばっちりはまるときもあるし、ちょっとしかはまらないこともあります。 季節と卵とオーブンの調整が難しいのが季節の変化が大きい時。 丁度のこの時期と秋口です。 同じようにしているつもりが同じにならないところがお菓子づくりの面白いところなのかもしれません。

             
ティラミスパフェとか 暑くて背景が曇って幻想的に     
      

’26年 5月 31日(日)

帰りに天満橋でシフォンケーキプレート! 果物のアイスとソースがトッピングされてたので、いろんな組合せで楽しみました。プレートに綺麗に美味しそうに盛る技、センスも必要だとおもうし奥深そうです。

                    
果物にアイスまで♡