トップ > 最終更新:'05/05/05

02年3月3日( 日 )

 ちょっぴりひな祭りを意識してモモのヨーグルト入りシフォンを焼いた。以前にモモ缶もヨーグルトもそれぞれで失敗してるので、材料も少なめにして小さい型を使った。冷ましてるときボテっと落ちたりとか底に凄い穴があいてるとかのヒドーーイ失敗はなく一応成功。膨らみも控えめかなぁ。味はほんとのモモより人工的?なモモ風味と香料かプーンっとしてモモってわかりやすい。あっさりしてたので味見のつもりが大量摂取。あー、今日も卵食べすぎかも。

これ使いました 膨らみが少ないのは
ヨーグルトの関係??

02年3月7日( 木 )

 垂水にできたアウトレットモールに行った。海沿いなので風ビュービュー。キッツーっと思ってたら大阪も風がきつかった。春一番ってやつですか? 平日のアウトレットは人酔いせずに、イライラもせずに、ゆ〜っくり選べて快適よね。日用品をちょこまかと買い込みました。午前中、日が照ってた時の海はきらきら輝いて、もーうっとり。今年はスキューバダイビング復活?
 今日は中学の時の友達と久しぶりに会って一緒に買物をしたんだけど、長い間会ってなくても会った瞬間からホッてするっていうか、違和感まったくなし。よく考えると凄いことかも。いや、でも生きてる半分以上知り合いなわけだし安心するのは逆に当然??これからもヨロシクねっ。

アウトレット
ポルトバザールへのリンク

02年3月13日( 水 )

 大相撲春場所4日目に母と行ってきた。ちょっと奮発して10,300円の当日チケットを購入。場所は向正面側の土俵から真っ正面の4人用枡席を母と二人占め。ラッキー!!買ってきた弁当やパンを食べ、シロートながら訳のわからん解説を二人でしながらの昼間の相撲観戦はとても優雅な感じ。時折かかる力士への声援が見る者の緊張感をもりたててくれる。なかでも寺尾への歓声は大きかった、続けることへの尊敬の歓声なのかなぁ。土俵にあがるだけであんなに場を湧かす力士は幕内をあわせても寺尾がダントツ。そんな魅力的な有名力士不足なのか今日の大阪府立体育館の客入りは8割程度。私としては今場所も素晴らしい力士や取り組みが沢山あると思うんだけど。満員御礼の垂れ幕がおりない府立体育館は何となく寂しげだった。 今場所はサドガタケ部屋の力士(琴シリーズ力士)が目立ってた気がする。お気に入りの琴光喜は貴ノ浪に負けてしまいました。ザンネン。。。

生でみると迫力あるよ〜 上方枡席は空いてるトコがケッコウ有り
平日なら当日でも間に合う
みんな府立体育館へGO!!


02年3月18日( 月 )

 またまた行ってきました大相撲!今度は山口っちゃんと一緒に。相撲観戦ってすっごく楽しい。なのになんでこんなに客入りが悪いのよ??

今日の琴光喜は白星♪

02年3月25日( 月 )

 ここ1週間のお気に入りはだんなの実家からもらってきたギター。ドレミファ〜を単音で弾ける程度なのでむちゃくちゃ簡単なメロディーラインしか弾けないんだけど、ギターの音色ってステキなの。ちょっぴりもの悲しい音色がナルシストにさせてくれんのよ。音色の振動が体に響いて来るのもなかなか良い。高校の選択を書道にせずに音楽にしといたらギターのアンサンブルとか出来たのかしら??と言っても、もう遠〜〜〜い昔の話。
 最近、電車にはフレッシャーズらしき人が一杯いるよねっ。あと飲み屋前の若者の集団も。若いっていいねぇ〜♪見てる私まで気持ちが期待と不安でソワソワしてきてきちゃう。←なぜか毎年。。。

コードは苦手!
手がつるねんもん

02年3月30日( 土 )

 去年は花見ができなかったので今年こそはってことで、柴島浄水場に夜桜を見にいった。そこにはさくらの通り抜けがある。通り抜け内でシートを敷いてお弁当を食べたりBBQをしてもいいらしい。人混みも多くなく少なくなく丁度いい、屋台もあって家からも近いし気に入った。来年は昼間ねらいかな。

花びらが風に舞って綺麗だった

02年3月31日( 日 )

 甘くないシフォンが作りたくてチーズシフォンを作った。今回はスパゲティーにふりかける粉チーズ(パルメザン)を使った。卵黄生地に卵白をいれ混ぜた段階で生地の感じが急にさらさらになり大失敗かも?と覚悟してたが、焼き上がりは膨らみが足りない(←全体的に焼き詰まりな感じ)だけで味はいい、ホント美味しかった。これでふわふわなら最高なハズ。チーズの油分で卵白が消えたのかなぁ?次は油分を減らしてふわふわ度を上げるゾっ。レシピは後日UPします。

上の黒いのんはカビじゃなくてこしょう
これもいい味だしてた