トップ > 最終更新:'05/05/05

02年12月 5日( 木 )

 こないだココア後入れでふわふわのココアシフォンができたので同じ方法でチョコレートシフォンを作ることにした。初めにチョコレートを刻んで湯せんで溶かしておく。チョコレートは別に製菓用じゃなくって、私が結構好きな明治の小分けにしてるブラックチョコレートを使った。このチョコ冷凍庫で冷やしてバリバリ食べるの大好き!!今回もちょっと食べ過ぎちゃってシフォン分が減っちゃった。 シフォンはプレーンシフォンの容量でメレンゲを混ぜ込むとこまで作ってそれに溶かしたチョコレートをドバっと入れて素早く混ぜ込み型に入れて焼く。 あっ焼く前に、チョコシフォンって空気穴が空きやすいので念入りに空気抜きをする方がいいみたい。 あれっ?私のレシピって空気抜きのことあんまり書いてない???知らなかった。 焼き上がり冷ましてから型からはずすと うふふ 綺麗なチョコレートシフォンが出来上がってました。 チョコレート先入れの時のどっしり感は全くなくふわふわでしっとりと焼き上り。ブラボーーー 食べ時は焼き上がりすぐより冷蔵庫でちょっと寝かした方が味がなじんでて良い。 それをカットしてちょっと冷たさが飛んで常温くらいを食べるとなんだかシフォンがとろけるような感覚がする。これはウマ〜イ。とろけ感はココアの時には無かった。 ココアが大人向きならチョコレートは子供系。 私はチョコレートシフォンの方が好きかなぁ。いままで苦手であんまり作らなかったココアもチョコレートもこれからは頻繁に作ってしまいそう。 だって旨いんだもん。 カロリーは気になるとこだが。。。 チョコレートシフォンの作り方はコチラ

冬はやっぱりチョコレート

02年12月15日( 日 )

 ミニカップでシフォンを作った。東急ハンズで直径3cmくらいのかわいらしい紙のカップを見つけたので作りたくなったのよ。 作り方は普通のプレーンシフォンを水控え気味で作って、あとはちょっとづつ小分けして、いろんなフレーバーを混ぜ込んで焼くだけ。 焼き上がりはサカサにせずにそのままでオッケイ。今回はプレーンとココア、コーヒー、紅茶、アーモンドプラリネの5種類。全部で36コのミニシフォンが完成!!

 もうねぇ、出来上がりはムチャcute。食べずに眺めていたくなるくらい。 このシフォンはいろんな味を一度に楽しみたい人やパーティー向きかなぁ。 ポイントはいつもより少なめの水と、焼き時間をよく確認しながら焼き上げるコト。 小さいカップだけど焼き時間は30分程度は必要。 1回目は焼きが甘く半焼けジトジトになってしまった。←これはイマイチ   2回目はちょっと焼きすぎ。←これぐらいが旨い! そう、このミニシフォン、冷まさずに焼き上がり後すぐ食べる方がイケてました。 たまにはこんなシフォンもいいかもね。

焼き上がり う〜、かわいいぃぃぃ

02年12月31日( 火 )

 今年最後のシフォン納め?はなんと言ってもやっとふんわり焼けるようになったチョコでしょうって事で焼きました。けっこうイイ出来。食べたいけど夕飯のお好み焼きがヘビーだったので明日にお預け。 年越しそばも食べずテレビも見ず大掃除もせず、年末っぽい事は何も無し、いつもの日常で今年は終わり♪今からゲームして映画を見てから寝よっと。 なんだか年末拒否してるみたい?? 

今年は何個作ったんだろう?