トップ > 最終更新:'07/07/22

’07年 7月 2日(月)

コーヒーシフォンを作った。 コーヒーだけでもよかったんだけど、レオニダスの60%ダーク板チョコを45g程、チョコチップにしていれてみた。 でも暑いでしょ〜〜〜〜、冷凍庫でガチガチに冷やしてても包丁で切り始めたらベトーーーって溶けてくるのよ。 焦りながらざくざく切ってなんとか5mm大くらいにして急いで冷蔵庫。 あとは普通にコーヒーシフォンを作り、メレンゲ混ぜた後にチョコを混ぜ込んで焼き上げた。

お〜〜〜!!かなり綺麗に膨らんでくれた。 チョコチップもまばらに散って大成功。 味はコーヒーの苦味にチョコの苦味がプラスされて全体的に大人ビター系。 で大きめチョコが口で溶けてまったり感もあって、見た目も味も贅沢なシフォンケーキが出来上がった。 

今回使ったレオニダスのダーク板チョコ。 味が濃いのと、口に入れるとサーーっと溶けるから少量でもパンチありあり。 そのまま食べてももちろん美味しい!お気に入り板チョコになりそう。 今度はもっと沢山買っとこ。 

レオニダスのダークチョコ 今回はガス焼き

’07年 7月 5日(木)

なんとな〜く初心に戻るってことで、基本のプレーンシフォンを作ってみた。 最近プレーン系といったらお気に入りの卵シフォンばっかり作ってたんだけど、 そもそも一番初めにお店でシフォンケーキと出会って感激し、自分で初めに作ってはまり始めたシフォンケーキの基本が無償に食べたくなったのよね〜。 

で、久々の基本プレーンシフォン。 ちょーーーーーあっさりしっとりで旨かった。 これは自分好みではまるわと、改めて納得しながらバクバク食べてしもた。

まずは基本のプレーンシフォンから!!

’07年 7月 12日(木)

先日ですが産んじゃいました!!2202gのかなりのチビ子をコロリンと。 いや〜生命の神秘を感じますね〜。 まぁ大変ですが、出産経験ができる女子でよかったと心底おもいましたよ。 大変だけどいくらがんばってもこんな経験男子にはできないもん。

※追記(2007/07/19)多くの皆さんから温かいおめでとうメールを頂きました。いや〜本当に感激です。 ありがとうございました。 メッセージを励みに母業していきます。

ダンナの手とチビ子の足

’07年 7月 22日(日)

だいぶ前に雑誌かなにかで鎌倉にある”市場のシフォンケーキ屋さん”を見てすっごく興味が湧いたのよね。 だけどウチからじゃかなり遠いし諦めてたら、、、フツーにネットで買えました!!! お店の名前は”鎌倉しふぉん”さん。 店頭とネット販売の両方してるので買いにいけない人でも味わえて嬉しい。

迷いに迷ってプレーンシフォンとおまかせパックを買った。 プレーンシフォンは紙型で焼きっぱなしたタイプで、おまかせパックはいろんなフレーバーが一つ一つカットされて包装されてるタイプ。 嬉しいことに値段もお求め安い金額なのよ。 でも材料にはしっかりこだわっておられるみたい。 

コチラのプレーンシフォンは通販シフォンの中では断トツの甘さ控えめシフンかも。 販売モノってどーしても甘いものが多いんだけど、いさぎよいくらいのあっさり系。  紙型焼きっぱなしなのにしっとり感も残ってて食感も好きスキ〜! あっさりもっちり系でくどくないから飽きずにずっと食べれる感じ。ファンになってしまいそー。  いつかお店に行ってみた〜〜い。

綺麗に包装されてやってきました! 断面も美しい