トップ > 最終更新:'07/10/23

’07年 10月 14日(日)

 卵シフォンがすっごく食べたくなったので焼いてみた。 材料は最近気に入ってる国産薄力粉とてんさい糖とグレープシードオイルを使う。 膨らみ充分!そんでびっくりするほどうめぇぇぇ〜〜〜。 卵シフォンが久しぶりってのもあるけど、実はこの材料の組合せが抜群なのかも。 てんさい糖のちょっとコクのある甘みが卵くささを消して、なおかつもっちり感までだしてくれたみたい。 ふわふわもっちりしっとり〜。私の目指す食感と甘みが全部まるごと詰まってましたゾ。 

あっさりとした甘みが癖になる

’07年 10月 21日(日)

やっぱりバナナシフォンはサラダ油少なめの方がふわっと柔らかくいい感じにできあがる気がする。  乳腺炎とか考えると油なしがいいのかもしんないけど、ちと弾力減るし、それになんか我慢してるって思いが強くなるのがイヤーーーー。  だからやっぱり油は入れるのだ!  今回もバナナジュース状のものは200cc、油は40cc。  うん!やっぱりコレ。 うめぇ〜〜〜。 はやめにバナナシフォンのレシピを書き換えとこ。

※バナナ改良版レシピアップしました(2007/10/23追記)

綺麗に焼けた しっとりもっちり!でもふわふわ