トップ > 最終更新:'08/11/27

’08年 11月  1日(土)

京都のAVRILさんに毛糸を針でプスプスさして作る簡単リメイク術を教えてもらった☆  簡単プラス一瞬でできあがるので細切れな時間でも出来るのがイイ〜〜〜。 付けたしもやり直しも簡単カンタンかんたん〜〜〜。 気に入った!!! 
やりすぎていらんもんにまでプスプス毛糸つけてソー。

プスプスするだけ〜♪

’08年 11月  9日(日)

頂いたメールでロールシフォンの話題が出たので久しぶりに作ってみた。  いつも天板で焼くとシフォンケーキ特有のふわふわ〜っとした柔らかい生地にはならないのよね。  でもでも、もしかして偶然でもふわ〜っと焼けて折れずに巻けたらめちゃラッキーとか思いながら作ってみる。  レシピは以前なんとか成功したときの分量で。  20分焼いて半焼けっぽかったので5分延長。 竹串チェックがオッケイだったので取り出したのが失敗〜〜〜〜。  厚みがある部分が半焼けでした。 ロールの巻き始め部分を厚く、巻き終わりを薄くなるよう天板に盛っていたのよね。 オーブンの火が良くあたる部分が薄い方になってたみたい。。。 で、半焼けのトコは潔くカット。 

思いつきで作ったので挟むものもなく、メープルシロップをダーーーーとかけてくるくるくる。 ちびっこいロールシフォンがでけた〜〜〜。 やっぱりシフォン生地のふわふわさはなかったワ。 美味しいからいいけどサッ。 ふっわふわ生地のロールシフォンへの道のり遠し。。。

ちびちびロール完成☆

’08年 11月  16日(日)

こないだ作ったロールシフォンにやっぱり納得できなくって再挑戦。  今回は大成功☆☆☆ 好評すぎてみんなパクパク。おかわり続出! もちろん私も一杯食べましたよ。 

 分量は前回と変わらず卵黄4コ、卵白4コ、サラダ油30cc、水40cc、砂糖60g、薄力粉は65g。 生地の作り方はシフォンと一緒。 あとはクッキングペーパー敷いた天板に流しいれる。 その時〜巻き始め部分にちょっと厚みをもたせ、巻き終わりが薄くなるよう生地を流しいれてならす。 うちの電子レンジオーブンだと150度で30分。 奥のほうが火が強いので厚めの生地部分がくるように入れる。 20分くらいで天板の手前と奥を入れかえて焼く。 焼けたら天板から取り出し、クッキングペーパーが付いたままラップでくるんで冷ます。 あら熱が取れたらクッキングペーパを丁寧にはがし焼き色が付いてる方が内になるようひっくり返す。 巻くのと平行に4本くらいうっすらナイフで切れ目をいれておくと巻きやすい! で、好きなもの乗せてぐぐぐっと巻き込みラップでくるむ。 今回もメープルシロップ。 1時間ほど冷蔵庫で寝かせれば完成。 

あーーー説明長っ。。。 忘れないように書きとめたけど読み返すのがとても面倒〜〜〜。 見やすいように今度シフォンの作り方に番外編でも作ってロールシフォンレシピアップしとこっと。

シフォン生地のロールちゃん完成☆

’08年 11月  27日(木)

みかんを使ったシフォンって作ったことありますか?とメールを頂いた。 市販のオレンジジュースでは作るけど、みかんから絞って作ったことは、、、たぶんないなぁ〜。 ってことで、もらったミカンが沢山あるし、ぎゅぎゅっと絞ってみかんシフォンにポンッ!

 爽やかなのでついつい食べ過ぎてしまうみかんシフォンが出来た。 昨日の夜焼いたばっかりなのに、もう少ししか残ってない。。。 やっぱり食べ過ぎっ。 柑橘系のシフォンに多い焼き縮みと気泡があって見た目はイマイチ。 でもまぁ〜なにせ食べやすい! パクパクがつがつ。 美味しかったし見た目の悪さはお愛想〜

みかんシフォンです! あはは〜縮んで穴ぼこー