トップ > 最終更新:'09/12/29

’09年 12月  06日(日)

ローソンで見つけた”ハーフリングシフォンケーキ” を食べた。  カステラ生地を巨大ドーナツ状にして半分にした感じ。 と〜っても甘いので珈琲が進む。 コンビニでもいろんなシフォンに出会えるので結構面白い。   市販の甘いシフォンを食べては自分の作る甘さひかえめの素朴すぎるシフォンがめちゃくちゃ食べたくなる。 でも作りたいけど作れない〜。 睡眠7時間は絶対厳守だし〜、仕事は頑張りたいし〜、いっぱい遊びたいし〜、やっぱり手を抜くのは家事か。 といってもこれ以上手抜きできないとこまできてるし。 時間のやりくりを考えなおさないと私のシフォンが食べられない、ヤバイ。

シフォンって書いてたら買ってしまう・・・

’09年 12月  10日(木)

むしょうに自分で作ったシフォンケーキが食べたくなったので大急ぎで卵シフォンケーキを作る。  焼いた後ひっくり返して冷ますんだけど、お腹空きすぎて待てない。。。  半なまぬる状態で型抜きして食べた。  ふっかふかでもっちもちでくにょんくにょんと柔らかくって、そして美味しい~~~ 

いままで冷蔵庫で一日寝かして味が落ち着いたのが一番美味しいって思ってたけど、焼き立ても抜群に美味しいじゃないか!!!   冷蔵庫に入れると生地がしまってくるので、実は常温保蔵の方がふっかふか感が潰れずにいいような気がしてきた。  今の時期なら腐る心配もないし暖かくなるまで常温保存にしてみ〜よう。

写真も早々にパクつきました

’09年 12月  14日(月)

保育園で自分のマークがイチゴのケーキなチビすけ。  イチゴのショートケーキには特別な思い入れがあるようでケーキ屋さんで見つけると大興奮ではしゃぎだす。 今日は予防接種のご褒美ってことで、こないだ作った卵シフォンの残りを使ってイチゴのショートケーキを作る。  カットしたのをお皿に入れて運ばしたら、ケーキが逆さ向いて落ちていた。 完全にきれいな状態で反対むいてたのと子の呆然振りに笑えた。 綺麗なのと交換し、大好きなイチゴショートに挑むチビすけの目つきは真剣そのもの。

イチゴのケーキマークっぽくできたかな

’09年 12月  25日(金)

簡単にホットケーキミックスでホットケーキつくってデコ?が頭をよぎったけど〜〜〜〜やっぱりシフォンで作る。

 生地はロールシフォンのんで。 材料も少ないし型外しもないし若干楽なのよね〜。 今回は巻かずに重ねただけ。 で、生クリームべったべたに塗りつけてイチゴとキウイとサンタとトナカイ乗せて完成。 特急で作ったわりにはまぁまぁの出来にちょっと満足。

トップスのケーキくらいの大きさになったケド意外と余裕でペロリ♪

’09年 12月  29日(火)

今月はデコばっかりしてる。 だんだんお手軽デコになってきて生クリームぺたぺたも省力化。 生クリーム泡立てすぎて飾り付けしづらくてボソボソだけど、イチゴを乗せるとそれでも豪華に変身!

形は前とおんなじぃ〜