トップ > 最終更新:'10/11/24

’10年  11月  04日(木)

焼きいもシフォンが美味しかったので、何か入れる系シフォンを作りたくなりチョコチップシフォンを作る。 チョコチップがちょこっと(たぶん20グラムも無いかも)だったので少々チョコ度は少ないもののふんわりしっとり出来上がった。 

ちょっと食べるつもりがついついって感じで一日でほぼなくなりそうな勢い。 今度は何シフォンつくろっかなぁ〜

控えめなチョコチップ。。。 あ〜また食べたくなってきた

’10年  11月  09日(火)

冷蔵庫にあったモンキーバナナでバナナシフォンを作る。  普通のバナナでは数え切れない程作ってるけどモンキーバナナは初めて。  ちょっと食感違うし、酸味もあるからどうかなぁーと思ったけど、その違いなんて焼いたら全くわからん!  いつものようにバナナの甘みたっぷりでしゅわっとしたシフォンケーキができあがった。 L寸の卵つかってたらもっと膨らんだかもねん。

朝ごはんにもピッタリ ちょっと焼き詰まったか

’10年  11月  13日(土)

いつかつくろうと思って既に何年たったのか覚えてないけど、やっと!作った甘栗でシフォン。  甘栗をけっこうデカめにざくざく切ってプレーンなシフォンに入れ混んだ。  栗が大きいから下に沈むかもと思ったけど意外と全然平気らしく上にも下にもとまばらに散らかってくれた。  ふっかふかでしゅわわ〜んなシフォンに甘栗入ってて満足度がデカイ! 甘栗を細かくしたら生地にも甘栗感がでるのかもね。 

かな〜り気に入った出来栄えだったので即効激減。 美味しかった。 栗の甘煮よりやすくて手軽だしまた作るぞ!!!

国産甘栗ないのかなぁ〜 甘栗ごろりん

’10年  11月  24日(水)

シフォン本、結構気にしてチェックしてたつもりが、こないだ検索したら持ってないのが5冊も!  いつでたの〜? はやってるの?? 同じ著者が装丁をかえ何回も出してたりするし実は売れるの??? 

一度にドンと送られた本の表紙をみてるだけでも迫力あってうっとり。  いつかガレージセールに行ってみたいchiffon chiffon中山さんの本や、通販したことあるけど実際に市場に買いに行きたい鎌倉シフォンさんの本は、かなり嬉しくてテンション上がった。  レシピやQAのちょっとしたポイントや工夫にそうそう!と共感しながら読んだり、本によってすこしずつ狙いや工夫が違うので比べてみても面白い。

大人買いって感じ〜 かなりたまったシフォン本