トップ > 最終更新:'12/06/29

’12年  6月  04日(月)

またまたネットで買っちゃった〜  今回は群馬の”手作りシフォンケーキのお店 FORNO”さんのアラカルトシフォンケーキ。  いろんな種類のシフォンケーキが8カットも入って1200円☆  うーん、前回購入させていただいた島根の”ChiffonたまごKid's”さんに引き続き、 なんと良心的な価格なんだろ〜

キレーーーに整列しているシフォンケーキさんの美しさに本当にうっとりぃ。  仕事前だったので がっつりっぽいチョコ系をいただきました。 ふわふわふわ〜 キメが美しい、 止まらず紅茶シフォンもパックリと。  あ〜、このまま、家でほっこりしたい〜〜〜。  甘味がしっかりなので食べた感も十分。 焼き上がりの美しさにはプロの腕を感じずにはおれませんです。  あたりシフォンが縦続くと あらためてプロって凄いって思うよね。 シフォン屋さんの修行旅とか数か月ほどしてみたい。

整列!!! 美しい〜 溜息もの


’12年  6月  06日(水)

amazonで”シフォンケーキ”で検索すると、大分あとの方だけど必ずでてくる絵本があって、ずーーーっと気になってまして〜〜〜。  まぁ買うほどでもないけど、、、でもやっぱり気になる、てな状態が数年。  こないだ図書館に子供と絵本をかりにいったら、突然出合いました!  ”しほちゃんのシフォンケーキ”  めちゃくちゃ嬉しぃ!バコバコバコ、 カンゲキ。。。です。  この出会いにここまで感激する人は作り手以外には絶対私が一番なんじゃないのと自負してみたり。  内容は、しほちゃんがシフォンケーキ屋さんをする話。 しほちゃんに将来の夢の自分を投影しながら読みました。  しほちゃーーん。そうよね、そうよね〜 無理はだめよね〜。  結局やっぱり買いました。

しほちゃんのシフォンケーキ屋さんは大繁盛です!


’12年  6月  11日(月)

レーズン嗜好が止まらない。  レーズンの袋まるごとバッサーーーと投入してシフォンケーキを作った。  レーズンの多さにニマニマしながらメレンゲつくったら混ぜすぎた。 うぉ。 ダメダメダメーーーー。 メレンゲが固いと卵黄生地と混ざりにくいし、レーズンも混ざらんし、膨らみにも影響するんだから!!!  も〜〜〜〜。 よそ見、うわの空、ながら作業はやっぱりダメ! 出来上がりは65点です。 いや70点にしとこ、味的には良かったので。

ひっくりかえして〜 取り出しました


’12年  6月  14日(木)

お店のシフォンケーキを食べる機会が続くと、 自分で作った あんまり甘くない パンとケーキの”あいのこ”みたいな自分のシフォンケーキが無性に食べたくなる。  この甘くないけど甘い加減と ふわっとしゅわっとした食感のシフォンケーキを食べて安心するというか。。。  沢山たべても気持ち悪くならないのが嬉し〜!  まぁ、甘めのシフォンケーキの場合は 量や食べるタイミングを調整すればいいんだろうけど、美味しいシフォンケーキを前にするとそんなのできないし〜〜〜

だから、い〜っぱい好きなだけ食べても胃の具合がいい感じ!!!ってのは胃弱な私にとっては結構重要ポイントだったりする。  あー、またクミスケシフォン作ろうかなぁ。  でも、卵ないし買いに行ってまでってほどでもないし。  それに〜1週間ほど砂糖抑える生活実験中なのよね。 我慢できるかな。 今日で甘いものプチ絶食4日目。

デカイよアップすぎ


’12年  6月  19日(火)

何年ぶりだろ、シャトレーゼに来たのは〜!!!  なんか!ワクワクする。 この多すぎるアイスの種類とか、なんでもかんでもごっちゃりと置いてくれてたりの 気取りのないウェルカムなスイーツ館。 子供よりはしゃいでたとおもう、平静を装ったけど。  新聞折込の”涼風かき氷 キャラメルクッキー”につられてきてしもた。  

そしたらシフォンケーキも発見。  630円で真ん中に生クリームが入ったホールのやつ。  安い、さすが大型店舗だからこその価格!  味は想像通り、ふわふわっとして 水分は少なく 甘油味たっぷり。 しっとりを生クリームでカバーしていただくタイプ。  カステラ、うーんスポンジケーキっぽい。 

工場系のスポンジケーキ生地とシフォンケーキ生地の目指すところの違いがイマイチわからん。  同じやったらアカンのか?と言われたら、別にそれはそれでアリな気もするし。  卵白多めじゃないとシフォンケーキじゃないって時代は 完全に終わってるし、ふわっふわだったらシフォンケーキって分類なのかもね。 結構ヘビーなので少しずついただくのがオススメです。  シャトレーゼ 楽しかったのでまた来よー。

ふわふわ感がにじみでてるよ どうだーーーー


’12年  6月  26日(火)

サラダ油がなかったので、油ぬきでカップシフォンケーキを作った。  油がないと、なんというか〜〜〜、食感や味が単純になるので 卵3個でちょこっとだけ作った。 サラダ油のコクがわりにチョコチップを沢山入れて、 焼くぞー!! とおもったら。。。 子供に上からカラーチップをかけられ一気にお子様モード。 

紙コップをびりびりやぶって食べるのが好きだったんだけど、フォークでつついて食べる方が手もテーブルも汚れないので いい気がしてきた。

一気にお子様系に... ビリビリビリ〜


’12年  6月  29日(金)

なんで杜仲茶なんだろぅ〜。 オーガニック系を提供しているcafeにあったシフォンケーキが、杜仲茶シフォンケーキで。。。 有機珈琲でも紅茶でもなく、 杜仲茶シフォンケーキ。  珈琲シフォンかと思うくらい茶色で、杜仲茶独特の甘味がパンパンにつまってた。  もしかして油を抜いてる? と思える食感と どっしり感がある。  甘さもしっかりあるので食べ応え充分! 

でもやっぱり、、、なんで杜仲茶?  聞きたかったけど、こじんまりとしたお店の中でスタッフのみなさんがワークショップめいた感じでなにやらされてたので 聞けなかった〜。  ああ気になる、杜仲茶。  すんごい効用があるのかな。  カフェインレスだからかな??? お店は阪急富田駅近くのKAKURAさん。

一気にお子様系に...