トップ > 最終更新:'12/09/30

’12年  9月  03日(月)

那須で美味しいと評判のシフォケーキ屋”FOUET(フエ)”さん。  季節ごとに美しい自然の写真を送ってくださるKさんに教えてもらいました。 通販もされているようなので さっそく購入。 やってきたのは小さい箱。 中身はカットしたシフォンケーキにチョコレートソースと生クリームのトッピングした状態で冷凍されたもの。 冷蔵庫解凍か自然解凍して食べるみたい。  面白い!!! さっそく解凍〜

食べてみると、、、評判だけあって、ふっわふっわで、とっ〜ても軽い食感。 冷たいチョコソースがパリパリして シフォンの軽さと対照的な食感もいい! 生クリームは解凍してもソフトにはならないので 付けて食べるには向いてないかも〜、とかとか。 いろいろと勉強になって興味深い。 シフォン生地自体の食感は冷凍と解凍の工程で、水分が減ってしまってるようで、ちょっと残念。 あ〜〜〜、冷凍する前のふっわふわのんをお店で食べてみたい!!! 冷蔵保存しても水分へっちゃうし。 ふわふわだとカタチ崩れるし〜。 シフォンケーキ宅配と保存のむずかしさを改めて思うわ。

解凍する時間が我慢できず、何個かは冷凍のままガリガリ食べてしもた。  夏だし、冷たい冷凍シフォンが結構いける!!! 生クリームもアイス感覚で一緒に食べられるし、フローズンシフォンパフェ的な。  これができるのは、ふっわふわに焼き上がってる”FOUET(フエ)”さんのシフォン生地だからなんだろうなぁ。 水分多いクミスケシフォンでも冷凍食いできるのかな。 ちょっと気になる〜〜〜 今度挑戦してみよう!

こ〜んな感じでやってきました! 手書きでかわいぃぃ〜


’12年  9月  05日(水)

用事で八尾に行く途中、商店街のがっつり食事と兼ねている喫茶っぽいライラックさんに入った。 特にお腹もすいてなかったけど、シフォンケーキ発見! シフォンケーキの写真からすると。。。どうもどこかから卸してるシフォケーキじゃなさそう。 お店で作ってる感じの少し歪で手作り感がにじみでている。 これは食べなきゃってことで注文です。

やってきたのはシフォンの2カットを威圧するくらいのたっぷりの生クリームとアイスクリーム付。ボリューム凄い。。。 シフォン生地の食感は好きかなぁ。でも添えられている生クリームとアイスに押されシフォン生地がべしゃっとなってしまった。 食堂のおばちゃんが沢山盛ってくれたような愛情を思い重ねありがたく頂きました。 おなか一杯。

八尾の商店街、なかなかの雰囲気をかもしだしてます。 また行ってしまいそ~

チョイ食べのつもりががっつりに


’12年  9月  07日(金)

卵シフォンケーキをつくった。  メレンゲを、ちょいと泡立てすぎて混ざりが悪く、いっぱいまぜてしまい、上部とうか下部とうか?が少々目詰まり気味。 味は美味しいので そのまま食べたり、ジャムつけたり、 生クリームと果物挟んだりと、いろいろ楽しみ中〜。  毎年、夏に作るシフォンケーキって、なんだか上手く膨らませるのが難しい気がするわ。  卵白はダレやすいし、膨らみが不均等にも思えるし。 腕の足らずを気候のせいにしたみたり。笑))

ふわんとしてるだけに目詰まりが残念。。。 何か挟むとよりふんわり感じるのよね


’12年  9月  11日(火)

冷凍でやってきた那須のFOUET(フエ)さんのシフォンケーキに触発され、私も挑戦!!! フエさんのふっわふわシフォンとは違って、水分が多いクミスケシフォンは、凍ったままでは食べられないのか? それとも食べられるのか???

<<<<<<試食>>>>>>>>>

食べられました。 少々焼きづまったところは硬めだったけど、食べられないなんてことは 全然なくって、ガリガリと美味しく食べられました。 ふわふわのところは、気温が暑いため、食べてるうちに冷たいシフォン程度に解凍されてました。 これは夏のシフォンの食べ方の一つにできるかも! カットして生クリームとかキウイ、バナナもデコったまま冷蔵庫に入れておいたら、いつでも食べられるシフォンパフェのストック完成!  子供うけしそう〜 

薄めにカットし、ラップして冷凍庫 解凍しなくても簡単にカットできますよ!


’12年  9月  14日(金)

カットして冷凍した卵シフォンケーキを冷蔵庫で4時間ほど解凍して食べてみました。  うん、フツーに美味しいです。 食感も味も特に劣化や不味くなったという変化はなく、 ほんのちょっぴり乾燥したかも? いや一緒? くらいの微小な変化でした。 なので冷凍したあと解凍したら、劇的に乾燥するとう訳ではなさソーです。  焼きちぢみしやすいシフォン、例えばフルーツ系などいれた場合は、もしかして冷凍と解凍で変化あるのかな?  書いてたらバナナシフォンで実験したくなってきましたよ。

カタチはヘロ〜ンってなったかな


’12年  9月  18日(火)

神戸元町のジャズ喫茶jamjamさんに シフォンケーキの友(と呼ばせてくださいMさん!)に会いにいってきました。 6、7年ぶりにお会いできただけでも感激なのに、 シフォンケーキも探求されていて、ますます美味しく、美しく進化されてたりするんだから〜!! なんかやる気がでた。

シフォンプレートも完成されていて、 一般的なシフォンケーキをカットして生クリームたら〜以上!っとかじゃ全然なくって、、、添えてるものや 添え方一つ一つにも考えがあって、すんごく納得できて〜〜〜  シフォンケーキで常々おもっている答えの一つがここにあった!というか、、、腑に落ちるというか。 そーゆーのが盛りだくさんのシフォンネタ話をさせてもらえるなんてラッキー!!  だって、なかなか人生の優先順位にシフォンケーキが上位に入ってる人に出会うなんてないもん。  

なんか書いてると抽象的すぎるし、分かりにくいなこの文章、笑) なにかに感激して盛り上がっていいるときに書いた感が出てて、まぁこれもいいか。

すごい味があるJAZZ喫茶です! 美しい〜〜〜


’12年  9月  30日(日)

前の日記に神戸jamjamさんのシフォンケーキに感激したー!ばかりかいて、シフォンケーキのことを書いてなかったので、、、書きます。  ジャズが大音量で響く素敵な店内で頂いたのは、プレーンシフォンケーキとオレンジピールのシフォンケーキ。 外側をしっかり焼きこんでいるのできつね色! なかの生地はキメが細かくてあっさり、ふわふわ。 甘さは控えめ! お店でここまで控えめのシフォンは珍しいくらい。 ワタシにとってはこの甘さが丁度いい感じ。  結構大き目のカットなのに、ペロっといける素朴系〜。 オレンジピールは自家製で柔らかさも苦さも加減してあって、シフォンケーキなのにバウンドケーキを食べたくらいのお腹の満足感がある! 同じシフォンケーキでもフレーバーで全く違う食べた感。 あー、どれもこれも美味しい。 持ち帰って食べた蜂蜜レモンのシフォンも爽やかで美味しかったしーーーー。 ほかのフレーバーはどんなだろ?って気になるわ〜。 術中にはまってる感じ。笑)))

美し〜