トップ > 最終更新:'13/01/28

’13年  1月  03日(木)

あけましておめでとうございます。  今年もたくさんシフォンケーキを食べて笑って心も体も健やかに過ごせるようまい進する所存でございます。  3段跳びとかはまったくしょうに合いませんもの。違和感なくしっくりとくる一歩一歩着実なカメ系の歩みで、迷いながらも自分なりに考え、丁寧に暮せれたらと思ってます。   相も変わらずなシフォンケーキのサイトですが今年も宜しくお願いいたします!!!

今年もいろんなシフォンケーキを食べるゾー!


’13年  1月  05日(土)

卵シフォンの半分の量を天板でやいたシフォン型を台に、マスカルポーネの容器側面にかいている簡単ティラミスを作った。 労力のわりに美味しすぎる。。。 ティラミスなのにあっさりと爽やかでくどくない。 甘さ控えめのシフォン生地が珈琲を吸うので規定量の3倍くらい珈琲を入れたからかしらん。 これは簡単なので定番にできそうだ。

シフォン生地ふかふか〜 見た目はあんまりだ・・


’13年  1月  09日(水)

元町で時間があるとつい寄ってしまうのがジャズ喫茶jamjamさん。  季節限定のキャラメルシフォンケーキとりんごのシフォンケーキを食べにいったのですが、キャラメルは売り切れておりました〜。 でもりんごは食べられたので満足! どこまでもはてしなく柔らかいまさよさんのシフォン生地。 大音量のジャズが鳴り響く中、リンゴシフォンケーキ堪能いたしました。  次はもうちょっと早い時間に行って、キャラメルシフォンケーキリベンジです。

まさよさんのFBから写真拝借~


’13年  1月  12日(土)

お正月に母が作ってくれた黒豆でシフォンケーキ。  前は黒豆の煮汁少な目だったんだけど、今回は多めに入れてみました。  黒い液体なので生地の色が悪くなるかも?とおもったら120cc程度では生地で薄まって普通のシフォンよりちょっと発色わる〜くらいで止まってくれた。 型の底に黒豆を30個ほどと生地を流し込んだあとに15個ほど載せて焼きあげた。 

上に乗せた豆が沈む気がして空気抜きをしなかったせいなのか何なのか、焼き上りが少し底上げ。  トントン空気抜きしてから上に黒豆のせたらよかったのかもねん。 甘さ控えめの塩気が効いている黒豆なので、できあがったシフォンケーキもサレ系な出来上がりでした。 

黒豆コロコロ 底上げ〜ん


’13年  1月  17日(木)

ティラミスを作ったのこりの平板で焼いたシフォン生地。  生クリームとイチゴでショートケーキに早変わり。 甘さや生クリームの柔らかさすべて自分の好みで作れるのでかなり満足できます。 いちごにはやっぱり華がありますね~ 瑞々しく輝いてましたわ。

フレッシュ感あふれてますね〜 いちごさま〜


’13年  1月  21日(月)

元町に近づいたら寄ってしまいたくなるジャズ喫茶jamjamさん。 先日おじゃましたら、まさよさんのキャラメルシフォンケーキが完売だったので、今回は取り置きしてもらって確実コースでお邪魔しました。 

まさよさんのシフォンケーキは外側がしっかり焼きこんであって中はとっても柔らかいんです。 キャラメルシフォンケーキはまさよさんのシフォンケーキと相性がぴったりあいまくってまして、、、、なんというか、本当に凄く美味しいんです。  食感もキャラメルの苦味もしっとり感も! キャラメルシフォンが食べたい方、一押しでjamjamさんです! お持ち帰り分も予約してから挑んでくださいませ。

キャラメルの苦味がガツンときます もちーーーとしてます。


’13年  1月  24日(木)

天王寺monochromeさんでエンゼルシフォンケーキのチョコを食べた。 ガーブさん系のエンゼルシフォンケーキ。 エンゼルだけあって普通のシフォンケーキより弾力がすごい!!!  もっちりしてるけど跳ね返る食感。 で、あっさりしてて喉越しがいい。 最近エンゼル系も好きになってきたわ。 チョコソースがバババーっと網目状にかけられてるんだけど凍ってるのでそんなにくどくないのもいい感じ。

チョコがカッチンカッチンでパリっと旨い


’13年  1月  28日(月)

冷蔵庫で黒くなりかけてるバナナ救出!  バナナシフォンケーキになりました。 バナナシフォンケーキはいいです。美味しいです。 バナナが甘いのでいつも以上に砂糖を減らしバナナブレッド感覚で焼き上げることが多いのですが。 これがまた。。。 あっさりと美味しくて食べすぎてしまうのです。 ふわ〜しゅわ〜にバナナの風味がはまって本当にとまらない。。。  砂糖増やして食べる量減らしたほうがいいのかな??? まぁいいです。美味しいので! チョコチップ入れたら子供に好評だったかも。 でも取り合いになるし、やっぱりあっさり作って独り占め〜!笑)

見てるとまた食べたくなる。。。 焼いてもうまい〜