トップ > 最終更新:'13/07/31

’13年  7月  03日(水)

作り方簡単なのに豪華な気分になるティラミス、気に入りました。 シフォン生地を天板で薄く焼いたのを挟んで作りました。 気に入ったのだけど。。。マスカルポーネが雪印じゃないならもっとスッキリ嬉しいんだけど。 イカリスーパーとか成城石井とかなら他のも売ってるのかな。

作り方はマスカルポーネの裏にかいてある通り。違うのはシフォン生地をつかうとこだけ。 生クリーム100cc砂糖大匙2を混ぜてある程度かたくなったらマスカルポーネを混ぜてクリーム完成。 シフォン生地をタッパーとかお皿にしいて濃いコーヒー(小さじ4杯くらいに小さじ6杯くらい)を色がかわるまでしみさす。 そのうえにクリームを乗せる。 またそのうえにシフォン生地敷いてコーヒーしみさせてまたクリーム。 そのうえにココア振りかけて完成。 書いたら難しそうだけど作ったらめちゃ簡単。15分!

シフォン生地はプレーン卵シフォンで余ったものでも、ロールシフォンで作る天板で焼いたシフォンでもなんでも〜

タッパーが家っぽい。。。

’13年  7月  10日(水)

バターで作るシフォンケーキ、作ってみました。  津田陽子さんの”ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!”の基本の作り方を熟読して挑みましたよ〜!

一度バターで作ったら膨らみが全くダメだったので慎重に手順をよみ、分量も作り方も完全コピーその通りに作ってみました。うちのオーブンは焦げやすいので焼き温度だけは低めに調整しましたが。

いつもの作り方と大きく違う点は2個かな〜。 卵黄に砂糖を入れずに乳化させるのと、卵黄生地に入れるバターと牛乳は温めておいて、混ぜるときもボールごと温めて冷やさない。 この2点がバターを分離させず卵黄生地で封じ込めるポイントなのかも?と思ったりしました。 

焼き上がりは、、、やりました!!! 見事にふんわり膨らみました。 サラダ油とは違った膨らみかたですがたぶん成功! 粗熱がさめて型から抜いたときに味見をしたら、、、ふっわふわのカステラ! 美味しい。  シフォンケーキは1日程度おいて味をなじませたほうが美味しんだけど、このバターシフォンケーキは作ってすぐが一番おいしい気がする〜

しっかりコクと甘みがあるので出来立てが美味しいのかも。 優しい甘みのシフォンケーキよりしっかり味がするシフォンケーキが好きな方にはお勧め。  同時期にNくろさんも作りました!メール頂きました。 やっぱり気になりますよね〜バターでシフォンケーキなんて。

外側こんがりな焼き色 ふんわ〜りカステーラ

’13年  7月  15日(月)

誕生日シフォンケーキを作った。 バターで作ったシフォンケーキの半分を使って生クリームと果物を飾って〜。。。焦  デコって難しい。 短時間で作ろうとすると余計ぐずぐずになってしまう。 まぁロウソクたてて電気けしたらどんなんでも一緒だからいいか。

味として、バターの生地がしっかり味があるので全体的にはくどい系になってしもた。 この手のケーキを作るときはやっぱりあっさりシフォン生地が好みかな。

とりあえず豪華っぽく盛りめで

’13年  7月  21日(日)

山田のグラン・デコさん。  オレンジの次は白桃のシフォンケーキ。3,4ミリ角くらいのシロップ付け白桃っぽいのが練りこまれている。 果物練りこみ系って難しいよな〜とシロートな私の心配は杞憂。 きっちりふくらみいつも通りのふんわりもっちり生地に焼き上げてる。 うん。これぞプロ。  ここの店員さんえらい美人さんが多いわ〜

おまけでふわチョコもついてきた

’13年  7月  31日(水)

ついに遂に作りました。 ラ・ファミーユさんのベリーのシフォンケーキ。 えぬこさんに共同購入で段取りしてもらったブルベリーとフランボワーズの実とピューレを使う日がやってまいりました!!!  小沢先生のレシピを何回も読んで、えぬこさんのアドバイス通り作りましたよ〜 たぶんいい感じに成功です。 3色シフォンって手間がかかるから面倒でなかなかやる気にならないんですよね〜 でも出来上がった断面を見るとまた作りたくなる可愛さです。 味で進むシフォンケーキというより、目で食が進みます。  とにかくかわいいわ〜。  えぬこさんありがとうございました〜!

彩りが綺麗だ〜 フランボワーズの実、入れ忘れてたっ