トップ > 最終更新:'17/07/30

’17年  7月  2日(日)

 KATACHIcafeさんで買ったレモンジャム。レモンの酸味と苦みがぎゅぎゅっと詰まっていてとても濃厚。  この濃さがあればシフォンケーキに混ぜこんでもしっかり風味が際立つ美味しいシフォンケーキになるに違いないと思い立ち早速作りました。  ジャムを計量カップ80ccほど入れたものに水を足し200ccにして混ぜ込みました。  とっても綺麗に焼き上がりました。 ふっわふわでしゅわしゅわの絶品シフォンケーキが完成。 これは美味しい!!! ひと口食べるたびにレモンの苦みと酸味がシフォンケーキに広がります。 想像を超えた美味しいレモンシフォンケーキが出来上がりました。

パッケージにもキュン♪ 酸味と苦みが爽やかです

’17年  7月  12日(水)

 先月小学4年生の女の子二人とシフォンケーキ教室をしました。  二人で一つの卵シフォンケーキを作ってもらいました。  計量し、卵黄と卵白を分ける難しい作業も問題なくこなし、撹拌も分担しながらスムーズに着々と進めていきます。  卵黄生地にメレンゲを混ぜ込む作業も手際よいです。 焼き上がりの膨らみも素晴らしく、しっとりもっちりきめ細かい美味しいシフォンケーキができあがりました! 説明をしっかり理解しながら丁寧に作業する二人に感心しました。 

カットしたものを包み、二人の顔写真入りシールを貼るとまるでお店のシフォンケーキです。 作った二人に出来たものを皆に配ってもらいわいわいと食べました。 美味しかった?と聞くと食べてないと。。。作っただけで食べてなかったようです、あらら、、、  小学4年生のお姉さんは大人のような気遣いまでするのね。 

手際よい二人 完璧な仕上がりです!

’17年  7月  16日(日)

 京町堀にある昔からそこにあっただろう街の小さなケーキ屋”ネージュさん”でシフォンサンドを購入。  味はチョコ、苺、キャラメル、カスタードの4種類あって迷ったすえ、カスタードを2個買いました。 丸くて洋風どら焼きのような形です。 上の生地にも下の生地にも焼き色がついており側面ががカットされてるようなのとシフォン生地のキメの感じからも天板で焼いたものを型抜きされてるように思います。 しっとりキメの細かい生地にあっさりクリームが絶秒でぺろりと2個いただきました。 おいしい!!! これ好き! 今の好みにばっちりあっています! きっとまた買いに行くんでしょうね〜私。

まずはシンプルなものから 生地の膨らみが素敵

’17年  7月  19日(水)

 京町のネージュさんのシフォンケーキサンドがふっわふわで美味しかったので真似してみようと作ってみたけど、卵白の量が少なかったようで膨らみが控えめ。 子供の誕生日なのでアイスとマンゴージャムを挟みローソクをたてたらそれっぽくなったかな(笑)。

ロウソクでさらにアイスは溶けるとける〜笑

’17年  7月  21日(金)

 姪っ子甥っ子達を呼んで子供のお誕生日会。 静岡の祖母から頂いた高そうなマンゴーとキウイを巻き込んでシフォンロールを作り、その前に豪華さ演出のため果物を沢山置いてみました。  家族の多くが生クリームが苦手なので生クリームは使わずあっさり仕立てです。  果物効果で見栄えがするお誕生日ケーキになりました。  果物とカスタードを巻き込んだシフォンロールはかなり好きです。 カスタードをもう少し堅めに仕上げたら横広がりじゃなくって丸い形になるのかな? また課題が増えた〜

果物とロウソクで演出! カスタード緩すぎた

’17年  7月  28日(金)

 1年半ぶりに叔母と会いました。 以前私が手土産に作っていったシフォンケーキが美味しかった!と言ってくれました。  その時の叔母はいろいろ大変なことが身に降りかかっていて厳しい状況の真っただ中。  シフォンケーキのことを覚えてくれてたことが嬉しくて今回は張り切って多めに焼きました。  

お店で売っている綺麗で美味しいお菓子の手土産でもなんでもない、ただ私が焼いたシフォンケーキなんだけど、美味しかった!また食べたい!って頭の片隅に覚えてくれているなんてありがたいじゃありませんか〜  シフォンケーキ作っててよかったと改めて思います。

卵シフォンケーキ型抜き完璧☆ バナナもふんわり

’17年  7月  30日(日)

 卵シフォンケーキに苺ジャムとカスタードクリームをサンドしていただきま〜す! Oさんに頂いた手作り苺ジャムの甘さと酸味が抜群で、こないだはホットケーキにダバダバかけて贅沢に頂きました。 残り少なくなったので締めはシフォンケーキと一緒にありがた〜く頂きます。 果物の酸味がシフォンのほのかな甘みを際立たせてくれます。

美味し〜ずっと食べていたい笑